こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、16度。


さっきまで、そこそこ、
晴れてたんですけど、
今は、曇り空・・・
雨が降り出しそうな
曇りでは無いですけど、
雲がとれるのは、
夜になってから・・・
・・・みたいです。
16度は、暑がりのジジィでも、
流石に、肌寒い感じ・・・
外に出るなら、
それなりの上着が必要です。
皆様、ご自愛下さいまし・・・


で・・・

ジジィは、料理検索サイト、
Nadia!に、
一応所属させてもらってまして、
NadiaArtistで作る、
Nadia料理団の、団長!
を、拝命しておりまして・・・

Nadiaが、日本橋にあるので、
今までは、年に1回、
行くか?行かないか??
・・・だった、
日本橋、三越前駅付近に、
年に、何度も出没する様に
なりました・・・

日本橋って町は、
江戸時代、日本一?
盛り上がってた場所。

江戸初期から、大正・・・
関東大震災まで、
魚河岸は、日本橋にあって、
その後、築地に移転したんです。
 
 
 
 
で、こちらが、
日本を代表する百貨店。
三越の、本店です。
 

日本橋三越本店は、
本館が国の重要文化財。

今の建物は、昭和10年・・・
1935年に出来た物だそぉで、
ルネッサンス式の建築!
・・・なんだそぉです。

入ってみると解りますけど、

確かに、重厚で、
髭男爵さんが、

ルネッサァ~~ンス!

・・・って、やってそぉ・・・

凄いオブジェがあって・・・
 
あ・・・
確か、パイプオルガンも、
あるって話しです。
 
 
 
 
夜になると、
ライトアップされて、
メチャメチャ、カッコイィ・・・

建物が完成した時は、
みんな、ビックラこいちまった!
・・・でしょ~ねぇ~
 
写真の奥の方に、
橋としての、日本橋があります。

徳川家康が、作らせたそぉで・・・
でも、残念なことに、
真上に、首都高速道路が
通ってまして・・・

せっかくの風景が、
台無しになってます・・・

ちなみに・・・
日本橋の真ん中に、
日本国道路元標!
・・・ってのが、ありまして・・・

東海道
中山道
日光街道
奥州街道
甲州街道
・・・の、五街道は、
ここが起点になってます。
 
 
 

左の建物は、
三井住友信託銀行!
 
ドラマ「半沢直樹」TBSで、
東京中央銀行!
・・・の、設定で使われてました!

ん~
ただ・・・
残念ながら・・・
ジジィは、半沢直樹・・・
視て無いんですけど・・・
 
ハハハ
 
この建物も、
国指定重要文化財!
なんだそぉです。
 
 
 
 
この建物も、
やっぱし、夜の方が
カッコイィ・・・

なんか・・・
ヨーロッパの町?
・・・みたいですよねぇ~

 
 
 
背広と、ハイヒールが似合う、
大人の町・・・
・・・って、感じですねぇ~

まぁ・・・
ジジィには、
上品過ぎます・・・

ハハハァ~
 
 


でも、大丈夫!
道を渡って、
路地を入れば、
一気に、親しみやすい町!

ヒヒヒ

この感じなら、
ジジィでも、大手を振って
歩けます!

このあたりには、
小さいお店や、庶民的なお店、
専門店や、老舗がたくさん!

このあたりを、
歩き回るのが、楽しいんです!

 


今回の、目的は、こちら!

木の看板のお店です!

何度も、前を通ってて、
でも、なかなかお邪魔する
チャンスが無くて・・・

この日は、Nadiaで
打ち合わせと、
先日やらかした、
インスタライブの
リハがあったんですが、
1時間くらい早く家を出て、
やってまいりました!

 
 
 
こちらのお店は、
昭和21年創業。

ジジィは、
37年生まれですから、
ジジィよか、16歳年上の、
今年74歳・・・

老舗ですねぇ~

ベテランのお嬢さん達が、
気持ちいぃ接客で、
席に案内してくれました・・・

あ・・・
こちらのお店・・・
何のお店だと思います?
 
 
 
 
鰻ぃ~~~っ!

ヒヒヒ
 
まぁ・・・
かなり贅沢な昼メシですし・・・
 
静岡で、夜な夜な歌ってる、
にゃじら増田は、
静岡生まれなのに、
鰻が苦手ですけど・・・

たまにゃぁ~贅沢もいっか!
・・・作戦です。

ヒヒヒィ~

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

ジジィは、格闘技好きでして・・・
 
井上尚弥選手!
スゲー、パンチでしたねぇ~
おめでとぉございます!
・・・って、ボクシングの話しです。

世界一になる!って、
凄いことですけど、
競争相手が多いほど、
頂点に立つのは、難しい!

ボクシングは、
競技人口が多い、
メジャースポーツですから、
ホントに凄いと思います。

ん~~
今から、何かして、
世界一に成れそぉな競技、
一個も無いですねぇ~

ハハハ

競技・・・
技を競うスポーツや、武道・・・
 
勝ち負けじゃない!
・・・って、言うは、
違うと思うんですョ。

競うんですから、
勝つ為にやるんです。

だから、ファインプレーが生まれ、
流血戦にもなり、ケガもする・・・

最初から、参加することに・・・
・・・ってのは、
どぉも、好きに成れません・・・

勝つ為にやって、
結果、負けても、
やって良かった!と思えれば、
最高の経験です・・・
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・料理試作中・・・