こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、13度。


昨日の深夜から雨で、
今日は、ずっと雨の予報です。
最高気温は、16度!
・・・なんですけど、
これは、日付が変わった頃・・・
真夜中の気温で、
そこから、ドンドン下がって、
今は、13度・・・
この後も、13度のままで、
今期、一番の冷え込みだそぉです。
ん~13度は、寒いですねぇ~
コリャ、上着が必要です。
 
 

で・・・
またしても自由が丘!

ハハハ

でも・・・
個人的には、今回が初!
・・・って、出来事もありまして・・・

実は、こちらのお店。
自由が丘駅前にある、
自由が丘デパート!
・・・って言う、
地下1階、地上3階の、
商店街?・・・モール??
・・・の、2階にあるお店!

クアンタンアム!
・・・って、名前の、
ベトナム料理屋さんです!!

料理仲間とか、
知り合いとかと、
何度も、お邪魔してて、
みんな、美味い!
・・・って言ってくれてるお店!

あ・・・
一人だけ、勝木隊長の、
お口には、合わなかった様でした。

ハハハ
 
何度も、お邪魔してますけど、
一人でお邪魔したのは、
今回が、初めて!だったんです!!

先日、同じ自由が丘デパートの
3階にある、ハンガリー料理!
兼、洋食屋さん!の、
キッチン・カントリー!さんも、
何度も、お邪魔してて、
先日、初めての、ひとりメシ!
・・・って、話しを、
書かせて頂きましたけど・・・

その中で、
自由が丘デパートの中で、
行くべきお店は、3軒!
・・・と、書いちゃったんですよねぇ~

こちらのお店で、2軒ですから、
あと、1軒!です!!
・・・が!
 
ジジィは、気が弱いので、
3軒目は、書かずにおきます・・・

だって!
書かなかったお店に、
行き難くなっちゃいますから!

ハハハ
 
 
 

ランチタイムは、
麺料理が・・・だけ?
あ・・・ランチメニューが、
麺料理だけ・・・???
 
ん~
システムは、存知上げませんけど・・・
 
フォーにするか?
迷って、迷って・・・迷って・・・
 
だって、ベトナムの麺料理!
と、言えば、フォー!!

レーザーラモンHGも!
フォー!!
 
三十代後半からは、
アラフォー!!
・・・ですからねぇ~
 
で、これがまた、
こちらのお店のフォー!
メチャメチャ美味いんですョ!

でも!
ジジィが選んだのは、
タピオカ麺!の、混ぜそば!!

ヒヒヒ

こちらのお店の、タピオカ麺の混ぜそば!!
ジジィの、大好物なんです!
 
イヒヒ

 
 
 
そぉ言えば・・・
お店に、お邪魔するのは、
1年振り???

チョイチョイ、お店の前は
通ってますし・・・
 
ご主人に遇えば、
ご挨拶するし・・・
それほど、ご無沙汰してた感は、
無かったんですけど・・・

久し振りにお邪魔したら、
店内が、客席の間に、
ガッツリ!仕切りが・・・!

ん~
お店やってる方は、
ホント、大変ですよねぇ~

 
 

タピオカ麺の、混ぜそば・・・

ん~
タピオカを麺にしてるのは、
ベトナムだけですかねぇ~?

スイマセン・・・
ジジィは、アジア料理に、
あんまし詳しくないもんで・・・
・・・って、他の料理にゃ詳しぃのか!

ハハハ

タピオカの原料は、
キャッサバって芋の澱粉・・・
・・・なんですけど・・・

キャッサバって芋・・・
毒があって、まんま輸入は
出来ないはずです・・・

蒸し焼き?にしたり、
茹でたりした、
キャッサバって芋は、
何度も喰ってますけど、
それは、海外ロケでの話しでして・・・
 
日本でも、作ってるんですかねぇ?

 
 

日本で、タピオカ!
・・・と、言えば、
タピオカミルクとか・・・
中華料理のデザート・・・

実は、フランス料理でも、
コンソメスープに、
タピオカ入れたりするんですけど・・・

ん~
でも、今は、やっぱ、
タピオカ!と言えば、
タピオカミルクティー!
・・・ですよねぇ~

だいぶ下火になったとは言え、
まだ、お店はありますし・・・
タピオカミルクティー!
・・・と、言う飲み物は、
無くならないと思いますョ。
 
 
 

混ぜそば!ですから、
混ぜます!

お店のご主人に、
よく混ぜてね!
・・・と、以前は言われましけど、
今は、もぉ言われなくなりました・・・
 
アハハ

まぁ、混ぜなくても、
美味いんですけどねぇ~
 
 
 

しかも・・・
混ぜても、見た目が、
あんまし変わらない!

