こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、21度。


昨日は、天気予報で
言うほどの、晴れ!
・・・では、無かったですけど・・・
今日は、天気予報通りの、
晴れ!!です。
気温は、20度を超えてますけど、
やっぱ、風は秋の風・・・
温かい!って感じじゃぁ~
無いですねぇ~
夕方から、曇りの予報ですけど、
雨は、降らないらしぃ・・・
明日は、ずっと曇りで、
明後日は、雨・・・
いぃ天気が、続かないですねぇ~





で・・・
昨日の続き・・・

大学の授業で使う食材を買いに、
築地に行きまして・・・

鰹節とか、煮干しとか、
色々買い込んで・・・

築地の、老舗洋食屋さんで、
幻の逸品!・・・だったのに、
今は、定番メニューになった、
チャーシューエッグ定食!
・・・を、モリッと頂きました!
 
しかし!
食い意地の張りまくってるジジィは、
あえて、チャーシューエッグ定食の
ご飯を、大盛りにせず・・・
もぉ1軒、ハシゴする作戦!

ヒヒヒ

と、まぁ、そこまでは、
いぃんですけど・・・
 
ハテサテ・・・
もぉ1軒は、どちらのお店に、
行くべぇ~か???

どぉせなら、
行ったこと、無いお店に行きたい!

 
 
 
わざと、裏道・・・
・・・と、言うか・・・
知らないと、通らない様な
通路を通って、
何となく、築地駅の方へ・・・

あ・・・
看板が見えてる、
丸武さんは、
テリー伊藤さんの、ご実家のお店!
・・・の、裏側???

ハハハ

 
 
 
築地は、終わるのが早いので、
14時には、もぉ殆どのお店が、
閉まってるか、閉店準備中・・・

それでも、何軒かは、
やってるお店もあって、
そんなお店を眺めながら歩いてたら・・・
 
観光客らしい、お嬢さんに、
串焼き売ってる、お兄ちゃんが、
「それなら、彦兵衛さんが美味いョ!」
「すぐ、そこ!!」
・・・って、言ってるじゃ~
あぁ~りませんか!!

ん?
彦兵衛さん・・・
何処だ???

お兄ちゃんが、指差してた方、
行ってみると・・・
あった!彦兵衛さん!

地元の方が、言うんだから、
ホントに美味い!・・・のか・・・
もしかして、グルか・・・??
 
ハハハ

コリャ、お邪魔してみるっか無い!
・・・って、ことで、
2軒目は、彦兵衛さんにしました!
 
 
 
 
メニューを見て・・・
どれに、しよぉ~か???

で、まぁ、ここは、やっぱし、
まぐろ丼か!?!?!?!?
 
ご主人に、まぐろ丼、
お願いします!
・・・ってゆったら・・・
 
漬け丼だったら、オマケしますョ。
・・・って言う、魅力的なお誘い・・・

ならば!漬け丼!お願いします!!

ヒヒヒ
 
 
 
 
鮨屋さんで、漬け!
・・・と、言ったら、
普通は、マグロのことです。

三重県の名物、
てこね寿司は、
カツオの漬けですけどねぇ~

マグロの漬けと、
マグロのすき身と、
だし巻き玉子と、
キュウリの漬け物と、
ガリ生姜・・・

きざみ海苔と、長葱。
 
ご飯は、すし飯です。
 
ちなみに・・・
マグロの丼って、
鉄火丼!ってのと、
マグロ丼!ってのが
ありますよねぇ~

鉄火丼!ってのは、
鮨屋さんの丼なので、
ご飯は、すし飯。

マグロ丼!ってのは、
鮨屋さん以外の、
お店が出す丼なので、
ご飯は、すし飯ではない・・・

あ・・・
海鮮丼とか、イクラ丼とか・・・
鮨屋さんでも、それ以外のお店でも、
やってらっしゃる丼も、
ありますねぇ~

これも、鮨屋さんは、すし飯。
それ以外のお店は、
すし飯ではない・・・
・・・が、まぁ、基本です。
 
 
 
 
漬け・・・って、
お店によって、
味が違うんですけど・・・
 
こちらのお店は、
わりと薄味・・・

薄味の丼は、
あんまり好きじゃないんですけど・・・
 
ご飯が、すし飯で、
ご飯に、しっかり味が付いてるので、
薄味って、感じはしませんでした・・・

マグロの味が、ちゃんとわかって、
海苔や、ゴマの風味も、
ちゃんと感じる丼です。
 
 
 
