こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、15度。


昨日から、ズット雨・・・
今日は、一日、ずっと雨!
・・・の、予報です。
気温15度は、かなりヒンヤリ・・・
個人的には、寒い!
・・・って、程じゃ無いんですけど、
まぁ、世間体もあるので、
上着があった方が、
いぃですよねぇ~
このまま、寒くなる!
と、言うわけじゃなくて、
また、25度くらいの戻る日も、
ある様なので、
半袖は、まだ、必要ですねぇ~



で・・・
昨日のつづき・・・

六本木で、打ち合わせがありまして・・・
完全に場違いな感じで、
コーシーと、フォカッチャ!
メニュー名は、忘れましたけど・・・
 
コーシーとパン喰って、
待ち合わせしてた、Hプロデューサーと、
ガッツリしたセキュリティーを
かいくぐって、打ち合わせ場所へ・・・

何処に行ったのかは、
まぁ、ご想像にお任せしますけど・・・
六本木にある、あの!ラジオ局に、
行ってきました・・・
 
ん~
20年くらい前・・・
レギュラーコーナー?
・・・を、頂いてた事があります・・・

ハハハ

実は・・・
会いに行ったのは、ニッポン放送の、
ジジィの番組を担当してる部署の、
元、部長。

メチャメチャお世話に成った・・・
・・・なってる!方で・・・
ヘッドハンティング?で、
局を移られたんですョ。

そぉ・・・
実は、凄く偉い方で、
凄い方なんです・・・

だからって、威張ってなくて、
気さくなオジサン(失礼)・・・
ん~・・・偉い人は、
こぉじゃなくっちゃいけません!
 
で、まぁ、話しは終わって・・・
じゃ、昼メシでも、行きましょ!
・・・って、ことになって・・・

元部長の後に、くっついて、
テクテク歩いて・・・曲がって・・・
エレベーターに乗って・・・

なんと!ビルの最上階?
・・・ん~・・・
最上階じゃ無い?
・・・かも知れませんけど、
とにかく、ピルの上の方!
ほぼ最上階に到着!
 
 
 
 
ナンジャコリャァ~!!!
・・・と、までは言ぃませんが、
このフロアーには、数軒のお店があって・・・
・・・と、言うか・・・
数軒の、お店しか無いんですョ。

六本木の森ビルって、
もの凄く大きいビルですから・・・

つまり、一軒のお店が、
もの凄く広い!ってことです!!
 
 


エレベーターを降りて・・・
お店の方の、案内の後に続く、
元部長の後に続く、
Hプロデューサーの後に続くジジィ・・・

ハハハ

途中に、オープンキッチンが、
ありましたけど・・・

このキッチンが、どちらのお店の、
キッチンなのか?
サッパリ、わかりません・・・

アハハ

ん~
ジジィは、オープンキッチン
大賛成派!です。
 
コックも人間ですから、
見られて無いと、
ツイツイ手を抜いたりするんです・・・

お客さんに見られてれば、
変なこと、出来ないし、
掃除もするすし、整理整頓もする!
・・はず・・・!!

残念ながら・・・
それでも、手を抜いたり、
掃除して無かったり、
トッチラカッタままにしてるお店も、
あるんですけど・・・

ジジィは、そぉいうお店を、
信用してませんから・・・
どんなに、美味くても、
信用は、してません。

こちらのオープンキッチン!
ピッカピカでした!
コックさんも、キビキビと仕事して、
白衣も、キレイ!

白衣は、白衣ってくらいですから、
白いんですョ。

汚れてるのは、白衣じゃない。

仕事が上手なコックは、
不思議と、白衣、汚さないんですョ。
 
ハハハ
 
 
 

それにしても・・・
歩く、歩く・・・
どんだけ広いんじゃ!!
・・・って、感じです。

客席は、窓側にあって、
その内側を、ドンドン歩いて・・・
 
店内の雰囲気も、
ドンドン変わります・・・

なんか・・・
遊園地とか、
アミューズメント施設?
みたいな感じです・・・
 
 
 
 
ん~~
2時間くらいは、
歩きましたかねぇ~

あくまでも、感覚的に・・・
・・・ですけど・・・

たどり着いたのは、
40畳くらいはある、
広い部屋?

大きなテーブルが、
二つしか、ありません!

エ~~~~~ッ!
ここで、メシ喰って
いぃのぉ~~~???

何だか、凄い事に、
成ってきました・・・
 
 


お昼のコースが、3つと、
あとは、アラカルト・・・

元部長が、料理のプロと、
喰いにいくんだから・・・
 
あ・・・料理のプロってのは、
ジジィのことですけど・・・

ハハハ

とにかく!
ジジィに、お気遣い頂いて、
お店を、選んで下さいまして・・・
なんか、スイマセン・・・

ハハハァ~

ゲストのメニューには、
金額が、書いてありません・・・

前菜と、パスタのコース
前菜と、パスタと、デザートのコース
前菜と、パスタと、主菜と、
デザートのコース・・・
 
ん~
高級な香りがします・・・
 
元部長が、3種類あるコースの中の、
3つめのコースを、
先に、選んでくれました。

コレ、大事ですねぇ~
じゃないと、選び難い・・・

ハハハ

 


前菜は、サーモン!

