こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、26度。


雲は、多めですけど、
日差しがあって、いぃ天気!
同じ26度でも、
真夏の26度よりは、
かなり過ごしやすい、
サラッとした、26度です。
でも・・・
午後から、曇って、
今週の晴れマークは、
消えちゃいました・・・
週末には、雨になって、
気温も、15度くらいまで
下がる予報です。
ご自愛下さいまし・・・
 
 
 

で・・・
先日、初めて、
虎の門ヒルズ駅で降りて、
虎の門ヒルズ?を、
軽く徘徊してきまして・・・
 
虎の門には、お世話に成ってる
キッコーマンさんの、
東京本社があったり、
大好きな蕎麦やさんがあったりで、
たまぁ~に、お邪魔する町なんですョ。
 
ん~
虎の門!って、何か・・・
凄い名前ですよねぇ~
昔は、このあたりに、
野生の虎が生息してた・・・
・・・何てこたぁ~なくて・・・

江戸時代。
江戸の町は、青龍、白虎、朱雀、玄武・・・
・・・の、四獣神が四方に居る!
・・・って、教えがありまして・・・
風水に基づいた考え??で・・・

東は青龍、
西は白虎、
南は朱雀、
北は玄武
・・・が、守ってたんですョ。

あ・・・今でも、守ってくれてるのかも、
知れませんけど・・・

で・・・
江戸城の西側、白虎の方角に、
「虎ノ門」を、作った??

残念ながら・・・
門は取り壊されてちゃって、
もぉ無いんですけど、
文部科学省のあたりに、
門の跡が残ってます。
・・・って、見た事は無いんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
で、虎の門ヒルズ駅。
出来たばっかっしの、
新品、ピカピカの駅です!

虎の門ヒルズ駅は、
地下鉄日比谷線の駅で、
東京オリンピックに合わせて、
56年振りに出来た、新駅!
・・・って言うか・・・
 
日比谷線って、そんなに古くから
あったんですねぇ~

56年前は、ジジィは2歳。
あ・・・前回の、
東京オリンピックの頃です・・・

そえほど大きい駅じゃ無いので、
まぁ、テキトーに外に出てみると・・・
 
 
 
 
へ~~~~~っ!
ここに出るんのかぁ~~!

そして、出口の前は、
只今、絶賛工事中!

何が出来るんですかねぇ~?
デカイ、ビルが建つんですかねぇ~??

虎の門って、オフィス街!
・・・って、イメージが強いんですけど、
商業施設とかが、建つんですかねぇ?
 
 


で・・・
テクテク歩いて、
虎の門ヒルズ!

ん~~
なんか・・・
凄い事になってますねぇ~

ジジィ的には、
残念ながら、
落ち着ける場所!
・・・では無さそうですけど・・・

ハハハ

なんか、もぉ、外国みたい!

外国みたい!なのが、
いぃのか??・・・ってのは、
まぁ、個人の趣味、嗜好の問題なんでねぇ~

 
 
 
エアコンの室外機か・・・
バイクのラジエターみたい・・・
 
ハハハ
 
何か、失礼な表現だったら、
スイマセン・・・

最先端な感じで、カッコイィ!
と、言えば、確かに、カッコイィ!

どんな方が、働いてらっしゃるんですかねぇ?
 
 
 
 
その、最先端で、カッコイィ建物の、
すぐ、隣には、こんなお店が・・・

こちら・・・砂場蕎麦さん・・・
ジジィが、大好きな蕎麦屋さんす。
 
最先端の建物と、
超老舗の、古くからの建物と、
昭和の建物と、平成の建物と・・・
色々混在してる町ですねぇ~

あ・・・
美味しい、スペイン料理屋さんや、
デカイ、プリンのお店もあります・・・
 
 
 

建物の中に、入ってみまして・・・
まぁ~広いのなんの・・・

ロビーだけで、
我が家の何十倍もありますねぇ~

3階?だったか・・・に、
虎の門横丁ってのがありまして・・・
飲食店が、何軒も入ってる
エリアなんですョ。

コリャ、気になりますから、
お邪魔してみたんですが・・・
 
この日は、何となく、
虎の門ヒルズに遊びに行った!
・・・わけではなくて、
キッコーマンさんで、
打ち合わせがあったんです・・・

待ち合わせの時間まで、
あと、40分・・・!

思い切って、何か喰ってみる作戦!
・・・を、決行しました!!

短時間で、サクッっと喰える物!
・・・ならば・・・立ち食い鮨!

注文は、タッチパネルです。
 
ん~・・・なるほどねぇ~・・・
 
 
 

鮨屋さんっぽく無い?
チト、オシャレなサラダが
出てきました・・・

ハンバーグとかが、
出て来ても、いぃ感じのサラダです。
 
 
 
 
これ・・・
カボチャでしたかねぇ~?
 
忘れちゃいましたけど・・・
ドレッシングは、和風だったはずです。
 
サラダを、パクパク喰いながら、
鮨を待ちます・・・

職人さんが、一人でにぎってますねぇ~
まぁ、鮨ってのは・・・
この、待ってる時間・・・
職人さんの、手さばきを見てるのも、
楽しいもんです。
 
 
 
 
こちらのお店・・・
北海道の鮨屋さんで、
いかにも北海道!
・・・って、ネタを、
揃えてらっしゃいます。
 
いったい、どんな鮨なのか?

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
ジジィは、
お目に掛かった事は無いですし、
雲の上の存在な方ですけど、
 
筒美京平さんが、お亡くなりになりました。

ご冥福を、お祈りいたします。
 
テレビでは、筒美さんの楽曲を、
色々紹介してますけど・・・
 
ビックリするくらい、全部知ってる歌!

昭和50年代~60年代~平成・・・
ホントに、凄い数の、
大ヒット曲を、お作りになって・・・
 
歌謡曲!
・・・ですねぇ~

ジジィは、音楽の専門家じゃ無いでから、
何か、書くのは、お門違いではありますげ・・・
 
当時の歌謡曲って、
自分で、歌えるんですョ。

印象に残る、覚えやすいメロディーと、歌詞。

だからこそ、歌手にとって、歌うのは、
難しいのかもしれませんけど、

素人は、歌いやすいんです。

歌いやすければ、覚えやすいし、
覚えた歌は、なかなか忘れ無い・・・

最近は、難しいメロディーで、
もの凄い音域の歌が多い気がして・・・
CDに合わせて歌っても、
キーが高くて、歌え無い・・・

ハハハ

この歌、歌えたら、
気持ちいぃだろぉ~なぁ~
・・・って、歌が、たくさんあります。

ソレがダメじゃ無いですけど、
ジジィは、歌謡曲って、
スゲェ~と思いますねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・