こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、17度。


昨日から、ずっと雨・・・
ジメッと、盛り上がらない、
天気ですけど・・・
雨は、あと数時間で上がって、
夜には、晴れて、
明日は、晴れマークだけ!
晴れは、しばらく続く予報です。
まぁ、晴れても、気温は、
20度前後・・・
朝晩は、もっと冷え込む様です。
来週で10月は終わりで、
もぉ11月ですからねぇ~
ジジィのアロハは、
11月で衣替え!
11月からは、長袖です・・・
 
 

で・・・
段々、いろんな処に、
行く様には、なりましたけど・・・
それでも、まだ、
自由が丘でメシ・・・
・・・ってのが、
全体の半分以上・・・

ハハハ

まぁ、だからって、
メシ喰うためだけに、
一人で電車に乗って、
どっかに行く元気は無いので、
コリャ仕方無いですねぇ~

ハハハァ~

この日は、牛肉が喰いたい!
・・・って、気分になって・・・
 
でも・・・
牛丼じゃ無い・・・
焼肉・・・って感じでも無い・・・

ステーキ???

残念ながら、自由が丘に、
いきなりステーキはありません・・・

ステーキ屋さんは、
ありますけど・・・
かなり高級なお店で、
ジジィが一人で、昼飯喰う!
・・・って、お店じゃぁ~
ないんですョ・・・
 
どぉしたもんか???
あ!!!
あった!!!
ありました!!!
お手頃価格で、
ステーキが喰えるお店!!!

ヒヒヒ
 
 
 

自由が丘の改札を出て、
バス乗り場がある、
ロータリーを、グルっと廻って・・・
 
本屋さんの横に、
細い道があるんですけど、
そこを、入るんですョ。

マックがあって・・・
その先・・・
右側に、ジジィの好きなお店が、
ズラッと4軒、列んでます!

ヒヒヒ

定食屋さん
とんかつ屋さん
タイ料理屋さん
で、その隣が、
お邪魔した、ステーキ屋さん!

店内は、アッチコッチ
仕切りがしてあります
感染対策ですねぇ~

以前、お邪魔したときとは、
店内の様子が、ガラッと
変わってました・・・
 
 
 

ハラミのステーキ!
モリッと、200g!

ハラミって部位は、
焼肉ブームで、
すっかり人気になりましたねぇ~

でも・・・
ハラミってのは、
肉の分類では、内臓なんですョ。

牛の横隔膜を、
支えてる?部位なんですが・・・
ジジィがコックだった頃は、
まだ、今ほどの人気は無くて、
ハンキングテンダーって名前の、
安い部位・・・

安くて、美味いので、
筋とか、脂とか取るのが、
メンドクサイんですけど、
ランチのステーキで、
使ってました。
 
 

 

 
自分で店をやってた時も、
ランチのステーキで、
使ってやんですけど・・・

ガツンッ!と、300g!
ご飯、スープ、サラダ、コーシー付きで、
1,500円・・・!

ん~~
微妙な価格設定ですけど・・・
300gですから!

熊八食堂って店を、
渋谷から、一駅の、
神泉って駅から、
徒歩7~8分の場所でやってました・・・

ランチは・・・

日替わりスパゲティー 900円
熊八オムライス    1000円
日替わりランチ    1200円
ステーキランチ    1500円
・・・だったと思います・・・

まぁ、場所的には、相場価格・・・
・・・だっとはずです・・・
 
安い!ってわけじゃ無いですけど、
高い!ってほどでも無い・・・

実は・・・
今だからバラしますけど、
日替わりスパゲティーって、
1日、5食しか出さなかったんですョ。

普通のスパゲティーの2倍の量の麺で、
ソースを多めにして・・・
大人気!って言っても、
1日、5食ですから、
すぐ、売り切れます・・・

作ろぉと思えば、
20でも、30でも、作れたんですけど、
幻?のメニュー??
・・・みたいなのが、あっても、
面白いかなぁ~・・・
・・・って、思いましてねぇ~

オープンして、
お客さんが、来てくれて、
最初の5人で、売り切れ!
・・・なんてことが、よくありました。

で、まぁ、スパゲティーは売り切れて、
日替わりランチも、売り切れて、
オムライスと、ステーキが残る・・・

オムライスは、
看板メニューでしたから、
売り切れることは、
ほぼ、無かったですけど・・・

選択肢が、2種類になると、
ステーキが出始める・・・

ハハハ

あ・・・
だんだん、ステーキ目当てに、
来てくれるお客さんも、
増えましたねぇ~
 
意外?なことに・・・
300g!モリモリのステーキは、
女性に、人気だった気がします・・・
 
 
 

焼肉には、白いご飯が合う!
・・・ってのは、小学校で、
習ったと思いますけど・・・
 
ステーキにも、白いご飯が合う!
・・・って、先週、NASAが
発表してましたねぇ~

勿論・・・
どんなソースなのか?
・・・にも、よりますけど・・・

大抵のステーキは、
ご飯に合います!

ん~~
それは、ステーキじゃなくて、
ご飯のフトコロが深いから!
・・・なんですけどねぇ~
 
 
 
 
ヒヒヒ・・・
いぃ感じですねぇ~

高級ステーキ店では、
これは、出来ない・・・

出来なくは、無いでしょぉけど・・・
やるには、勇気がいります!
 
ハハハ
 
 
 

こちらのお店!
マッシュポテトが付いてます。
 
焼いた肉料理と、ジャガイモは、
よく合いますけど、

個人的には、フライドポテトや、
ベイクドポテトより、
マッシュポテトが、好きですねぇ~

ただ・・・
マッシュポテトは、
本気で作ると、
かなりメンドクサイ・・・

時間と、手間がかかります・・・

なので、ジジィは、
メッタに作りません!

アハハ
 
 
 
 
焼き加減は、ミディアム・・・
ハラミの他にも、
色々な部位のステーキがあります。
 
こちらのお店のポイントは、
直火焼きのステーキだ!
・・・って、とこ。

直火焼きは、余分な脂が落ちて、
肉が美味しく焼けます。

フライパンで焼くのとは、
コツが違いますけど、
もし、ジジィが、
最高のステーキを焼け!
・・・って言われたら、
直火焼きで、作りますねぇ~
 
 
 
 
喰いたい時に、
喰いたい物を喰えるのは、
ホントに、美味しし、
盛り上がりますねぇ~

ヒヒヒ

ん~~
ソリャ、黒毛和牛!
A5ランクの、サーロイン!
・・・じゃぁ~無いですけど・・・
 
美味しく、いただきました!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、インスタライブの
打ち合わせとリハーサルで、
毎度お馴染み!
Nadiaに行ってきました。

チョット早めに家を出て、
日本橋・・・三越前で、
昼メシ、喰ってきました・・・
 
イヒヒ

インスタライブは、来週!

10月29日(木曜日)
20時~・・・です。

詳細は、改めて、
お知らせいたします!

お楽しみにぃ~!



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・