こんにちゎ。

東京は、小雨。

気温、19度。


朝から、降ったり、止んだり。
午後から、深夜までは、
ずっと雨の予報です。
昨日、チョロッと出掛けましたら、
傘が全然役にたたない、
霧雨8割の小雨・・・?
服が、ジットリして、
盛り上がらない雨。
今も、そんな感じの小雨です。
気温は、20度を超えるくらい・・・
このまま、ドンドン下がるのか?
と、思ったら、
月曜は、28度の予報・・・
28度で、長袖は、暑いですねぇ~



で・・・
まぁ、昨日の続き・・・
・・・と、言えば、続きです。

ん~
それにしても・・・
自由が丘の話し、
ばっかしですねぇ~

申し訳無いです・・・

まぁ、大学も始まるので、
自由が丘以外の話しも・・・
・・・って、ほぼ、大久保の話しにか
成らないですけど・・・

ハハハ

ん~~~
まさか、こんなに、
何処も行かない・・・
新幹線にも、飛行機にも、
乗らないことになるとは、
思ってませんでしたねぇ~

マスクとか、距離とか、
換気とかの、感染対策や、
コロナ渦の生活環境にも、
だいぶ慣れてきちゃいました・・・

いつかは、終息するんでしょぉけど、
いつになるのか?

ジジィには、ワクチンを作ることも、
特効薬を作ることも、
治療したり、看護したりすることも、
できないですから、
先ずは、自分が感染しないこと。

必要以上に、怖がらずに、
最新の情報に、注意して、
聞いて、理解して、対応する。
出来ることを、しましょ・・・

 
え~と・・・
自由が丘の、
老舗ハンガリー料理屋さん

老舗洋食屋さんの、
キッチン・カントリー!
で、昼メシを喰って・・・

さぁ、雑用をいくつか片付けて・・・
・・・と、思ったら・・・
 
 


ご主人が、わざわざ、
出てきて下さって・・・

忙しい時間なのに、
申し訳無いです。

ご主人が、
熊八さん、塩いる?
・・・って、おっしゃるんですョ。

塩?

イランの塩を、マッスルさんが、
輸入してて、分けてもらってるんで・・・

イランの塩・・・より・・・
マッスル???

エ~~~~~ッ!
マッスルと、知り合いなんですか???

そこが、事務所ですョ!
・・・って、指さしたのは、
お店の、真ん前!

エェ~~~~~ッ!!
ご主人、マッスルと友達だった!!!

世の中、狭いですねぇ~
何度も、前、通ってるし!

マッスルさん、いるかなぁ~
・・・って、ご主人が、
マッスルの事務所のドアを
開けたら・・・
 
 
 

出た!
マッスル!!

イラン出身の、筋肉タレント!
変な、日本語と、筋肉で、
有名になりましたねぇ~

ハハハ

マッスルとは、
昔、テレビ東京の、
「元祖!でぶや!」
・・・って、番組で、
一緒に、仕事して・・・
 
石塚英彦さんと、
パパイア鈴木さんがやってた、
やたらと喰いまくる番組で、
ジジィは、一応、
でぶや!専属シェフ!
・・・って、ことに、して頂いてました。

ハハハ
 
マッスルの奥さんが、
自由が丘で、お店をやってて、
マッスルも、自由が丘で
仕事してるのは、知ってましたけど、
まさか、こんな処に、
事務所があるとは、知りませんでした!

ハハハァ~
 
 
 
 
マッスルは、イランから、
色々、輸入して、
日本で販売する仕事と・・・
 
たしか、外国人タレントの、
芸能事務所も、やってたはず・・・

自由が丘で働いてる、
外国人の、親分?・・・
・・・的な、
面倒見のいぃオジサンです。

仕事中だったのに、
大歓迎してくれて、
お茶、飲んでいかない?
・・・って、30回くらい、
誘ってくれましたけど・・・

まぁ、それは、またの機会に・・・
・・・って、ことで・・・
 
 
 
 
で、これが、
キッチン・カントリーの、
ご主人に、頂いた、イランの塩。

あ・・・
そぉ言えば、
どんな塩なのか、
ちゃんと、話し、聞きませんでした・・・
 
アハハ

岩塩を、塊で輸入して、
キッチン・カントリーのご主人は、
それを、サラサラに砕いてもらってる・・・
・・・と、おっしゃってました・・・

舐めてみたら!
なんと!これが!
まさかの!ビックリ!
塩の味!!!

ハハハァ~

ん~
ミネラルが、タップリ!
・・・なんだろぉなぁ~・・・
・・・って、味の塩でした。

あ・・・
昔、アジ塩ってのが、流行って・・・
今でも、売っますけど・・・

味の素と、塩が、混ざってる?
厳密には、違うんですけど、
まぁ、ザックリ、そぉいう事です。

アジ塩ってのは、
ミネラル豊富な岩塩とかと、
同じ方向の塩ってこと・・・
・・・と、言えないことも無い・・・
 
 
 
 
そして、コレは、
マッスルが、お土産にくれた物。

ん~
マッスル、いぃ奴だ!

ザクロの果汁?
・・・なんだそぉで、
イランでは、よく使われている!
・・・と、言ってた様な
気がしないでも無い・・・
 
説明してくれたんですけどねぇ~
忘れちゃいました!

アハハ
 
 
 
 
使い方は・・・
マッスル曰く。
ステーキにかけると、美味いョ!

なるほど・・・
中東の食文化のことは、
よく知らないんですけど・・・
 
ヨーロッパでは、
焼いた肉に、果物や、
果物のソースを合わせるのは、
当たり前のこと。

日本でも、焼き魚に、
果物の汁かけて、喰いますもんねぇ~

え?・・・って、思った方!
レモンとか、スダチとか、
カボスとかのことです!
 
 
 
 
マッスルが、何やら、
収穫してます・・・
 
ザクロって、日本にもありますけど、
あんまり売ってないし、
好きな果物は、ザクロ!
・・・って、言う日本人・・・
あんまし、いないですよねぇ~
・・・と、思って、
 
中東 ザクロ
・・・って、検索してみたら、
思いっきり、マッスルの会社の
ホームページが出てきました。

アハハ

興味のある方は、
検索してみて下さい・・・

ステーキが、どぉ美味くなるのか?
メチャメチャ気になるので、
近日中に、ステーキ、焼いて、
かけてみます・・・

ハハハ
 
 
 

いやぁ~
自由が丘デパートって、
面白い建物です。

人が、個性的!
 
ハハハ
 
 
 
 
1階の、駅前の入口から入ると、
中は、こんな感じです。

ね!
昭和な感じで、いぃと思いません?
 
 
ご主人!
マッスル!
まさか!の、お土産、
ありがとぉございました。

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

皆さん、日々、料理をしますねぇ~
料理、しない・・・って、方でも、
何か喰いますよねぇ~

人類は、いったい、
いつから料理をしてるのか?

最新の研究では、
約200万年前から・・・
・・・なんだそぉです。

ホモサピエンスじゃなくて、
ホモエレクトス・・・

歴史の授業で、
名前くらい、聞いた覚えが
あるんじゃないですか?

料理って言っても、
まぁ、直火焼きくらい?
・・・だと思いますけど・・・

人類は、他の動物より、
アゴの力が弱くて、
料理・・・焼くことで、
食物を軟らかくして、
喰ってた・・・
結果、今の人類に成った・・・
・・・って、ことらしいです。

アゴの力が弱いから、
料理して、知能が発達して、
今の顔になった・・・

ん~~~
進化ってのは、凄いですねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・さらに考え事中・・・