こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、26度。


雲は、ありますけど、
気持ちいぃ青空です。
このままなら、一年で、
一番過ごしやすい季節!
・・・だと、思うんですが・・・
台風の影響か?
午後から、曇り始めて、
そのまま雨・・・
明日、明後日は、台風の雨・・・
今回の台風は、突然、
日本の近くで台風になったので、
遠くで生まれて、大きく発達して、
日本にやってくる台風よりも、
弱い台風・・・だとは、思いますけど、
それでも、台風ですから、
大雨と、強風は、予想できますねぇ・・・
皆様、充分、ご注意下さい。




で・・・
昨日の続き・・・

大学は、コロナウィルス感染対策で、
前期の授業は、すべてオンライン授業。
後期からは、オンラインじゃ無理な授業は、
大学で、対面授業を行うんですが・・・

新1年生は、入学式も無かったので、
新入生歓迎会で、大学の中を、
先輩達が、色々案内する作戦・・・

ジジィが、学生とやってる、
校内のカフェで、
新入生と、スタッフに、
飲み物を出すことになりまして、
久し振りに、大学へ行ってきました。

ジジィは、地味ぃ~に、
授業を6つ持ってまして・・・

と、言っても、
半期の授業が、2つ・・・
まぁ、前期、後期を受ければ、
実際には、1つの授業な感じ・・・
・・・と、

カフェの経営、運営をするのも、
カフェ演習・・・って名前の授業でして、
このカフェ演習が、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとあります。

そして・・・
カフェ演習の授業で、
全体のまとめ役をやる学生は、
リーダーシップ・・・って授業を、
同時に受けることになって・・・
まぁ、特別に、テストとかがあるとか
・・・では、無いんですけど、
 
ジジィは、リーダーの学生に、
店の運営の指示や、課題を伝え、
リーダーの学生が、他の学生に伝える・・・

みんなより、チト、メンドクサイ係です。

ハハハ

そんな数え方で、6つ・・・です。

 
 
 
小、中、校、大と、
ろくに勉強なんかして無くて・・・
 
ん~
大学出て、社会人になって、
調理師免許を取る勉強をして・・・
その後、魔が差した・・・と言うか・・・
家庭科の教員免許を、
取ろうと思ったんですョ。

自由が丘にある料理学校で、
料理を教える仕事をしてて、

お・・・コリャ天職かもしれない!
・・・って、思って、
でも、まだ、若かったし、
教える!なんて仕事をするなら、
料理を、学問としても、知ってないと、
説得力が無い!
・・・と、若干、ズレた決意をしまして、
通信制で、教員免許をとりました・・・

ホントは、栄養士の資格が
欲しかったんですけど、
栄養士は、通信制では、取れないんです・・・

大学は、卒業してるので、
後は、教職課程だけ!
順調に進めば、1年で取れますョ!
・・・って、言われて、
スッカリその気になって・・・
 
でも、そこには、大きな落とし穴が・・・
 
通信制って、レポート提出の他に、
テストがあるんですョ。

でも、テストって、ほぼ、土日だけ。

ジジィは、コックで、
店で働いてましたから、
土日なんて、なかなか休めない・・・

結局、3年半かかって、
家庭科の教員免許を取りました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
通信制で、お世話になったのは、
近畿大学豊岡短期大学・・・
今は、豊岡短期大学・・・に、
校名が変わりましたけど・・・
 
学校の家庭科教員に、
成りたかったわけじゃ無いので、
教員免許は、未だに、
一度の使った事が無いですけど・・・

免許を取った翌年から、
3~4年くらい、
近畿大学豊岡短期大学の
通信課程の調理実習を
担当させて頂きました・・・

その後、10年くらいした頃から、
テレビ、ラジオ、イベントの他に、
学校の仕事を、チョイチョイ、
頂く様になりまして・・・

恵泉女学園大学で、
調理実習も担当したりして・・・
 
アハハ

まぁ、家庭科教員免許!
・・・ってのが、利いてるのかどぉかは、
知りませんけど・・・

大学の時は、授業が多く成るし、
教えられそうな教科も無いので、
教職課程は、サッサと諦めてましたから、
まさか、ジジィになって、
母校に、こんな形で戻るとは、
思って無かったですねぇ~

ハハハ
 
 


そぉそぉ!
二日目の、お弁当!

初日の、ハンバーグ弁当と、
同じ、お店の、お弁当ですけど、
二日目は、ガラッ!と、雰囲気が変わって、
ほぼ、日本料理的な、お弁当!

