こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


うっすら影が出来るくらいの
日差しが、たまぁ~に・・・
でも、コリャもぉ完全に、
ガッツリ曇りです。
でも、雨には成らない予報で、
今日は、一日曇り。
明日、チョロッと日がさして、
明後日は、晴れる時間が、
多くなる・・・らしいです・・・
せっかく、8月、9月と、
ベランダで日焼けしたのに、
ドンドン色が薄くなって、
なんか、つまんないです・・・
南の島で、平和に暮らしたい・・・!
アハハ
 



で・・・

先日・・・
何故か、突然、
イクラの醤油漬けを作りました。

ハハハ

イクラってのは、そもそもロシア語で、
魚の卵・・・小さい卵のこと。
つまり・・・タラコも、カズノコも、トビコも、
イクラ!!

日本で言うイクラは、
イクラ・クラスナヤ・・・
赤いイクラ・・・って言うんだそぉです。

ジジィが子供の頃は、
そもそも、イクラ!なんて喰い物が、
この世の中にある事さえ、
知らなかったですねぇ~
 
もっぱら、筋子!

ハハハ

筋子も、高級品で、
なかなか、喰わせてもらえませんでした。

だんだん、筋子が安くなって、
おにぎりに入れたりして・・・
 
当時、最高級のおにぎりで、
最高級に美味いのは、
筋子のおにぎり!って、
固く信じてましたっけ・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
中学生か・・・高校生の頃、
イクラ!って喰い物を、
初めて喰って・・・

ん~~
美味いけど、何か、喰いにくい・・・
やっぱ、筋子の方が、美味い!!
・・・ってのが、感想。

当時のイクラは、
かなりの高級品で、
メッタに喰うことも無く、コックになって・・・
 
仕事で、イクラを使うことは
ありましたし、かなり安価にもなりましてけど、
まぁ、それほど盛り上がる喰い物では、
無かったんですョ。

それが!
テレビの仕事を頂く様になって、
北海道にロケに行って、
取材先で喰った、イクラ丼が、
もぉ~ブッたまげる美味さ!

エ~~~~~ッ!
イクラって、こんなに美味いのぉ???

ハハハ
 
それ以来、イクラを見る目が
ガラッと変わりましたけど・・・
 
まだ、筋子に対する、
一途な想いは、しっかり残ってまして、
実は、今でも、イクラより、筋子派なんです。

ヒヒヒ
 
 
 
 
しかぁ~し!
まぁ、せっかくなので、
何となく、鍋でご飯、
炊いてみたりして・・・

もぉ、喰う気満々ですねぇ~
 
ヒヒヒィ~

筋子派のジジィですけど・・・
イクラが嫌いなわけじゃ無いですし、
白いご飯に、オレンジのイクラを、
モリモリ乗せた様子を想像すると、
ニヤニヤしちゃいます・・・

イヒヒ
 
 
 

イクラと、白いご飯!
・・・に、合うオカズ作戦です。

これは、ナスと、シシトウと、
甘唐辛子の、揚げ浸し・・・

野菜だけの料理は、
色々ありますけど、
個人的に、揚げ浸しは、大好物!

揚げてますから、
当然、油の味がして、
物足りなさが、無いんですョ。

サラダに、ドレッシングかけるより、
揚げた方が、油がシッカリと
染み込んでますし・・・
 
加熱してますから、野菜の味も
甘味や、コクが強くなって、
いぃ感じの美味さです。

野菜ですから、シツコク無い!!

最高ですねぇ~
 
 
 
 
え~と・・・
コレは、たまたま冷蔵庫にあった、
鶏叉焼・・・的な・・・

まぁ、コレは、たまたまなんで、
特に、意味や、狙いは無いんです・・・

ハハハ
 
 
 

白菜の浅漬け!

