こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、33度。


雲ひとつ無い、快晴です。
・・・って、事は、

当然、メチャメチャ暑い!
今日も、猛暑日になる予報です。
暑いのは、嫌いじゃ無いんですけど、

汗がメンドクサイ・・・
そして、アロハシャツは、汗に弱い・・・
ジジィが着てるアロハシャツは、

レーヨンって生地なんで、
大して涼しく無いんですョ。
Tシャツ着てないと、
汗で、ベッタリくっついちゃう・・・
全然、南国の服じゃ無いですよねぇ~
皆様、体調管理は、万全に!



で・・・
夏休みシリーズ!
昨日の、続きです。

この夏休み・・・
メシ以外で、どっかに行ったのは、

2回だけ・・・

1回は、石神井台にある、

おざきフラワーパーク・・・

植木とか、観葉植物とか、

ガーデニング関係のお店で、

メチャメチャ、デカイんですョ。

ベランダに置く、鉢植えとか、

家の中におく、観葉植物とか、
色々、買ってきました・・・

で、もぉ1回が、ここ!

六本木の、

森アーツセンターギャラリーで、
やってる、
「美味しい浮世絵展」

文字通り・・・

江戸時代の食文化を描いた浮世絵の、

展覧会・・・です。

ジジィは、博物館は好きですけど、

美術館は、すぐ飽きちゃうんですョ・・・
なので、絵の展覧会って、

大丈夫か???って、
思ってたんですけど、
行って良かった!

 

ハハハ

 

 


六本木のランドマーク!
森ビルです。
 
J-WAVEが入ってるビル・・・

森アーツセンターギャラリーは、
このビルの、52階だか、53階だか・・・
54階だったか?・・・に、あります。

五十何階まで、高速エレベーターで
シュゥ~~~と上がります・・・

耳が、ツゥ~ンと来る感じ・・・
 
 
 
 
高っけぇ~~~!!!
絶景ですねぇ~
下見ると、ゾワゾワします・・・

初めて、上がりました!

我が家は、どっちだ?
・・・と、思ったら、
方向が違う・・・

ハハハ

ん~
コレ、建てた方達・・・
怖く無かったんですかねぇ~?

ジジィは、高いとこ、苦手なんで、
絶対、無理です!

アハハ
 
 


当然ですけど・・・
撮影は禁止。

でも、ココは撮影OKの場所です。

入口で、解説が聞ける、
トランシーバーみたいな奴を、
気持ち良く、有料で借りまして・・・

解説ポイントに行ったら、
耳に当てて、解説を聞く作戦です。

あ・・・
ジジィは、杖ついてたので、
イヤホンも貸してくれて、
カバンと、杖で、両手がふさがってても、
楽チンでした。

 
 
 
ジジィは、日本の・・・
ん~・・・まぁ、薄く、世界もですけど、
食文化史みたいな物が、好きなんですョ。

仕事柄、そぉいう話しをする事が多いので、
自分なりに、ゴソゴソ調べたりもしてます。

なので・・・
美味しい浮世絵展は、
メチャメチャ勉強になりましたねぇ~

今の、食文化・・・
今、皆さんが喰ってる料理は、
元々、どんな料理だったのか?

昔は、どぉやって喰ってたのか?

昔は、どんな物、喰ってたのか?
・・・なんて事に、興味がある方は、
行ってみると、楽しいかもしれません・・・

ん~
・・・って、言うか・・・
料理の仕事してる方は、
行った方がいぃと思いますョ。
 
 


コレは、江戸時代の屋台!
・・・の、レプリカ・・・

本物では、ありません。

屋台って言うと、
リヤカーで、引っ張るイメージ?
・・・かも、しれませんが・・・

江戸時代に、リヤカーなんて、
無いですからねぇ~

ハハハ、



 
 
二八蕎麦って書いてあります。
蕎麦の、屋台ですねぇ~

二八・・・ってのは、
小麦粉2,蕎麦粉8の蕎麦!
・・・って、意味もあります。

蕎麦粉100%の、十割蕎麦より、
小麦粉が入った方が、
のどごしがいぃし、
打ちやすい・・・
・・・って、言っても、
蕎麦打ちは、簡単では無いですけど・・・

でも、二八蕎麦には、
もぉひとつ意味がありまして・・・

当時の蕎麦は、1杯の値段が、
十六文だったんです。
なので・・・二八・・・十六・・・で、
二八蕎麦!

江戸の町を離れて、
田舎に行くと、二六蕎麦・・・
・・・って、看板もあったりして・・・

二六蕎麦は、小麦粉2、蕎麦粉6!
・・・だったのかは、知りませんけど、
きっと、十二文だったんだと思います・・・

ハハハ
 
 
 
 
ね!
食文化史って、面白いでしょ!

あ・・・
今の、二八の話しは、
美味しい浮世絵展で仕入れた話しじゃ
ありませんけど・・・

ハハハ

会場内の、お土産物屋さんで売ってた、
3000円もする本、
買っちゃいました・・・

これで、新ネタ、仕込みます!

イヒヒ
 
 
 

ナンダカンダで、2時間くらい・・・
ゆっくり、ジックリ、鑑賞して、
老眼の目を細めて、
小っさい字ぃを、読んで・・・

アッっちゅぅ~間でした。

まぁ、予想はしてましたけど・・・
会場を出る頃には、
もの凄く、腹ペコ!
 
会場の外にあるお店で、
江戸時代の料理を再現した、
料理セットみたいなのが、
喰えるんですけど・・・

どぉしよぉか???

気分は、完全に、
鮨か、天ぷらか、蕎麦か、鰻・・・
・・・です!!

アハハ
 
 
 
 
鮨は、喰ったばっかだったので・・・
六本木の、隣り町?と言うか・・・
タクシーで10分くらいの、
麻布十番!って町にやってきました!

ここには、老舗があるんですョ。
しかも、メチャメチャ有名なお店です!

ヒヒヒィ~

ジジィは、いったい何を喰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
昨日、打ち合わせがあって、
日比谷まで行ってきたんですが・・・

5~6ヶ月振りに、日比谷線で、
日比谷まで行ったら、
何と!地下鉄に、新しい駅が
出来てました!

虎の門ヒルズ駅。
 
そぉ言えば、ニュースで、
やってましたねぇ~

完全に、浦島太郎状態。

料理仲間が、何人か、
メシ喰いに行ってますし、
お世話に成ってる、
キッコーマンさんの本社があって、
大好きな蕎麦屋さんがある・・・

ん~
コリャ、こんど行ってみないと!
・・・ですねぇ~

そぉいえば・・・
高輪ゲートウエイ駅っていう、
個人的には、納得いかない名前の駅も、
出来たんですよねぇ~

東京も、ドンドン変わってます・・・

住みやすい町になってくれるなら、
いぃんですけど・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・もの凄く考え事中・・・