こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。

 
快晴!では無くて、
雲は多めですけど、
今のところ、日差しがあって、
気持ちいぃ晴れです!
・・・が・・・
これから曇って、
午後には雨に成る予報・・・
雨は、明日の朝まで、
続くみたいです・・・
今日は、買い物に
行かないといけないので、
コリャ、早めに行った方が、
良さそぉですねぇ~
曇り、雨の割りには、
気温は22~23度まで
上がる予報です。
 
 
 
で・・・
ジジィの地元、自由が丘は、
オシャレな町として、
チト有名な町でして・・・

まぁ、確かに、カッコイィお店や、
オシャレなお店は、有りますし、
番組や、誌面や、ネットで、
で取り上げられたりもしてます・・・
 
個人的には、そぃうお店は、
芸風が違い過ぎて、
殆ど、ご縁が無いし・・・
 
メシ喰うなら・・・
むしろ、オシャレなお店は、
避ける傾向にあるんです・・・

ハハハ

これは、自由が丘に
限ったことじゃぁ~なくて、
何処の町でも、同じです。

新しい!よりも、
古い・・・老舗好き!
 
でも・・・
たまにゃぁ~芸風の違うお店にも、
行ってみねぇ~となぁ~・・・
・・・と、言うことで、
メチャメチャ、オシャレな
雑貨屋さんの中にあるお店に、
お邪魔してきました。
 
ハハハ

 

 
 
 
場所は・・・
自由が丘から、
まぁ、歩けないことも無い・・・

電車で一駅の、九品仏駅から、
徒歩10分くらいですかねぇ~

環状八号線!
通称、環八(カンパチ)沿いの、
雑貨屋さん・・・
 
あ・・・
こちらのお店は、
もぉ、かなり前からありまして、
かなり有名なお店なんですョ。

何度か、お邪魔したことは、
あるんですけど・・・
でも、10年振りくらい?
リニューアルとかしてて、
依然とは、雰囲気が変わってた・・・
・・・のか?・・・
ジジィが、完全に忘れてるのか??

ハハハァ~
 
 
 
 
インテリア雑誌や、
雑貨カタログに出てきそぉな、
いかも・・・って感じの、お店・・・
 
2階は、雑貨屋さんで・・・
1階に、食のセレクトショップ?
・・・的な、お店と、
飲食店があります。

あ!
そぉそぉ!
雑貨屋さん、今は、
入店、予約制!
コロナ感染対策だそぉです。

飲食店・・・店名、忘れました・・・
・・・に、お邪魔して、
ランチメニューの中から、
ジジィが選んだのは、
ドライカレー!

ドライカレーって、
実は、3種類あるんですョ。

ひとつは、
ご飯の上に、
煮詰まったキーマカレー?
カレー味の、ミートソース?
・・・みたいな、ソース?が
乗ってるタイプ。
 
これは、発祥が解ってまして、
1919年頃に日本郵船の客船、
「三島丸」の食堂出された・・・

「三島丸」はヨーロッパを往復する、
客船だったので、
長旅で、食欲不振に成っちゃった
お客さんが、喰いやすい様に・・・
・・・と、料理長が考えた料理。

この他の、2種類は、
炒飯?タイプと、ピラフタイプ!
・・・なんですが・・・
 
炒飯タイプは、
炊いたご飯を、カレー風味で
炒めた物。
 
ピラフタイプは、
カレー風味で、ご飯を炊いた物。

この二つについては、
発祥が、諸説あって、
結局、いつ、誰が?は、
不明!・・・です。

でもまぁ、
100年の歴史がある料理!

ドライカレーは、日本生まれ!
インドにも、ネパールにも、
タイにも、ありません!
 
 
 
 
こちらのお店は、
ソースをのせるタイプの、
ドライカレー!