スーパーとかに行けば、
食べきりサイズや、
1/4個漬けた奴とか、
色々売ってますけど・・・

自分で作っちゃう作戦も、
いぃもんですョ。

何たって、白いご飯に、
もの凄く合いますからねぇ~

塩振って、揉み込む作戦と、
塩水に漬け込む作戦がありますけど、
今回は、塩水作戦!

いぃ感じの、浅漬けになりました!

ヒヒヒ

 

 

そして、味噌汁。
 
ん~~~
ジジィは、味噌汁好き・・・

美味い味噌汁は、
ホントに、ホッとしますよねぇ~

ただ・・・
ホッとする味噌汁って、
具ぅが、シンプルな味噌汁だ!
・・・と、思うんですョ。

豆腐とワカメ・・・とか・・・
大根と油揚げ・・・とか・・・
アサリ・・・とか・・・

あ!
個人的な例外は、豚汁!
まぁ・・・豚汁を、味噌汁と呼ぶか?
・・・って、問題は、ありますけど・・・

豚汁以外の、具ぅの多い味噌汁では、
ホッ・・・とは、しない・・・派?・・・です。

完全に、オカズなんですョ。
具だくさん味噌汁と、ご飯!
・・・で、充分、メシになる!

今回・・・主役は、イクラご飯!
・・・なので・・・
オカズも兼ねた味噌汁作戦です!

具ぅは、冷蔵庫にあった、
余り物達・・・

ホッとは、しませんけど、
盛り上がります!
 
ハハハ
 
 
 
 
あ・・・
これ、うちの台所です・・・

実際には、もぉチット広くて・・・
写真の右側・・・
見えないですけど、
そっち側に、東京ドーム、
5個分くらいのスペースがある!
・・・って、噂です・・・

ハハハ

ウダウダ言いながら、
ここで料理、作ってます・・・
 
明日は、ちゃんと、イクラご飯!
全国の、イクラ好きの皆さん!
・・・それほど好きじゃ無い皆さんも、
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

今年も、君の瞳は10000ボルト!
・・・の、季節がやってきました・・・

何のコッチャ??
・・・ですよねぇ~

ハハハ

いつから始めたか、
忘れましたけど・・・

この季節、ある日、突然、
キンモクセイの香りがしてきませんか?

今年は、窓開けてたら、
外から、香りがしてきました。
ご近所の家の庭に、
デカイ、キンモクセイがあるんですョ。

で・・・
キンモクセイの香りがすると、
堀内孝雄さんが歌った、
「君の瞳は10000ボルト」
・・・って、歌を思い出して、
つい、歌ってしまう・・・
・・・って、話しを、
ここ何年か、毎年、
書かせて頂いてまして、
今年は、今日が、その日!
 
ハハハ

「君の瞳は10000ボルト」は、
1978年の、大ヒット曲。
ジジィが、16歳か17歳の頃・・・
資生堂さんのCMソングでした。

歌ったのは、堀内孝雄さん。
作詞は、谷村新司さん。
作曲は、堀内孝雄さん。

「アリス」です・・・

・・・って、
若い方は、アリスって聞いても、
ご存知無いと思いますけど・・・

当時、一世を風靡した、
大人気グループです。

ジジィは、歌手に成る!
・・・って言う、根拠の無い、
でも、揺るぎない自信に、
まだ、満ちあふれてた頃で・・・

堀内孝雄さんに憧れて、
同じメーカーのギターを買って、
歌い方を、マネして、
高校生なのに、口髭をはやして・・・

ハハハ

レコードすり切れるくらい聴きました・・・
 
なんで、
「君の瞳は10000ボルト」なのか?

歌詞の中に、キンモクセイが
出てくるんですョ。

歌詞は、たぶん全部覚えてます・・・
・・・なので・・・
しばらく、毎日、何度も歌うことになります・・・

まぁ、歌うって言っても、
小さい声で、ブツブツ歌ってるだけですから、
周囲のご迷惑には、成らないはずですけど・・・

ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・