こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、24度。


雲は、チラホラと、
浮かんでますけど、
気持ちのいぃ晴れです!
空気が、乾いてるのか、
気温より、涼しく感じます。
しばらくは、2~3日晴れて、
1日曇り、雨で、
また、2~3日晴れ!
・・・って、感じの天気が
続く予報です。
ん~予報通りだと、いぃんですけど・・・
一日の気温の高低差が、
10度以上ある日が続く様です。
風邪など、ご注意下さいまし・・・



で・・・
やっと大学の授業が始まって、
また、大久保に通い始めまして、
10ヶ月振りくらいで、
大久保に昼メシを喰いにいきました・・・

大久保の町を、グルッと一周、
パトロール!と、思ったんですけど、
残念ながら、その時間は無くて・・・

でも、大久保の町は、
以前と、変わらない感じ・・・

大久保って町は、
リトルコリアみたいな町として
スッカリ有名になりましたけど・・・
 
今では、韓国だけじゃ無くて、
リトルアジア?
韓国、中国、タイ、ベトナム、
マレーシア、フィリピン、インド、
ネパール、パキスタン・・・
中東の国の料理屋さんや、
食材を扱うお店が、
たくさんあるんですョ。

イスラム教の方の為に、
ハラルフードもあります。

ブラッと入るには、
かなり勇気が必要な、
独特の雰囲気のお店?
・・・が、多いですけど、
勇気を出して、入ってみれば、
お店の方は、凄くフレンドリー?
見たこと無い食材や、
調味料があって、
メチャメチャ楽しいんですョ。

ハハハ
 
 
 
 
プラプラ歩いて、
何を喰うか、探してる時間は、
無かったので・・・

何度もお邪魔してる、
いつものお店?で、昼メシです。

大久保駅の、すぐ近くにある、
町の蕎麦屋さんです。
 
また、蕎麦喰うのぉ?
・・・って、言われそぉですけど、
蕎麦、好きなんでねぇ~

ハハハァ~
 
 
 
 
大久保って町は、
失礼ながら、オシャレな町!
・・・では、なくて、
もっと、庶民的な町。
なので、ジジィは、
落ち着けるんですけど・・・
 
大久保駅周辺は、
チト、ざわついてると言うか、
ジジィには、賑やか過ぎますけど、
脇道を入れば、いぃ感じなんですョ。
 
お店の中は、こんな感じ・・・
ね! 町の蕎麦屋さん!
・・・ですよねぇ~
 
あ・・・
大久保駅から、
数百メートル離れて、
新大久保駅ってのもありまして・・・
 
大久保駅は、中央線。
新大久保駅は、山手線の駅なんです。
 
新大久保駅周辺は、
もっと、ざわついてて、
もっと、賑やかですねぇ~

なので、ジジィは、
もっぱら大久保駅周辺派。
別に、駅に行きたい!
・・・って、わけじゃ無いですけど、
新大久保駅の方が、
大学から遠いので、
何となく、大久保駅付近を、
うろついてます・・・
 
 
 
 
選んだのは、
カツ煮定食と、蕎麦のセット!

何度か、ランチにお邪魔してますけど、
カツ煮定食は、初めてです!
 
ヒヒヒ

ん~
カツ丼と、カツ煮定食は、
見た感じは勿論、
味も、違うんですョ。

ご飯に、乗ってるか、
乗ってないか・・・の、
違いなんですけどねぇ~

だから、料理は、面白い!

ヒヒヒィ~
 
 
 

定食ですし、
カツ煮がどんな味なのか?
メチャメチャ気になりますけど、
先ずは、蕎麦からいきます!

だって、ドンドン喰わないと、
蕎麦、のびちゃいますかねぇ~

もの凄く、個人的な・・・クセ?
方針?・・・ポリシー?・・・習慣?
・・・何でもいぃんですけど・・・

もし、これが、
ラーメン、炒飯、炒め物・・・
・・・まぁ、せっかくですから餃子も・・・
・・・だとしたら・・・

ラーメンだけ、先に・・・
・・・とは、思わないんですョ。
冷やし中華でも、焼きそばでも、
先に・・・とは、思わない・・・
他の料理や、ご飯物と、一緒に・・・
同時進行で、喰うんです。

でも、なぜか、蕎麦は、
のびるのが嫌なんですねぇ~

あ・・・
うどん・・・なら・・・???

ん~~~・・・・・・・・・・・
 
あ!
でも、うどん喰いながら、
いなり寿司とか、まぜご飯とか、
喰うの、大好きですから、
やっぱ、蕎麦だけみたいです・・・

ハハハ
 
 
 
 
蕎麦だけ、先に喰う・・・
・・・ってのは、
もぉ、完全に、ジジィの、
個人的な話しですから、
 
皆さんは、どぉぞ、
お好きな感じで、
モリモリお召し上がり下さい。

マナーとか、作法とかは、
関係無い話しです。
・・・って、言うか・・・
 
そもそも、
マナーとか、作法とかが大事な席で、
カツ煮定食と蕎麦のセット、
喰わないと思いますし、
そこで、喰う順番云々は、
ほぼ関係ないですからねぇ~

ハハハ

勿論、箸の持ち方、使い方、
器の持ち方などなどは、
どんな席でも、最低限の
マナー、作法は、必要ですけど・・・
 
 
 
 
なんで、そんなに、
蕎麦にコダワルのか?