ハハハ

コレ・・・
混ざった状態です。
 
 
 
 
アリャ・・・
ピンボケ・・・
 
ランチには、
サラダと、鶏手羽の、
唐揚げ?が、付いてるんですョ。

名古屋的な?感じです・・・

あ。
名古屋では・・・と言うか、
東海地方くらいには、
広まってると思いますけど・・・

酒のツマミに、手羽先の唐揚げを、
パクパク喰うんですョ。

有名なチェーン店もあって、
名古屋関係者の方なら、
知らないヒトは、いない!
・・・と言っても、過言では無い!

名古屋の手羽先は、
甘辛の醤油味ですけど、
 
こちらのお店は?
ん~・・・ベトナム味??

醤油ベースでは、無いです・・・

ハハハ
 
 
 
 
手羽先って、
喰い方のコツ?
みたいなのが、あるんですョ。
でも、そんなモン、関係無く、
ツルッと骨が抜けて、
骨に、肉が殆ど付いてない!
 
気持ち良く、喰えます!!

手羽先って、
骨が付いてますよねぇ~

なので、煮物は勿論ですけど、
揚げたり、焼いたりしても、
骨から、ダシが出るんですョ。

揚げたり、焼いたりする時は、
骨の中まで火を入れないと
いけないので、
その分、時間がかかる・・・
・・・と、言うか・・・
注意が必要ですけど、

普通の唐揚げよりも、
濃厚な味わいに成るので、
ファンが多い部位?ですねぇ~
 
 
 

コレは、ランチのサラダ・・・
 
キャベツの千切りのサラダは、
最近、あんまり見なくなりましたけど、
個人的には、どこか懐かしくて、
好きなサラダです。
 
ハハハ

ベトナム料理や、タイ料理・・・
アジアの料理って、
野菜が多い!!
・・・って、まぁ、あくまでも、
日本のお店で喰うと!
・・・の、話し・・・
 
残念ながら、
ジジィは、ベトナムや、タイには、
行ったこと無いもんですから、
見て来たわけじゃぁ~ありません・・・

いつか、行ってみたい国ですねぇ~
 
 
 

ジジィは、キャベツサラダも、
タピオカ麺と一緒に喰ったりします・・・

コレ、メチャメチャ合うんです!

ヒヒヒ
 
 
 

タピオカ麺は・・・
モチモチしてて、
うどん、とも、パスタ、とも、
ファーとも、違う食感・・・
 
盛岡冷麺に近い??
・・・でも、違いますねぇ~

味付けは、知りませんけど、
エスニック系が苦手な方でも、
喰いやすいと思いますョ。

ベトナム料理って、
それほどスパイシーじゃないし、
辛い料理も、少ない。
野菜中心の、ヘルシーな料理です。
 
ん~
ジジィが、ヘルシーって言っても、
説得力、無いですけどねぇ~

ハハハァ~
 
 
 
 
外観?は、こんな感じ・・・
お店の方・・・
確認はして無いですけど、
おそらく、皆さん、ベトナムの方。

ご主人は、日本語ペラペラですし、
皆さん、感じのいぃ方です。

ん~~~
チト、入り難いかもしれませんけど・・・
入っちゃえば、居心地いぃですョ。
 
 
 
 
自由が丘デパートの2階です。
この、奥の方?に行くと、
自由が丘駅に出ます。

2階には、ズラァ~~~~ッと、
お店が列んでるんですョ。

鮨屋さん、とんかつ屋さん、
焼肉屋さん、定食屋さん、
バー・・・屋さん・・・
不思議なお店屋さん・・・?
 
ハハハ

実は・・・
まだ、お邪魔したこと無いお店が、
何軒かあります・・・
 
 
 
 
建物の外から見ると、
こんな感じ・・・

ランチは、安くて美味いので、
オススメですけど・・・
 
夜は、もっとオススメです!
 
美味かった!
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
ここで、お詫びと訂正です!
 
昨日、ゾンビ映画の話しを書いて、
オススメは、「コンボ」・・・
・・・って、書いちゃいましたけど・・・
 
「カーゴ」の、間違いでした!

勝木隊長から、
そんな映画は、無い!
・・・と、厳しいご指摘・・・ハハハを、
頂きまして・・・アハハ

スイマセン・・・訂正します。
何で、間違えたか?は、不明です・・・
 
ハハハ

ん~
映画関係者の皆さんには、
大変申し訳ないんですけど・・・
 
ジジィは、映画館が苦手でして・・・
映画は、家のテレビで視たいんですョ。

大きなスクリーンで、
整った音響と、大きな音で、
ジックリ楽しむ映画の良さは、
充分、わかってるつもりですけど・・・

それよりも、家がいぃ。

スポーツ観戦も、
家のテレビがいぃ派です・・・

申し訳無い・・・
もぉ、ジジィですから、
コリャ、もぉ変わらないと思います・・・

ハハハ



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・