こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。


雨は降りそぉな曇り・・・

・・・では、無いんですけど・・・
晴れそぉも無い曇りです。
明日は、雨の予報で、

週末も、雨マーク・・・

気温が、だんだん下がって、

週末は、15度くらい・・・

で、また、週明けは、

20度以上に戻るらしいです。

15度と20度は、

体感的に、かなり違いますからねぇ~
コロナ渦・・・風邪や、

インフルエンザにも、

充分、ご注意下さいまし・・・



で・・・

 

昨日の続き・・・

人生初!!の、
虎の門ヒルズ駅からの、

虎の門ヒルズ!

さらに、虎の門ヒルズの中にある、

虎の門横丁!!
そして、ジジィは寅年で、

どら焼きが好き!

ハハハ

この日は、この後、

大人として、遅刻は許されない、

打ち合わせがあって、

持ち時間は、40分くらい。

打ち合わせ場所は、

虎の門ヒルズの真ん前なので、

移動に5分かかるとして、
まぁ30分で喰い終わる料理!

まぁ・・・コース料理とか、

鍋物とか、メチャメチャ熱い、

石焼きピビンパとかじゃなきゃ、

30分あれば、

なんとかなりますけど・・・

お店が混んでると、

料理が出て来るまでに、

時間がかかっちゃいますからねぇ~

 

お邪魔したのは、

北海道の、立ち食い鮨屋さん。

 

調度、お客さんが切れたとこで、

今が、チャンスタイム!

ヒヒヒ

 

   
 
ん~
にぎり鮨ですねぇ~

まぁ、急いで喰ったら、
5~6分で喰えちゃいますけど・・・

せっかくですから、
もぉチットゆっくり、
味わわせて頂きやす・・・

ハハハ
 
 
 
 
にぎり鮨ってのは、
今では、日本全国は勿論、
世界のあとこちで、
人気料理になってますねぇ~

海外の鮨の話しは、
また、いつか書かせて頂くとして・・・
 
日本の鮨。

ジジィは、にぎり鮨が大好き。
大好き過ぎて、色々、調べたり、
喰ってみたり・・・

で、個人的にたどり着いた結論は、
美味いにぎり鮨のお店が、
多いのは、東京!です。

まぁ、そもそも、
分母の数が違いますから、
美味い鮨屋さんが多いのは、
当たり前・・・と、言えば、
当たり前・・・

ならば・・・
東京以外の鮨は、
美味しく無いのか?

ん~
そんな事は、無いですけど・・・
残念ながら・・・
東京以外で、美味い鮨屋さんは、
十数軒しか知りません・・・

46道府県で!・・・です。

そりゃぁ~全国の鮨屋さん、
全部喰ったわけじゃ無いですし、
ジジィが知らない、名店が、
たくさんある!とは、思いますけど・・・

46道府県で、残念な鮨屋さんは、
美味い鮨屋さんの、3~4倍知ってます。

・・・って、10年前くらいまでは、
そぉ思ってました!
 
でも・・・
気付いたんですョ。
 
これは、ジジィが、
江戸前鮨に対する
思い入れが強すぎるから。

鮨ってのは、色々あっていぃし、
東京と違っても、いぃんです。

自分は、創作料理とか、
ホイホイ作ってるクセに、
なんで、46道府県の、
創作鮨は、認めないのか??

ハハハ

それぞれの地域に、
それぞれの鮨があっていぃ!
 
 
 
 
そぉ考えるきっかけに成ったのは、
10年くらい前に、某地域にお邪魔して、
最高に美味いですョ!
・・・って、高級鮨屋さんに、
連れて行って頂いて・・・

オススメの、にぎり鮨を、
頂いたんですが・・・
 
ん~
美味く無い・・・
でも、連れて行って下さった方は、
ニコニコして、美味いでしょ!
・・・って、喰ってるし、
 
お店のご主人は、
自信満々で、にぎってらっしゃる・・・

何が違うんだろぉ?
で、気付いたのは、
食文化の違いです。

ジジィが、一番違和感をもったのは、
魚の味なんですョ。

確かに、抜群に鮮度がいぃ。
でも・・・ブリとか、ヒラメとか、
タイとかマグロとか、
デカイ魚は、鮮度が良すぎると、
コリコリして、旨味が無い・・・

なので、東京の鮨屋さんは、
その魚を、ねかせて、熟成させてから、
にぎるんです・・・

魚の硬さがほぐれて、
鮨飯の食感に近づいて、
魚に、旨味がでます・・・

でも、それを、地域によっては、
美味いとは感じない。

確かに、鮮度抜群の魚には、
臭みは、無いですし、
コリコリした食感が、
好きだ!と、言われれば、
それにモンクはありません・・・

そもそもの、観点が違うのに、
それを、一緒に考えるのは、
完全にムリがあったんですねぇ~

それに気付くのに、
10年以上かかりました・・・
 
ハハハァ~

今では・・・
なんか、もの凄く・・・
生意気な言い方に、
成っちゃいますけど・・・

東京以外の
地域の鮨も、
楽しく頂く様になりましたし、

勿論、今でも、
好きな鮨、好きじゃ無い鮨は、
ありますけど・・・

10年前とは、
自分の中での、基準が違います。
 
ハハハァ~
 
 