何でですかねぇ~??
 
アハハ

実は、子供の頃は、
蕎麦って、あんまり、
好きじゃ無かったんですョ

完全に、うどん派!

関西の方!
と、言うか・・・
西日本の方!!
 
関東のうどんを、悪くいぃ過ぎ!!
 
ハハハァ~

そりゃ~
西日本のうどんは、
ホントに美味いと思いますョ。

特に・・・
大阪、香川、福岡は、
全国的に有名ですし、
 
愛知、三重、岡山、には、
独特なうどん文化があります。

実は、山口放送の前の、
カレーうどん・・・とか、
FM高知の裏口の前の、
肉うどん・・・とかも、
メチャメチャ美味いんですけど・・・
 
ハハハ

関東のうどん関係者の皆さんを
勝手に、代表して言わせて頂きます!

関東のうどん!も、
ちゃんと、美味い!!
 
アハハ
 
 
 

蕎麦が、好きになった、
特別な出来事があった・・・
・・・わけじゃぁ~無いんですけど・・・

でも、何となく思い当たるのは、
蕎麦つゆの、美味しさを知ったから?
 
外で・・・
お店で蕎麦を喰ったら、
蕎麦つゆが、濃くて、
スゲー美味かったんです!
 
コックになってから・・・
・・・の、話しですねぇ~

それまで、蕎麦よりも、うどん!
しかも、駅の立ち食いか、
地元商店街にあった、
激安蕎麦屋さんか、
学食!でしか、
喰ったこと無かったんですョ。

それが・・・
誰と、何で喰ったのか?
スッカリ忘れましたけど、
本気の蕎麦屋さんで喰った、
ざる蕎麦が、ホントい美味かった!

ハハハ
 
不思議なもんで・・・
蕎麦が好きになっても、
立ち食い蕎麦や、激安蕎麦、
今でも、好きですねぇ~

求めてる物が違う・・・
・・・と、言うか・・・
立ち食い蕎麦、激安蕎麦の
良さも、あるんですョ。

 
 
 
蕎麦が有名は地域は、
たくさんありますし、
それぞれの地域で、
それぞれの特徴、
特色があります。
 
色々、喰わせて頂いて、
それぞれ、美味い!

東京の蕎麦・・・
江戸前蕎麦は、
濃いつゆに、蕎麦を、
チョロッとつけて喰う!

箸で持ち上げて、
1/3か・・・まぁ、1/2くらいを、
つゆにつけるだけ!

ドップリつけたら、
味が濃すぎるんです・・・

ただし!
これは、江戸前蕎麦だから!
・・・の、話しです。

ドップリつけて喰った方が、
美味い蕎麦も、ありますから、
やってみるなら、江戸前蕎麦のお店か、
江戸前風のつゆで、お試しください!

ハハハ
 
 
 
 
蕎麦を喰い終わったら、
蕎麦湯を入れて・・・
 
え!
もぉ、〆ちゃうの???

いぃ~~~~えっ!
違います!!
 
コレ・・・
味噌汁とか、吸い物とか、
汁物の代わりにするんです!

ヒヒヒ
 
もしかして・・・
ジジィだけ??

この作戦は、かなりいぃですョ!
 
 
 
 
蕎麦湯を汁物にして、
カツ煮定食を、喰う作戦です!
 
まぁ・・・
ホントは、味噌汁がいぃんですけど、
汁物の代わりの、蕎麦で、
 
蕎麦は、温かい蕎麦か、
冷たい蕎麦を選べて、
蕎麦は、うどんにも換えられて、
ジジィが、冷たい蕎麦!
を、選んだんですから、
ここは、蕎麦湯作戦です。

明日は、カツ煮定食の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、中秋の名月!
 
皆さんは、ご覧になりましたか?

ジジィは、夜中に、
ベランダから、眺めましたけど・・・
 
満月は、もっと早い時間に眺めないと、
盛り上がらない・・・
 
あ・・・個人の感想ですけど・・・

月は、低い位置にあった方が、
地球の大気の影響を受けて、
大きく見えますから・・・

空のてっぺんの月は、
キレイですけど、小さい・・・

小学生の頃・・・
親父に天体望遠鏡を買ってもらって、
月を見て、盛り上がってました・・・
 
でも、天体望遠鏡で、月を見るなら
満月じゃ無い方がいぃ・・・
 
満月は、明るすぎるんですョ。

少し欠けた月の、
影のあたりを見ると、
家庭用?の天体望遠鏡でも、
クレーターが、ハッキリ見えます。

ん~~
昔は、宇宙に興味があったんですけど、
今は、考えない様にしてます。

相手がデカ過ぎて、
何にもしたく無くなる・・・
 
ハハハ

昨日は、月見団子、喰わなかったので、
今日、買ってきますかねぇ~



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・