こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、17度。


空は、くもだらけなんですが・・・
透き間から、日差しがあって、
午後には、雲が抜けて
晴れる予報です。
今週は、晴れマークが
続いてて、いぃ感じですけど、
気温は、日に日に低くなって、
最低気温5度なんて日も、
あるみたいです。
冬物の上着、出さないと・・・
体調管理は、万全に!
ご自愛下さいまし・・・
 
 


で・・・
昨日の続き・・・
 
分量を、ほぼ書かない、
ザックリした料理教室!

ハハハ

煮豚を作ろぉ大作戦!
・・・です。

煮豚って料理は、
いろんなタイプがあります。

醤油味、塩味、コンソメ味・・・
和風、中華風、西洋風・・・
スパイシー、甘い、辛い・・・

今回作ったのは、
和風の醤油味・・・
スパイシーでも、
甘口でも、辛口でもありません。

叉焼でもない。

目指したのは、
もの凄くシンプルな味。

冷やして喰っても、
温めて喰っても、美味い奴!

ヒヒヒ

豚肩ロースのブロックを、
湯通ししてから、
醤油ベースで、薄味に茹でる。
 
 
 
 
竹串が、すんなり通る!
・・・くらいに成るまで、
ペーパータオルをかぶせて、
中火で茹でます・・・

茹でてる時・・・
まぁ、煮込んでる時も
同じなんですけど・・・

茹で汁・・・煮汁から
出てる部分・・・
 
つまり・・・
水面から出てる部分は、
煮えないんですョ。

全く煮えない!
・・・って、わけじゃぁ~
無いですけど・・・

ペーパータオルをかぶせると、
ピッチリ、フタをした様な
感じになるんですョ。

落としぶたより、効果的です。
 
沸騰すると、泡?が出て、
蒸気でペーパータオルが
多少、持ち上がりますけど、
ペーパータオルの下は、
煮汁(茹で汁)の泡が
対流してるので、
肉が水面?から出てても、
煮込んでるのと、同じ状態に
なるんですョ。

 
 
 
香味野菜・・・
この場合は、長葱と生姜!
・・・ですけど・・・
 
野菜だけ、先に取りだします。

長葱も、生姜も、
喰えますけど・・・

もぉ、充分働いて、
活躍したので、
仕事は、終わりです。
 

 

 

もぉ、アクは、殆ど出ない!
・・・はずですから、
脂を、地味にすくい取ります。

脂は、表面に浮いてるので、
ソォ~と、レードル(お玉)で、
脂だけをすくい取りましょ!
 
 
 
 
すると・・・
こんな感じの、
キレイなスープに成る!
・・・はずです!

ヒヒヒ

若干、脂が残ってますけど、
これくらいなら、問題無いですし、
後で、漉せば、大丈夫!
 
 
 

で、また、
ペーパータオルをかぶせて、
このまま・・・茹で汁ごと、
いったん冷まします・・・

この「冷ます」って行程が、
メチャメチャ大事!

煮物は、冷めていくときに、
味が入っていく!ってのが、
コックだった頃、
先輩から教わった、極意?
・・・なんです。
前の日の煮物が美味い!
・・・ってのは、
一度、冷ましてるから!

ん~
冷ます!って言う、加熱です。
 
材料が、煮崩れないで、
軟らかくなって、
味が染み込みます。
 
 
 

肉が・・・と、言うか・・・
肉と、茹で汁が、
完全に冷めたら、
肉を取りだして、
バットなどに並べます。

肉が熱いうちに取り出すと、
熱で、肉の水分が、
ドンドン蒸発して、
肉の表面が、カピカピ!!
・・・に、なっちゃまいますョ。

 
 
 
かぶせてあった
ペーパータオルを
また、肉にかぶせて・・・
 
ラップとかは、せずに、
このまま冷蔵庫で
数時間、冷やします。

何で、ラップしないのか?

ん~~
冷めた!と言っても、
室温程度ですから、
まぁ、20度前後ですよえねぇ。
 
冷蔵庫の庫内は、
5度~10度くらいですから、
温度差が、10度くらい
あるわけです・・・
 
そこに、ラップしちゃうと、
肉が、蒸れて、傷むことが、
あるんですョ。
 
 
 
 
で、この茹で汁!
実は、これが嬉しい副産物!

これ・・・
豚のダシが出た、
メチャメチャ美味いスープ!
 
もぉチット、味を調えれば、
ラーメンのスープ的な
味になります。

ラーメンのスープでも、
野菜スープでも、
中華風の鍋のスープでも・・・
使い道は、色々!

ジジィは、これに、
煮干しを入れて、
中華そば、作ったりもしますョ。

ヒヒヒ
 
さぁ!
次は、いよいよ、
仕上げに入ります!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
大相撲が、始まりました!
 
残念ながら・・・
横綱は、二人とも、
休場ですけどねぇ~

このところ、
横綱不在が続いて、
 
巻く尻優勝とか、
初優勝とか、
色々、どんでん返しが
起こってますから、
今場所も、荒れる予感がします。

でも、三大関には、
横綱昇進への、チャンス!
・・・でも、あるわけです!
 
ヒヒヒ
 
今場所から、
入場者数も増やしてますけど、
まだ、声援はご遠慮下さい・・・
・・・的な、状態。
 
ん~
拍手の量と、大きさで、
盛り上がってるのは、
伝わりますけど・・・
 
やっぱ、声援が無いってのは、
何か、寂しいですねぇ~
 
近所のスーパーで、
国技館名物の、焼き鶏!
売ってるんですョ。

買ってきて・・・
ツマミながら、
テレビで観戦しますかねぇ?

ヒヒヒィ~



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・