こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。


気持ちいぃ、秋晴れ!
いぃ天気です。
連休中は、晴れ!が
続く予報ですけど、
ここ何日か続いた
ポカポカな気温は、
まぁ、明日くらいまで・・・
その先は、例年並の
気温になるみたいです。
残念ながら・・・晴れ!も、
続かない様ですけど・・・
2~3日の間に、
気温が10度くらい
低くなるわけですから、
体調管理を、万全に!
 


で・・・
今日も、昨日の続き・・・
イタリア料理大作戦!
・・・です。

恵比寿にある、
大人のイタリア料理?
オッサン二人の
変な晩メシです・・・

ん~
メシ喰ってる間、
ずっと、料理の話し・・・
料理界の話し・・・

出てきた料理の話しは、
勿論、します。
コリャ、何だ?とか、
ココが独特だ!とか、
どこそこと、同じだ!とか、
焼き方がどぉだとか・・・

まぁ、ジジィも、
料理の話しするのは、
大好きですけど・・・

もぉ一人のオッサンも、
メチャメチャ、
料理の話し好き・・・

ハハハ
 
 


で・・・
メインディッシュです!
・・・で・・・
また、デカイ皿・・・

ハハハ
 
メインディッシュは、
豚肉の薪火焼きです。

薪火?

つまり、焚き火で焼く!
・・・みたいな感じ・・・
 
つまり・・・
直火焼きです。

直火焼きってのは、
文字通り、
直接、炎で焼く・・・

実は、直火焼きってのは、
炎の味が、材料に移る!

炭火焼きと違うのは、
薪の方が、煙が多く出る。
つまり、燻製です。

薪の炎で焼きながら、
煙で燻す・・・
 
さらに、薪の灰が、
素材に付いて、
最高のスパイスになる・・・

炭焼きでも、
灰が飛んで、
スパイスになるんですけど、
炭焼きは、薪ほど
煙が出ないので、
燻製の香ばしさは、
炭では、出ません・・・
 
勿論、炭には、
炭の良さがありますから、
どっちが良いとか、
ダメとかって話しじゃぁ~
ありません・・・

ちなみに・・・
やっちゃいけないのは、
カセットコンロの
ガスボンベの火で焼く・・・
 
最近、流行の、
バーナーです・・・

どんなに美味い材料も、
あのバーナーで炙ったら、
アッちゅ~まに、
ボンベのガスの味が、
材料に移るんですョ。

喰ったら、すぐわかります。

ジジィは、絶対やらない!
 
ハハハ

あ・・・
カセットガスボンベに、
何の罪もありません。
 
使い方が、間違ってる!
・・・って、ことです。

 
 
 
ん~・・・
もしかしたら・・・
・・・ですけど・・・
 
この豚肉・・・
あらかじめ、
塩振って、置いといた?

もしかしたら・・・
元々、そぉいう
豚肉なのかもしれません
・・・けど・・・

旨味の感じが、
かなり濃厚です。

豚肉って、牛肉よりも、
アッサリしてるというか・・・
だからって、鶏肉ほど・・・
・・・じゃぁ~無い・・・

まぁ、牛と鶏の中間?
・・・的な、味わいだ!
・・・と、個人的に、
思ってるんですけど・・・

この豚肉は、
もっと牛肉寄りの、
濃厚な味わいでした。

ご飯欲しい!
 
アハハ
 
 


マコモダケ?
・・・だったと、思います。

これも、たぶん薪火焼き。

マコモダケは、山の幸。
なので、薪火の味と、
良く合います。
 
 


人参は・・・
作り方の説明、
バッチリ聞いたんですけど、
スッカリ忘れました・・・

何時間もかけて、
ジックリ焼いた!
・・・って、言ってた様な・・・
言って無い様な・・・

ハハハァ~
 
 


煮込んだり、茹でたりした、
人参じゃぁ~無いんですョ。

味付けも、塩くらいしか、
して無いと思います。
 
でも・・・
人参、そのものの味が、
ギュゥ~~~ッと、
引き出されてます。

甘くて、濃厚な人参・・・

薪火焼きの豚肉と、
もの凄く合います!
 
ヒヒヒ
 
 


メインディッシュの後は、
デザートの時間!
 
柚子のジェラートの上に、
透明のゼリーが乗ってます。

ちなみに・・・
この、ラグビーボール?
みたいな形・・・
 
大きめのスプーン、
2本を使って、
地味に、手作業で、
この形にするんですけど・・・
 
慣れないうちは、
これが、なかなか難しい・・・

ハハハ

見習いの頃・・・
先輩に、カッコが悪い!
・・・って、怒られましたっけ・・・
 
ハハハァ~

 


デザートの皿も
やっぱし、デカイ・・・

ハハハ

ん~~
こんなに、デカイ皿ばっか、
使ってたら・・・
 
仕舞う場所も、
かなりのスペースが
必要になりますねぇ~

ん?
食洗機には、入るのか?
まさか、手洗いか??

色々、気になるお店です!
 
アハハ
 
 
 

柚子のジェラートも、
勿論、自家製!
 
まぁ、機械があれば、
ジェラートとか、
アイスクリームとかを
作るだけなら、簡単!
・・・なんですけど・・・

味付けや、配合を、
機械は、考えてくれません。

料理人の出番です!

果物のジェラートって、
酸っぱ過ぎたり、
甘すぎたり、
やたらスパイシーだったり、
ジャリジャリだったり・・・
・・・の、残念なことが
あるんですけど・・・
 
このジェラートは、大丈夫!
ちゃんと美味しい、
柚子のジェラートでした!
 
 
 
 
ジジィ達が、デザートを
喰い始めて頃には、
もぉ、他のお客さんは、
皆さん、お帰りになって、
お店の中に、お客は、
ジジィ達だけ・・・

コロナ対策で、
席数を減らしてるそぉで、
当然、お客さんも、
少なくなりますからねぇ・・・

コリャ、そろそろ、
おいとましないと・・・
・・・と、思ったら、
 
なんと!
デザートは、1品じゃぁ~
ありませんでした!
 
ヒヒヒ
 
いったい、どんなデザート?
・・・なのか???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日は、一歩も家を出ず、
地味に、一人で家仕事・・・
・・・の、はず・・・
・・・だったんですけど・・・

何となく、NETFLIXを
視始めちゃいまして・・・
 
今更、ドクターX!を、
視ちゃいました・・・

ハハハ
 
全話、視る時間は、
無かったんですけど・・・
1話~8話まで・・・

最初は、仕事しながら、
横目で視てたんですけど、
ダンダン、ガッツリになって、
大相撲が始まる!
・・・って、ところで、
やっと、チャンネルを
大相撲に切り替えた感じ・・・

ん~~
貴景勝関・・・
連日、鼻血だしてますけど、
鼻の中は、
大丈夫なんですかねぇ?

そんなわけで・・・
ゼンゼン、仕事は進まないわ、
何か、グッタリ疲れるわ・・・
なぁ~にやってんだか・・・
 
アハハ

仕事は、大相撲の後!
・・・って、ことにしたので、
今日は、寝不足です・・・

アハハァ~


コーシー飲んで、
スマホ見ながら、
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・