こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


今日も、ドンヨリした、

ネズミ色の空です。
雨は、降らない予報ですけど、
まぁ、そぉは言っても、
コリャ、降りそうな感じです・・・
が・・・
昼過ぎきらいから、
気温は、30度近くまで上がる・・・

・・・らしい・・・です。
って、ことは、少しは、

太陽が出る時間もある?
・・・のかも、しれません・・・
いずれにしても、
盛り上がらない天気です・・・



で・・・
数日前も、冷やし中華!
・・・の、話しでしたけど、
また、冷やし中華!

夏は、冷たい麺料理の、

出番が多い季節ですからねぇ~

今回の冷やし中華は、

家の冷やし中華。

なので・・・

セオリーは無視!
好き放題!勝手放題!
自由ぅ~!です。

ハハハ

我が家は、ナンダカンダで、

かなりの冷やし中華好き・・・

季節に関係無く、
真冬でも、冷やし中華、作ります。

日本では、暑くなる前・・・

平均気温は、20度くらいになる頃・・・

東京なら、4月の中頃から、

冷やし中華の需要が上がるんだそぉです。

日本人は、冷たい麺料理、

大好きですからねぇ~
でも、これは、世界的に、

かなり珍しい食文化で、

冷たい麺料理って、

日本以外だと、韓国の冷麺くらいしか、

思いつかないんじゃないですか?

探せば、あるのかも知れませんけど、

日本ほどは、喰って無いと思います・・・

冷製パスタが、あるじゃないか!

・・・と、言われても、

冷静パスタは、日本生まれの料理ですし・・・

 

ハハハ

先日も、書きましたけど、

冷やし中華も、日本生まれの料理です。

まぁ、コリャ、もり蕎麦が、元ネタ!

・・・なんだと、思いますけど・・・

 

ハハハァ~
 

 
 

乗っける具材は、
自由ですし、作りますけど・・・

流石に、麺は買ってきます。
蕎麦打ちや、うどん打ちが趣味!
・・・って方は、かなり、いらっしゃいますし、
家で蕎麦、うどんを打つのが、
当たり前の地域もありますけど・・・

家で、中華麺打ってます!
・・・ってのは、マニアックすぎますし・・・

アハハ

ちなみに・・・
日本国内の、中華麺の消費量一位!は、
山形県!

岩手県、宮城県、青森県と続きます・・・
何故か、1位~4位は、東北ですねぇ~

そして、何故か、5位は、静岡県・・・
ん~にゃじら増田が、
そこまでラーメン好きだったとは・・・

ハハハ
 
 


で・・・
自由形冷やし中華!

コレは、クレソンのナムル!

もぉ、完全に、国をまたいで、
日本なのか? 中国なかのか?
韓国なのか???

アハハ

クレソンって、買いますか?
我が家は・・・と、言うか、
特に、ジジィは、撮影の時、
クレソンを、よく使うんですョ。

でも、クレソンを、料理することは、
あんまり無くて・・・
肉料理の飾りに使います。

すると・・・どぉしても、
クレソンが余るので、
余ったクレソンが、ナムルになりました。

ヒヒヒ

クレソンって、生で喰うなら、
ステーキとかに、メチャメチャ合いますし、
サラダに入れても、美味いんですョ。

でも・・・
個人的には、ナムルで喰うのは、
一番、好きな喰い方ですねぇ~

イヒヒ

 
 
 
これは、頂き物の、
高級ハム!

ん~
美味い物もくれる人は、
みんな、いぃ人ですねぇ~

ホントは、冷やし中華みたいに、
タレの味とか、他の材料の味が、
混ざり合う料理じゃなくて、
 
ハム、そのものの味を、
ジックリ楽しんで喰った方がいぃ!
・・・って、感じのハムなんですが・・・

ジックリは、すでに楽しんだし、
もぉ、開けちゃいましたから、
早く喰わないと、もったいない!

なので、冷やし中華に乗せちゃいました。
 
 


カイワレ大根です。

今じゃ、いろんなスプラウトが、
当たり前に売られてますけど・・・

カイワレ大根って、
初めて喰ったのは、
コックになってから?
35年以上前??

ヘェ~・・・大根の味がする!
・・・って、思った喰いました・・・

ちなみに・・・
何で、貝割れ・・・なのか?
これには、諸説ある様なので、
検索してみて下さい。

 


冷やし中華と言えば、
錦糸玉子!なんですけど・・・
茹で玉子があったので、
この日は、茹で玉子作戦にしました。

あ・・・
冷やし中華の、錦糸玉子・・・
薄焼き玉子!を、作ると、
どぉしても、破れちゃう・・・
・・・と、お悩みの皆さん。

溶き卵に、水溶き片栗粉を、
チョコッと入れると、
破れにくくなりますョ。

ハハハ
 
 
 
 
そして!
ミニトマト!!

昔は、ミニトマトとか、
プチトマトとか、無かったですから、
冷やし中華に、トマト乗せるなら、
デカイ、トマトを、薄切りにして・・・
・・・ってのが、
当たり前だったんですけどねぇ~

しかし!
このミニトマト!
そんじょそこらにある、
ミニトマトじゃぁ~ありません!!
 
もの凄く、貴重なミニトマト!!!

なんと!
我が家のベランダで採れた
ミニトマトなんです!!!

アハハ

今年は、梅雨の長雨と、日照不足で、
去年の半分も、採れませんでしたし、
売ってる物より、皮が固くて、
酸っぱいんですけど、
 
それでも、花が咲いて、実がなって、
収穫して、喰う!ってのは、
楽しいもんです。

ジジィは、完全に趣味ですから、
去年の半分でも、盛り上がりますけど、
 
お仕事で、作られてる、
生産者の皆さんは、
ホント、大変ですよねぇ~・・・
 
 
 
 
冷やし中華は、辛子!
昔は、ラー油なんて、
無かったですからねぇ~

でも・・・
ラー油で喰うより、
辛子で喰った方が、
好きな味です・・・

ゴマも、美味いですねぇ~
 
 


自由形冷やし中華!
今回は、大成功でした。

ん~
ジジィは、豚の冷しゃぶ乗せたり、
カニカマのマヨネーズ和え、乗せたり、
茹で鶏の胡麻ダレ和えのせたり、
色々、自由形を楽しんでます。

冷やし中華は、いつ喰ってもいぃ!

美味かった!
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

8月は、ずっと天気が良くて、
メチャメチャ暑い日が続いて・・・

カンカン照りの、真っ昼間、
半ズボンに、ランニングシャツに、
ビーチサンダルで、
プラプラ散歩なんぞして・・・

あ~
こぉいう季節、生活が、
好きだだなぁ~・・・って、
心底、思いました・・・

冬が、嫌いじゃなくて、
夏の方が、好き。

南の島・・・行きてぇなぁ~・・・
海の側に、住みてぇなぁ~・・・

そぉいえば・・・
もぉ何年も、海に入ってないし、
プールにも、行ってない・・・

なんだかなぁ~・・・です。
 
ハハハ



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・