 
すき身です。
 
骨の周りに付いてる身は、
なかおち・・・

なかおちは、ほぼ赤身で、
脂の強い部位ではありません。
でも、メチャメチャ美味いですけどねぇ~

すき身は、皮についてる身や、
筋が多くて、刺身や、鮨ネタに
出来ない部分の身を、
スプーンや、ヘラで、
削ぎ落としたもの・・・

マグロの脂は、皮の近くや、
腹の、筋が多い部分に、
たくさんあるので、
すき身の方が、脂が強いはずです。
 
どっちも、美味いですョ!

イヒヒ
 
 
 
 
モリモリと、漬け丼喰ってたら、
お店の、女将さん?が、
こんな小皿を、出してくれました・・・

これ・・・
マグロの、そぼろです。

きっと、切れ端とか、
半端な部分とかを、
炊いて・・・煮詰めて・・・
そぼろに、してらっしゃるんだと、
思います・・・
 
 
 
 
この、そぼろ!
ご飯に、メチャメチャ合う!

ヒヒヒ

思い切って、
そぼろ丼!も、やればいぃのに・・・
・・・なぁ~んて、思いながら、
パクパク喰って・・・
 
何となく、メニューを見てたら・・・
名物!穴子丼!!
 
・・・ん?・・・
・・・あ!・・・
こちらのお店!
知ってる!!!

テレビで紹介してるのを、
視たことがあります!

その時、穴子丼を、
紹介してました!!

ハハハ

有名な、お店なんですかねぇ~?
だったら、穴子丼、喰えば良かった・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
お客さんは・・・
満席ではないですけど、
途切れずに、入れ替わり、
立ち替わり、いらっしゃます・・・

お店の方は、
感じのいぃ方でした。
 
築地は、何だか知らないですけど、
突然、海鮮丼のお店が、
ドォーーーーーッ!と、増えたんですョ。

出来たばっかしなのに、
昔から、やってます!
・・・的な、顔したお店が、
何軒もあります・・・

別に、昔からやってりゃいぃ!
・・・って、もんじゃ無いし、
美味い!なら、いぃ気もしますけど、
何となく・・・
何かが違う気がしちゃいます・・・

観光客が、山盛り押しかけてる時に、
ドカン!と、荒稼ぎして、
人気が落ちたら、撤収!
ん~~
商売としては、ある意味、
正しいし、上手なんでしょぉけどねぇ~
 
 
 

彦兵衛さんも、老舗!と言うほど、
古くから、この場所で
ご商売されてるわけじゃ無いですけど・・・
激戦区の築地で、10年やってりゃ、
立派なもん!
 
って、ことは・・・
もっと長く・・・
ホントに、昔からやってるお店。
老舗ってのは、スゲーお店なんです。
 
 


築地には、
スッカリ足が遠のいて、
年に1~2回しか、
行かなく成っちゃいました・・・

大好きだったお店は、
殆ど、豊洲に行っちゃいましたから・・・

中央卸売市場の飲食店として、
長く、ご商売されてきたお店ですから、
豊洲に移転するのは、
正しい選択ですし、
それに、とやかく言うのは、
お門違いのコンコンチキ!

これからは、豊洲で歴史を重ねて、
老舗の看板を守って行ってくれたらいぃ。
 
でも・・・
ジジィが大好きだった、築地が、
スッカリ変わっちゃって、
なんか、つまんないです・・・

ハハハ

今度は、穴子丼!
喰ってみますかねぇ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、ラジオの収録がありまして、
毎度お馴染み、ニッポン放送に
行ってきたんですが・・・

ニッポン放送でも、
ついにコロナの感染者が出まして、
朝から、消毒作業をしたり、
色々な対応で、
大変だったみたいです・・・

放送局には、
たくさんの人が出入りしますし、
皆さん、局に通って、
仕事してらっしゃいますから、
これは、致し方無いこと・・・

ジジィの番組関係者には、
濃厚接触者は、いなかったし・・・

スタジオは、使う前に、
毎回、消毒してますし・・・

対策は、充分していると思うので、
予定通りの、収録をしてきました・・・

ん~~
メンドクサイですねぇ~
コロナ!早く消えろ!!


コーシーいれて
スマホ見ながら
地味に、仕事します・・・





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・眠たい中・・・