ん?
さっき、コーシーと一緒に、
スモークサーモンの、パン、
喰ってなかったっけ???
・・・と、思ったアナタ!

ハ・・・ハ・・・ハ・・・ハァ~!!

その通りです!!

ん~
メインを、肉にしたかったので、
前菜は、魚を喰う作戦です。
 
あ・・・
ちなみに・・・

フライパン料理のフルコースでは、
メイン料理は、必ず肉料理!
・・・って、決まってるんですョ。

魚料理の、魚が、
伊勢エビだろぉが、
関鯖だろぉが、
ノドグロだろぉが、
ふぐだろぉが・・・
メインは、肉料理!

あ・・・
フランス料理のフルコースならば、
魚料理の代わりに、
卵料理にするのは、アリです。

 
 
 
何で、卵料理にするのは、
アリなのか???

コレには、悲しい歴史がありまして・・・

フランスは、広い国で、
昔は、今ほど流通が
発達してませんでしたから、
内陸部で、魚を手に入れるのが、
大変だった・・・らしくて・・・

王様だか、貴族だかに出す魚が、
届かなかったそぉで・・・

で、困った料理人が、
ドアに包丁を挟んで、
体当たりして、
自殺しちゃったんだそぉです・・・

それを知った、王様だか、貴族だかが、
大変、悲しんで、
これからは、魚が無い時は、
卵料理でも良いことにしよぉ!
・・・って、決めたんだそぉです。

それ以来・・・
フランス料理では、
魚の代わりに、卵料理も、
アリ!ってことに成ったそぉです。
 
あ・・・
こちらのお店は、イタリア料理の
お店でした・・・
 
ん?
イタリア料理では、
どぉなんですかね;ぇ~
 
 
ん~
包丁って、いろんな事件で
使われることがあって・・・
そぉいうニュース視る度に、
ホントに悲しくなるし、
腹が立つ・・・

包丁ってのは、
美味いもん作って、
ヒトを、幸せにする為の道具ですから!

あ・・・
そぉそぉ、
サーモンは、マリネ!
かなり厚切りですねぇ~

いぃ感じの味付けで、
美味かったですョ。
 
 


温かいパン。
 
トーストじゃなくて、
温めたパンです。

ジジィは、固いパンは、
全然、盛り上がらないもんで、
この、フワァ~と、軟らかいのに、
香ばしい!・・・って、感じが、
ストライク!でした。

 
 
 
イタリア料理屋さんですから、
バターじゃなくて、
オリーブオイルつけて・・・

ん~~
美味いですねぇ~

ツイツイ、喰っちまって、
料理が来る前に、
パンが、無くなっちゃいました・・・
 
勿論、パンのおかわり!
しましたけど・・・
 
ヒヒヒ

パンにオリーブオイルってのは、
ジジィが、子供の頃には、
ジジィの周りには、
存在しなかった喰い方!

コックになってから、知りました・・・

オリーブオイルの、ほろ苦さが、
大人の味わいです・・・

まぁ、これがオリーブオイルじゃなくて、
バターだったら・・・
しかも、有塩バターだったら・・・
きっと、100倍、美味かったと思います!!

アハハ

まぁ、ジジィは、完全にバター派で、
某牛乳屋さんの仕事もしてるので、
これは、仕方無いんです!
 
 
 
 
盛り上がりますねぇ~

凄い人と知り合いで、
ホントに良かった!!

ハハハ

前菜と、パンで、
この盛り上がりですから、
次の料理が、楽しみですねぇ~
 
イヒヒ

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
官庁や、役所などでの、
印鑑を、廃止する!
・・・って、方向で、
話しが進んでる様です・・・
 
まぁ、ジジィは、役所で働いてる
わけじゃ無いですけど、
会社の決算とかで、
書類に、ペッタン!ペッタン!
毎年、印鑑をおしてます・・・
 
正直、メンドクサイ・・・
 
ハハハ
 
でも・・・
印鑑の良さってのも、
あると思うんですョ。
 
二十数年前・・・
本を出した時に、
サインの横にペッタン!
と、押す為の、印鑑を作りました・・・

サインと、握手と、写真は、
ちゃんとする!!
・・・ってのが、
ジジィのポリシーなんで、
サインを書かせて頂く時は、
ほぼ、必ず、印鑑をおします。

可能な限り、筆ペンで書く!
・・・紙質によっては、
無理な場合もありますけど・・・

なので、印鑑をおすと、
なんか、ソレっぽく見えるんですョ。
 
ハハハ

印鑑の文化は、
日本の文化でもありますから、
無くして欲しいとは、
全然、思わないし、
無くならないと思いますけど、
 
確かに、無駄な捺印は、
無くした方が、いぃですねぇ~
 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します・・・
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ修正中・・・