こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、19度。


ドンヨリした、雲だらけの空で、
今日は、一日、
降ったり、止んだり・・・
盛り上がらない感じです。
気温は、これから下がって
15度くらい・・・
明日も、そのまま15度くらい・・・
スカッ!と秋晴れ!
・・・って日は、しばらく、
無さそぉです・・・
ん~~~
キレイな海で・・・
ギンギラの太陽で・・・
Tシャツ、短パン、サンダルで、
汗かいて、プラプラしたい・・・
ハハハ
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・

虎の門で打ち合わせがありまして、
人生初の、虎の門ヒルズ駅で降り、
コリャマタ、人生初の、
虎の門ヒルズ!

打ち合わせの前に、
サクッ!と、鮨をつまんだんですけど・・・
ジジィの胃袋には、
まだ、山盛りの余裕が!

今度は、いつ来られるか、
わからないですし・・・
 
ここは、もぉ一軒!
行っとかないと!!
・・・と、言うわけで・・・
 
打ち合わせの帰りに、
また、虎の門ヒルズの、
虎の門横丁に、お邪魔しました。

何を、喰うか??
迷っって・・・
2~3周、徘徊して・・・
お店を決めて、
準備万端です!

ヒヒヒ
 
 



ハイ!
ラーメンです!!

ヒヒヒィ~

中華そば!!
・・・って、奴ですねぇ~

何度も書いてるんで、
もぉ、ご存知かとは思いますけど・・・

ジジィは、ラーメンなら、
中華そば!的なのが好き!

勿論、塩ラーメンも、
味噌ラーメンも、
豚骨ラーメンも、
担々麺も、好きですけど・・・

一番好きなのは、中華そば!
・・・的な、醤油ラーメンです。

ん~
だからって・・・
ラーメンがメチャメチャ好き!
・・・って、ほどの、ラーメン好き!
・・・では、無いんですけどねぇ~
 
 


脂身が多めの、叉焼です。

脂身ってのは、
当然、脂の塊ですから、
脂っこいですし、クセも、
臭みもあります・・・
 
でも。
丁寧に、煮込んで、
浮いてくるアクと、脂を取れば、
脂身は、旨味の塊になるんですョ。

肉の旨味は、脂の味で決まります。
脂が美味い肉は、美味いんですョ。
霜降り肉が、正にソレ!

そして、脂身は、軟らかい!

なんか・・・
世の中は、脂身を、
嫌う傾向にありますけど、
ちゃんと料理すれば、
脂身は、親友になれますョ。

ハハハ

 
 
 
ナルトです!

ヒヒヒィ~

ナルトの話しは、
先日、書かせて頂いたので、
今回は、やめときますけど・・・
 
中華そば!には、
ナルトが必須!

なんか・・・
この渦巻きが、
ホッとするんですよねぇ~

イヒヒ
 
 
 
 
海苔・・・

ん~~
コリャ、賛否両論ある!
・・・と、思いますけど・・・

海苔って、実は、もの凄く
味が濃いぃ~んですョ。

しかも・・・
板海苔は、スープで溶けて、
ほぐれますから、
スープ全体に、味がまわる・・・

すると・・・
スープの味が、変わっちゃいます。

それを、美味い!と思うか・・・
そぉは、思わないか・・・

ん~~
ジジィは、どっちもアリ。
・・・って、言うか・・・
そこまでの、コダワリは、
ありません・・・
 
ハハハァ~
 
 
 

味玉子・・・
もっと醤油色したのも、
ありますけど・・・
 
コレは、色白ですねぇ~

でも、しっかり味は
染み込んでましたョ。

茹で加減も、いぃ感じです。

個人的には・・・
コレを、ご飯と喰いたい!
・・・ですけどねぇ~

ヒヒヒ

 
 

美味いラーメンには、
スープの美味しさは、
絶対、必要ですねぇ~

キレイなスープです。

ラーメンってのは、
スープも含めて、
一皿の料理。
 
なので、ジジィは、
スープも、残さずいただきます!
・・・が・・・
最近は、胃袋もジジィなので、
美味い!と思った時だけ!
にしてますけど・・・

でも、なるべく、スープも、
全部、頂く派です。
 
 
 
 
麺も、大事ですねぇ~
・・・って、言うか、
全部、大事なんですけど・・・

麺が盛り上がらないラーメンは、
完全に、残念なラーメンですから・・・

アッサリしたスープには、
これくらいの太さの麺が、
よく合います・・・

いぃ感じ!
 
 
 
 
メンマ・・・
・・・ってのは、
正に、ラーメンの為にある!
・・・と、言ってもいぃ!

町中華とかで、
メンマのつまみとかは、
ありますけど・・・

ラーメンに乗ってる以外で、
メンマが活躍してる料理・・・
ご存知ですか???

ん~~
まぁ、ジジィが何か作るなら・・・
長葱の細切りと和えて、
塩、コショウ、ラー油・・・とか・・・

細切りの叉焼と和える・・・
カラシ、酢、醤油で・・・とか・・・

でも、メイン料理!
・・・って、感じじゃぁ~無い。

なかなか主役には、
成れないですけど、
無いと、盛り上がらない・・・

名脇役!
渋ぅ~ぃ役者さんです。
 
 


虎の門横丁は、
できたばっかしとは言え、
お店、キレイにしてますねぇ~

ラーメン屋さんって、
油ギットギトのお店も多いですけど、
絶対、キレイな方が、
気持ち良く喰えるし、
美味しく感じるはずです。

油ギットギトは、年期でも、
歴史でも、使い込んでるわけでもなくて、
ただ、汚れてるだけ・・・

なぁ~んも、いぃ事、
ありません。
 
 


ラーメン!
美味かったですョ。

こちらのお店、
有名なお店なんですねぇ~

いぃ店、見つけちゃいました!

ハハハ

ホントは、ご飯物も
喰いたかったんですけど・・・
残念ながら、この日は、
売り切れでした・・・

今度は、もっと早い時間に、
お邪魔することにします。

ハハハ

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、授業で、
大学に行ってきたんですが・・・

大学では、そろそろ、
新旧交代の時期でして・・・

ジジィが、学生とやってる、
カフェ・・・
 
2年生と、3年生が、
中心になって、
運営してるんですけど、
 
3年生は、ソロソロ引退?
2年生から、新しいリーダーを決めて、
諸々、引き継いで・・・
新2年生・・・今の1年生が、
入って来るのを待ちます。

ん~
今年の前期は、
リモートばっかしで、
一緒に、何かする時間が
少なかったので、
なんか、中途半端な感じです・・・

就職の相談なんかも、
されちゃって・・・
 
何か・・・先生みたい・・・
 
ハハハ

20歳・・・21歳・・・
山盛りの未来がありますねぇ~

立派な社会人になって、
ジジィに仕事、ちょうだいねん~

ハハハァ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・