この鮨は、北海道の鮨屋さん!
・・・の、鮨。

なので・・・
マグロ・・・カニ・・・シャケ(サーモン)・・・
ホタテ貝・・・カズノコ・・・ホッキ貝・・・
 
北海道の特産が、
にぎってありますねぇ~

あ~~
苫小牧で喰った、ホッキ貝。
倒れそうに、美味かったですしねぇ~

ヒヒヒ

鮨は、地域によって、
使ってる魚が違いますから、
ご当地色が出て、
楽しいですねぇ~

青森なら、イカ!
富山なら、ブリ!
岐阜なら、アユ!
広島なら、アナゴ!
愛媛なら、タイ!
福岡なら、クエ!
大分なら、サバ!
沖縄なら、皮が青い奴!
ハハハ

その地域の鮨は、
楽しいもんです!
 
 
 
 
味噌汁!

ん~~
個人的に・・・
鮨には、味噌汁です!

そもそも・・・
ジジィは、鮨喰いながら、
酒は、ほぼ飲まないんですョ。

鮨を喰うなら、
熱いお茶と、味噌汁です!

ビールや、日本酒・・・
焼酎!・・・ワイン!!
・・・って、気持ちは、
わかりますけど・・・

それじゃ、鮨の美味さが、
味わえない!
・・・って、まぁ、あくまでも、
個人的な意見ですけど・・・
 
でも・・・
こんど、お茶だけで、
鮨、喰ってみて下さい!
で、〆に、味噌汁と・・・
カッパ巻きと、かんぴょう巻きと、
玉子焼き!!

スゲ~美味いですってば!
 
 
 
 
イクラとウニ!
 
ん~~~
大好きですけど・・・
実は、それほどでもない・・・

ハハハ

このスタイルの鮨を、
軍艦・・・って言いますよねぇ~

軍艦ってのは、
まぁ、横から見た感じが、
軍艦に似てるから・・・
・・・って、ことらしぃですけど・・・
 
鮨としては、新しくて、
昭和16年に、
日本を代表する、鮨の名店。
老舗中の老舗・・・
銀座の久兵衛さんが、
お客さんの、要望に応えて
作ったのが、始まりなんだそぉです・・・
 
 
 
 
カニ!

ん~~
北海道と言えば!
・・・って、感じのネタですねぇ~

コリャマタ個人的な
好みですけど・・・
 
カニは、茹でで喰うのが、
一番、好きです・・・

生より、味がハッキリするし、
焼くより、サッパリしてる・・・

なので・・・
茹でたカニのにぎりは、
個人的に、好き!

ハハハ
 
 


鮭!
北海道と言えば!
鮭!!ですねぇ~

北海道の回転鮨屋さんでは、
鮭の、赤身、中トロ、大トロが
あるんですョ。

3種類とも、喰いましたけど、
そもそも、鮭が美味いので、
どれも、美味かったです!
 
 
 
 
ホタテ貝・・・
まぁ、青森の名物でも、
ありますけど・・・
 
北海道で、
人生で、一番デカイ、
ホタテ貝を、喰いました!

どら焼きか!
・・・ってくらいのサイズ!

デカイのに、
濃厚で、甘味があって、
美味かったですねぇ~

ヒヒヒィ~
 
 
 
 
カズノコ・・・
まぁ、東京では、
おせち料理で、
見かけるくらいですかねぇ~

サクサクした歯ごたえが、
何とも言えないですねぇ~

学生と、お母さん当てクイズをやって、
カズノコの、お母さんを知らない学生が、
あまりにも多いのに、
軽く、ビックラこきました・・・

アハハ
 
 

 
 
15分くらいで、
喰い終わって・・・
 
お茶で、フゥ~・・・
・・・って、一息ついて、
打ち合わせに行かないと!
 
でも・・・
コレだけで、ジジィが、
腹いっぱいに成るわきゃぁ~ない!

ならば!
帰りにも、寄ってみよぉ作戦です!

ヒヒヒ
 
ジジィは、いったい
何を喰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
チラッと、お知らせです。
 
10月29日(木曜)20時~
料理検索サイト、Nadia!
・・・の、インスタライブがあります。
 
あ・・・
ジジィが、やります。
 
詳細は、改めて、お知らせしますけど、
29日の、20時!
是非、ご覧下さいまし・・・

ジジィは、時代遅れも甚だしいもんで、
よくわからない事だらけで・・・
 
どぉなることやら?
・・・なんですけどねぇ~
 
ハハハ

芸歴42年の底力を、
お見せしよぉ~じゃありませんか!

ハハハァ~

コーシーいれて
スマホ見ながら、
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・授業の準備中・・・