スライスアーモンドが、
オシャレですねぇ~

ん~
出来れば、ご飯とソース、
倍にして欲しいですけど・・・

ハハハ
 
 
 
 
カレーは、それほど、
スパイシーではなく、
辛くもなく・・・
家庭的な味わい。
 
マイルドなカレーです。

ん~
カレーってのは、
かなり許容範囲の広い料理。
スパイシーでも、マイルドでも、
辛くても、辛くなくても、
ん~
かなり残念な味でも、
それなりに、楽しめる料理。

なので、
作り手としては、
わりと、気が楽な料理?
・・・でも、あります。

あ・・・
カレーなんて簡単だ!
・・・って事じゃ無いですョ。

美味い!ってカレーを作るのは、
なかなか難しいです。
 
 
 
 
お!っと、思ったのは、
コレです!

カレーの上に、
目玉焼きが乗ってたんですが・・・
 
目玉焼きの黄身が、白い!
白いのに、卵黄?

写真を、ご覧頂いても、
解り難いと思いますけど、
コレ、目玉焼きの黄身の部分を、
割ってみた写真なんですョ。

卵の黄身は、鶏のエサの
種類によって、色が変わる!
そぉででして・・・

おそらく、この卵も、
その、エサの違う卵。

チト、面白いですけど・・・
やっぱ、卵の黄身は、
黄色いから、黄身。
美味そうか?と言うと、
黄色い方が、美味そうに
見えると思いますけどねぇ~

味は、それほど変わりません。
栄養価も、変わらないそぉです。

皆さんは、白い黄身???
どぉ思いますか?

ハハハ
 
 
 
 
人参ラペ?が中心のサラダで、
蓮根、パプリカ、キュウリは、
ピクルスです。

ん~
サラダの感じも、
カフェメシっぽい・・・

ん~
ジジィは、仕事じゃなきゃ、
作らないタイプのサラダです・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
人参ラペって喰い物が、
日本に登場したのは、
いつ頃ですかねぇ~?

コレで、うちの子、
人参が好きになった!
・・・って、話しも聞きました。

それは良かった!
 
ハハハ

人参が嫌いな人生より、
人参大好きな人生の方が、
楽しいと思いますからねぇ~

だって・・・
メシ喰いにいって、
人参が出て来る度に、
残念な気持ちになるのか?
美味しくメシを楽しめるのか?
・・・って、ことですから!

アハハ
 
 
 
 
お店は、こんな感じ・・・

ね・・・
なんか、オシャレ・・・
 
流行の雑貨屋さんの中の、
飲食店!って感じでしょ!

ジジィが、メシ喰うには、
完全に芸風が違いあますけど、
人気なのは、わかります。
 
 
 
 
雑貨屋さんも、
面白いんですョ。

雑貨屋さん巡りが、
大好き!な方には、
オススメのお店です!
 
ん~
ジジィは、残念ながら・・・
それほど雑貨好き!
・・・では、無い・・・
 
お店、色々巡るのも、
むしろ苦手・・・なんでねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
場所的には、
むろし不便な場所にあって、
全然、目立たないお店!
・・・なんですけど・・・
大人気なお店です。

ドライカレー、
ちゃんと美味かったですョ!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 
さて・・・
 
昨日は、我が家に、
お客がやってきまして・・・

料理家と、ご主人と、
料理ライターと、
料理カメラマン・・・

昼頃から、夕方頃まで、
メシ喰って、酒飲んで、
ケーキ喰って、柿喰って、
コーシー飲んで・・・
 
仕事じゃない来客は、
あんまし無いんですョ。
 
そぉいえば、
料理仲間とのカラオケメシ会、
もぉ1年くらいやって無い・・・

コロナが落ち着いたら!
・・・って、言ってたら、
もぉ1年近く・・・

そろそろ、いぃか?
とも、思いますけど、
今までみたいに、
10人とか、15人とかでの
カラオケメシ会は、
まだムリですかねぇ~

コソッと、少人数でメシだけ!
・・・なら、アリな感じには、
成ってきましたし・・・
 
料理仲間も、
少人数のメシ会は、
やってるみたいですから・・・
 
ん?
ん~~??
少人数のメシ会やってるのに、
ジジィは、誘われてません!!

ハハハ

嫌われてたのか??
 
ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・