こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、33度。


大きめの雲が、
いくつも、浮かんでますけど、
空全体の1/3くらい。
2/3は、青空。
夏らしい空です。
そして、今日も、猛暑日の予報。
すでに、33度ですからねぇ~
皆さん、暑さの疲労が、
蓄積してきてると思います。
猛暑の中、外で仕事の皆さん。
ホントにご苦労様です。
皆様、ご自愛下さいまし・・・



で・・・
夏休みシリーズ!
昨日の続きです。

六本木にある、
森アーツセンターギャラリーで、
「美味しい浮世絵展」を視て・・・
 
昼飯、喰いそびれてる上に、
喰い物の展覧会ですから、
当然、メチャメチャ腹減って・・・

予想通り・・・
気分は、鮨か、蕎麦か、天ぷらか、鰻!

鮨は、前日に喰ったばっかだったので、
選択肢としては、蕎麦、天ぷら、鰻!

しかし!
ジジィは、料理のプロですから、
すぐに、気付いたんですョ!

蕎麦屋さん行けば、
たいてい、天ぷらは、喰える!

そりゃぁ~、天ぷら専門店の天ぷらとは、
チト、違いますけど・・・
天ぷら屋さん行っても、
蕎麦は、喰えないですからねぇ~

ドナルド・・・じゃ、なくて・・・
・・・と、なると・・・

蕎麦屋さんか、鰻屋さんの、
決戦帳票!ってことになりますが、
そこは、アッサリと、
蕎麦屋さんにしました。

ハハハ
 
 


六本木から、タクシーで10分。
麻布十番の、蕎麦屋さんです!

実は、この蕎麦屋さん・・・
蕎麦ツウなら、誰でも知ってる、
超有名な老舗蕎麦屋さん!

ジジィは、これが、二度目・・・
・・・だと、思います・・・

せっかくなので、玉子焼き!
前回は、たしか、
蕎麦しか喰って無いんです・・・

蕎麦屋さんの、玉子焼きって、
なんか、もの凄く美味い!
・・・と、思いませんか?

ダシが、違うんですかねぇ~?

ヒヒヒ

手前に見える、茶色い玉っころは、
味噌!・・・みたいに見えますけど、
大根おろし!なんですョ。

おそらく・・・
大根おろしの水気を、
もの凄く、ギューーーッ!
・・・っと、絞って、
醤油と和えたんだと思います。
 
 
 
 
ベチャベチャっとした感じが無い。

勿論、料理によっては、
大根おろしの汁気が欲しい!
・・・って料理も、ありますけど・・・

汁気を絞れば、
醤油の味が濃くなるので、
少量のおろし醤油でも、
ちゃんと味付けになる!

最近の大根は、
昔と比べたら、もの凄く甘くなりました。

昔の大根・・・大根おろしって、
スゲー辛かったですからねぇ~

小さじ1/4で、ご飯、一口いけました。

ハハハ

玉子焼きは、ホンノリ甘いタイプ。
軟らか過ぎず、硬すぎず。
 
美味かったです!
 
 
 

先ずは、かけ蕎麦。

ジジィは、初めての蕎麦屋さんでは、
ほぼ必ず、かけ蕎麦・・・も!喰います。

勿論、冷たい蕎麦も!喰いますけど、
そもそも、蕎麦って、
温かい料理ですからねぇ~

蕎麦に、色々トッピングするのも、
美味いですけど・・・

どぉしても、乗っけた物の味が、
混ざった味になりますからねぇ~
蕎麦と、蕎麦つゆの味を、
シッカリ味わうなら、
かけ蕎麦が、いぃんです。
 
 
 
 
美味しい浮世絵展のポスターにも、
かけ蕎麦の写真がありますねぇ~
・・・って言うか・・・
 
この写真が決め手で、
蕎麦を、喰うことにしました!

ん~
まぁ、ただの蕎麦好き・・・
・・・だからねんですけど・・・
 
ハハハ
 
 


かけ蕎麦と言えば・・・
高校生の頃・・・大学生の頃も・・・
 
地元の六角橋商店街に、
安い蕎麦屋さんがありまして・・・

駅で言うと、
東急東横線の、白楽駅。

神奈川大学があって、
高校があって・・・
学生が多く居る町だったので、
安いお店は、けっこうあったんですけど・・・

駅の、立ち喰い蕎麦屋さん
・・・みたいな感じのお店で、
自動販売機で、食券買うと、
プラスチックの小さい板?が出てきて、
値段で色が違うんですョ。

かけ蕎麦、かけうどんは、
たしか120円とかだったと思います・・・

金が無くて、天ぷらは我慢。

ハハハ
 
 
 
 
同じ、かけ蕎麦でも、
120円のとは、大違いです!

アハハ

でも、120円のかけ蕎麦も、
当時は、美味かったし、
また、喰いたいですねぇ~
 
思い出の味です。
 
 


葱は、入れずに、
薬味として、乗せて喰う作戦です。

葱は、さらに葱なので、
調度いぃマイルド感です。
 
かけ蕎麦は・・・
一口喰った感じは、
チト、薄味?なんですけど・・・

ふた口、み口と喰ってると、
調度いぃ感じになってきます。

ジワァ~と、美味くなってくる・・・
美味い!

 
 
 
ん~
流石は、老舗・・・
美味い、かけ蕎麦でした!

かけ蕎麦を堪能したので、
次は、冷たい蕎麦!
・・・前に、何か他の物も・・・

こちらのお店。
ご飯物は、やってらっしゃらないので、
丼物とかは、ありません。

ならば・・・

ヒヒヒ

ジジィは何を喰ったのか?

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
池江璃花子選手が、
東京都特別水泳大会で、
日本学生選手権の参加標準記録を、
突破しましたねぇ~
 
感動しました。

ジジィなんかには、
想像も出来ない苦痛や、
試練を乗り越えての結果。

凄い人です。

この病気は、頑張っても、
乗り越えられない事があります・・・

医療チームも素晴らし。

でも、彼女は、幸運も引き寄せた。

まぁ、ジジィが心配しても、
ただの、余計なお世話ですけど・・・

こぉなると、すぐ、オリンピック!とか、
世界新記録更新!とか、
期待しちゃうんですョ。

期待に応えなきゃなんて思わないで、
自分のペースで、
進んで欲しいですねぇ・・・

スポーツは、無理しないと、
強くならないんですよねぇ~

スポーツに限らず、
無理は、必要だったりするんですけど・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・今日も、考え事中・・・