学生も、同じ、お弁当です。

 
 
 
これ・・・白和えです。

ジジィは、ジジィですから、
こぉいう料理に、ホッとしたりしますけど・・・

若い頃は、白和えって、
盛り上がる料理じゃ、無かったし、

若い頃に、白和え喰って、
美味めぇ~~~!
・・・って、思ったこと、
無い気がします・・・

若者向けのオカズじゃぁ~
無いと思うんですけど・・・

ハハハ

白和えの、ジワァ~っとくる
美味さは、歳を重ねてわかる味なんじゃ・・・

ホホホ
 
 


これは・・・
何だったか???

豚しゃぶ的な豚肉と、
野菜達・・・???

豚しゃぶサラダ・・・とは、
チト、違う感じの料理でしたけど・・・

アッサリしてて、いぃ感じです。

まぁ、一般的に、
豚肉で、お弁当のオカズ!
・・・と、言ったら、
生姜焼き!!!・・・が、
最有力候補ですよねぇ~

トンカツ!って作戦も、
お弁当なら、よくありますし・・・

肉団子・・・角煮・・・豚丼・・・
・・・じゃ無い!ってとこが、
ポイントですねぇ~

ハハハ
 
 


このお弁当・・・
学生には、
マイルド過ぎるんじゃないか?

と、思ったら・・・
意外にも、この、ナスの揚げ浸し!が、
大人気でした・・・

アハハ

お袋の味!なんだそぉです。
 
若者も、大人の味覚を、
ちゃんと持ってるってことか?

しかし・・・
ここで、残念なことが・・・

 
 
 
今、糖質オフの、ダイエット中なんで、
ご飯は、要りません!
・・・と、言ったのは、男子学生です・・・

まぁ、体調管理は、大事ですけど、
若いんだから、喰った分、
動けばいぃのに・・・

・・・って、ダイエットの事を、
ジジィに、言われたかぁ~
ないでしょぉ~けどねぇ~

アハハ

でも、ご安心下さい!
男子学生が、丸っと辞退した
白いご飯は、
 
女子学生3人と、ジジィで分けて、
美味しく、頂きました!

ん~~
でも・・・若者には、
残すダイエットじゃ無くて、
喰ってから、どぉするか?の、
ダイエットをして欲しいですけどねぇ~

今回は、ご飯を残したわけじゃなく、
他のヒトが、喰ったわけですから、
全く無駄に成らなかったので、
それは、それで、良い。

一人でメシ喰うとき、
どぉしてるんですかねぇ~?
 
 
 
 
と、言うわけで・・・
新入生歓迎会は、無事、終わり、
地味に、後片付けをして、

売り上げの計算とか、
在庫確認とか、発注とかは、
学生に任せて、
ジジィは、トボトボと帰りましたとさ・・・

メデタシ、メデタシ!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

コロナ渦は、いろんなスポーツにも、
大きな影響を及ぼしてますが、
プロ野球も、そのひとつ・・・

でも、観客の収容上限が、
大きく緩和されて、
元通り!とは、いかなくても、
開幕当初と比べれば、
盛り上がりを見せてますねぇ・・・

ん~
ジジィは、プロ野球を、
殆ど観なくなって、
試合結果を、スポーツニュースで、
ザックリ知るくらい・・・

未だに、カウントは、
ストライクが先・・・
ツーストライク、スリーボール!
・・・の、方が、シックリきますし・・・

昔、あれほど解説者が、言ってた、
ダウンスイング!は、何処に行った?

まぁ・・・柳田選手、好きですけどねぇ~

何より、ついて行けないのは、
ピッチャーの球種の多さです!
 
ジジィが、野球のルールを覚え、
友達と、草野球で遊んでた頃は、

プロ野球でも、
直球、カーブ、シュート・・・と、
ドロップ!って言う、
魔球があった程度・・・

スライダー、ナックルボール、
フォークボール!
までは、わかりますけど、
 
チェンジアップって、
ホントは、どんな球?
カットボール、シンカー、
スプリット、ジャイロ、
ツーシーム、フォーシーム、
ナックルカーブ?

なんじゃそれ????
解説者や、アナウンサーは、
ピッチャーが投げた球見て、
なんですぐに球種がわかるんでしょぉ?


ゴムボールを、ホウキで打って、
一塁、二塁、三塁の距離がメチャクチャで、
幽霊ランナーがいて、盗塁は無しで、
ストライク、ボールの判定は、
審判がいないので、無し。
ピッチャーは、3回空振りさせるか、
打ち取るか・・・
外野を抜けたら、
全部、ランニングホームランになってた、
あの野球?が、懐かしいです・・・
 
ハハハ
 

あ!
朝乃山関、復活しましたねぇ~

 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・