こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、19度。


天気予報では、
キッチリ!晴れマーク!!
それも、一日ずっと晴れマーク!
・・・なんですけど・・・
この空を、晴れ!とは、
呼ばないですねぇ~
空の9割は、雲です。
でも、雨が降り出しそぉな
空ではなくて・・・薄曇り?
うっすら日差しもある!
・・・と、言えば・・・ある・・・
午後くらいには、スカッ!と
晴れるんですかねぇ~
風が強いので、気温より、
肌寒く感じます・・・
 


で・・・

大学の学食です。
業者さんが変わって、
しかも、コロナで、前期は
営業無し?で・・・

先月、やっと学生の登校が始まって、
やっと、営業開始です。

・・・が・・・
まだ、授業の半分ほどが、
オンライン授業なので、
学生が登校するのは、
月、火、水の3日だけ・・・

そもそも、大学って、
年間、160日くらいしか、
授業が無いんですョ。
まぁ、それ以外にも、
何日か登校する学生も、
いると思いますけど・・・
でも、160日です・・・
 
大学によっては・・・
特に、体育会系の運動部や、
実験や、研究が多い学部・・・
動物を扱っている学部とかだと、
逆に、365日、学生が登校したたりも、
するんでしょぉ~けどねぇ~

160日しか、授業が無って事は、
学食の営業も、160日くらいなんですョ。

コリャ、普通の飲食店としては、
成り立ちませんねぇ~
 
 


初めて喰うので、
色々、喰ってみることにしました・・・

ん~
料理えお追求する、
探究心と言うか・・・
新しい味を知りたいって言う、
好奇心と言うか・・・
もっと、料理を知りたいって言う、
向上心って言うか・・・
 
ん~~
まぁ、別の言い方をするなら、
食い意地!

アハハ

 
 

え~と・・・
日替わりランチと、
日替わりの麺と、
デザート!
・・・の、食券を買って、
気持ち良く、3つ、お願いしました!

おにぎりは、日替わりの麺・・・
この日は、キノコ蕎麦に、
付いてたんですョ。

初めて喰うので、
注文のシステムが、
よくわからなくて・・・
どれくらいの量なのかも、
よくわからなくて・・・

ま、いっか!
・・・って、食券を買った結果です。

ハハハ
 
 
 
 
キノコ蕎麦・・・
まぁ、ジジィは、蕎麦好きで、
蕎麦には、色々、コダワリ的な物を、
持ってまして・・・

この蕎麦が、メチャメチャ美味いか?
・・・と、きかれると、
残念ながら、そぉでは無い・・・

もぉちっと、つゆを、
増やしてくれればいぃのに・・・
 
 
 
 
これは、日替わり定食・・・

豚肉の・・・中華風な炒め物?
・・・と・・・小松菜?の、
炒め物?・・・と・・・
もぉひとつ・・・
何だったか???
忘れました・・・
 
ハハハ
 
 


醤油と、酒と、オイスターソース?
・・・ですかねぇ~??

〇〇〇・・・って、料理名がある、
料理ってことじゃなくて、
中華風・・・の、料理・・・

甘辛な味付けで、
コリャ、ご飯に合う味です。

 
 
 
豚肉料理は・・・
モリッと、1日分作って、
デカイ容器で、保温してります。

ご飯も、保温してります。

出来たてじゃ無いですけど、
食事が、温かいってのは、
もの凄く、大事ですねぇ~

冷めていまったら、
美味い料理でも、
残念な味になるし・・・

温かければ、
多少、残念な料理でも、
それなりに、美味しく喰えます。

コリャ、個人的な好みですけど・・・
 
ご飯ってのは、炊きたての、
熱々の、ハフハフよりも、
少し、保温して、
熱々、ハフハフが、
ホカホカ・・・に成ったくらいの方が、
美味いと思うんですョ。

少し、冷めた方が、
ご飯の味、旨味を、
ちゃんと味わえますからねぇ~
 
だって、
熱々、ハフハフのご飯、
バクッ!って、口には、
入れられないじゃないですか!

チビチビ喰ってたら、
美味さも、チビチビしか
感じられないですからねぇ~
 
 
 

サラダ!
なかなか、いぃ感じの、
サラダでした。

何より、量がある!

ハハハ

ジジィの食い意地の話し!
・・・ってのも、ありますけど・・・

学食ってのは、
学生の食生活の為にある!
・・・わけですからねぇ~

一人暮らしの学生とかには、
ちゃんと野菜喰って欲しいんです。

あ・・・
一人暮らしじゃなくても!

あ!!
職員も!!!

ハハハ
 
 
 
 
へぇ~~~
・・・って、思ったのは、
デザート!です。

ジジィが、大学生のころ、
学食に、デザートなんて
ありましたかねぇ~???

喰った記憶は・・・
ありませんねぇ~
 
ハハハ

まぁ・・・
町のカフェのケーキ!
・・・って、わけにゃぁ~
いかないんでしょぉ~けど・・・

食事を楽しむ!
・・・って、意味では、
デザートには、賛成です。

ただ・・・
学生が、喰うか???
・・・は、別問題・・・

すぐ近くに、
コンビニがあるんですョ。
コンビニで、何かデザート買うか?
このケーキ、喰うか??

ハハハ

ジジィには、思うところがありまして・・・
自分が、お世話に成ってる大学の、
学食のメシが、
美味さで、有名になって欲しい!

アハハ

何処まで出来るか、
わからないですけど・・・
なんか、自分の使命みたいな
気がしてるんですよねぇ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

秋も深まって・・・
秋の味覚が、
美味しくなってきましたねぇ~

そぉなると、
毎年、残念な事が起こります・・・
 
キノコの中毒・・・

りんご狩り
ぶどう狩り
梨狩り・・・
とかは、
農園でやることですから、
事故が起こることは、
まず、無いと思いますけど・・・
 
キノコ狩りは、
命に関わることがありますねぇ~

専門家の同行無しの、
キノコ狩りは、
絶対、やらないこと!

山菜狩りも、同様です。

100キノコ採って、
99本が食用でも、
1本、毒キノコが混ざったら、
ホントに命にかかわります・・・

日本には、4000~5000種類の
キノコが生息してるそぉで・・・
 
その中で、食用ってのは、
約100種類くらい・・・

毒キノコ!は、約40種類くらい・・・

ん?
じゃ、残りの3800~4800は?

不明!ってのが、答えだそぉです。

そんな危なっかしいもん、
素人が、扱えるわきゃぁ~無い!

ジジィは、絶対やらないですョ。
キノコの事は、専門家に任せましょ!
 
楽しいくて、美味しいはずの、
メシの時間が、
最悪の思い出にならない様に!


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・