こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、29度。


デッカイ、モクモクの雲が、
いくつも浮かんでますけど、
青空が見えて、いぃ天気。
晴れたり、曇ったりの予報ですけど、
雨は、降らないらしいです・・・
まぁ、この時期は、急に土砂降り!
・・・ってことも、ありますから、
用心した方がいぃですけどねぇ~
気温は、30度を超える予報ですけど、
猛暑日までには、成らない様で・・・
でも、30度超えれば、
充分、暑いですから、
熱中症対策も、キッチリやりましょ。
 


で・・・
1日、ズルしましたけど、
夏休み、終了です。

ジジィのブログ、Facebookも、
再開させて頂きます。

夏休みが終わって、
仕事も再開!と、思いきや・・・
相変わらず、イベントとかは、
中止、延期のままなので、
困った状況は、変わりません・・・

コリャ、本気で何か作戦考えないと・・・

夏休み!と言っても、
東京在住ですから、
道府県への移動は自粛し、
何処かに出掛けたのは、
仕事が1回と、外食3回・・・

地味な、夏休みでした・・・

ハハハ

そんな夏休みの話しから、
始めますけねぇ~

あ・・・
でも、地味な話しですけどねぇ~

ハハハァ~
 
 
 

写真は、ニッポン放送の近く・・・
ラジオの収録に行った時です。

いぃ天気!
・・・ですけど、
メチャメチャ暑い!!

ここ数ヶ月、ニッポン放送には、
車で行かせてもらってます。

まぁ、なるべく公共交通機関を
使わないことで、
ジジィ一人分の密を緩和出来る!
・・・のと・・・
コリャマタ相変わらず、
杖のお世話に成ってるもんで・・・

ハハハ

それにしても・・・
東京ってのは、キレイな町ですねぇ~

1枚目の写真は、皇居のお堀あたり・・・
2枚目の写真の、正面に見える、
茶色いビルは、ペニンシュラホテル。

写真には、写って無いですけど、
ニッポン放送は、ペニンシュラホテルの、
左側のビルの、隣のビルです。

このまま、プラプラ~っと、
車でどっか行きたい感じでしたけど、
大人ですから、ちゃんと仕事に行きます!

アハハ
 
 
 

ニッポン放送に到着したんですが・・・
入口の検温で、問題発生!

検温マシーンが、
ビビビィ~!!!
入るんじゃねぇ~ョ!!!!
・・・って、言うんですョ。

発熱???
・・・と、思ったら、
警備員さん曰く、
暑くて、鳴っちゃうんですョ・・・
・・・とのこと・・・

天気が良かったので、
車の屋根の窓・・・
英語で言うと、サンルーフ!を
開けてたので、
デコが、熱くなった様です・・・

扇風機に当たって、
デコの温度下げて、
再度、検温!
無事、合格して、
入れてもらえました。

ん?
これじゃ、発熱してても、
入れちゃいますねぇ~
・・・って、言ったら、
ホントに発熱してる人は、
身体の中が熱いので、
扇風機に当たったくらいじゃ、
温度は下がらないんだどぉです。

なるほど・・・なら、いっか。

ハハハァ~
 
 



収録前に、次回分の打ち合わせ・・・
これは、毎度のことで、
いぃネタが浮かべは、すぐ終わるし、
浮かばないと、30分くらいかかることも・・・

構成作家とは、マスクをした上で、
アクリル板越しの、やり取りです・・・

違和感はありますけど、
慣れてきましたねぇ~

打ち合わせの前に、
同じ階にあるカフェに、
飲み物の出前?を、お願いします。
これも、毎度のことで、
ジジィは、毎度アイスコーシー!

マイクや、機材があって、
こぼしたりしたら大変なので、
フタ付きの、カップで!

まぁ、フタと言っても、
ストローさしてますから、
倒れれば、チットはこぼれますけど、
被害を、最小限にする作戦です。

ハハハ

いつも、アイスコーシーですから、
メニューは、見ないんですけど・・・
 
この日、何となくメニューを見たら、
新発売!の商品が!!

あ・・・これ、飲んでみたかった奴だ!!!
 
 


と、言うわけで・・・
アイスコーシーの他に、
たのんじゃいました!

ダルゴナコーヒー!

ヒヒヒ

ダルゴナコーヒーって、
ご存知でしたか?

韓国で流行ってて、
それが日本に上陸?した・・・
 
 


ダルゴナってのは、
韓国の、カルメ焼き?
・・・的なお菓子で・・・

ジジィは、韓国にお邪魔した時、
オバチャンにもらって、
喰った記憶があります・・・
・・・が・・・
それが、ダルゴナだったのか?
・・・確証は、ありませんけど・・・
 
アハハ

牛乳の上に、クリーム状の
コーシーが乗ってます。
 
コーシーと言っても、
インスタントコーシーで作るのが、
一般的なんだそぉで、
インスタントコーシーと、
砂糖と水を、泡立てて、
牛乳の上に乗せる作戦。
 
 
 
 
こんな感じに成るまで、
泡立てる・・・ってことは、
人力では、チト、無理ですねぇ~

ハンドミキサーのお世話にに成るのが、
正しい選択だと思います。

あ・・・
ダルゴナコーヒーに限らず、
何かを泡立てる時。

ボウルと、泡立て器が擦れるのは、
あまりよろしくない・・・

ステンレスのボウルに、
ステンレスの泡立て器なら、
まぁ、ギリギリセーフ・・・
・・・ですけど・・・

アルミのボウルに、
金属の泡立て器を使うと、
白い生クリームが、
ねずみ色になっちゃいます。

つまり。
金属が、削れてる。

金属のボウルの内側に、
キズが付いてるのは、
そこが削れたってことです。
 
削れた金属は、料理の中に入って、
喰っちゃってるんですョ。

なので・・・
ガラスのボウルで、
金属じゃ無い泡立て器・・・
・・・ってのが、いぃんですけど、
年に、数回しかやらないなら、
チト、もったいないですねぇ~

と、言うことは・・・
混ぜる時、極力、ボウルと泡立て器が、
触れない様にする作戦!
・・・が、現実的なところですか・・・

ハハハ
 
 
 

で、どんな味なのか???

そのまま飲んだら、
牛乳しか、口の中に入らなかったし、
コーシークリームだけ飲もうとしたら、
かなり濃度があって、
肺活量と、ほっぺたの筋肉が
必要だったので、
先ず、よく混ぜてから・・・

アハハ
 
 


よく混ぜてから、飲んでみると・・・

ん~
コーシー牛乳・・・ほど、甘くは無くて、
コーシー牛乳より、苦味がありますけど・・・

カフェオレ・・・では無い・・・

ん~~
ダルゴナコーヒー・・・の、味・・・?

ハハハ

たしかに、カルメ焼き的な、
香ばしさはありますねぇ~

でも、まぁ、ジジィですから、
普通のアイスコーシーの方が、
落ち着きます・・・
 
ジジィは、コーシーに、
砂糖とミルクは、入れない派!
・・・だ、もんですから・・・

甘いコーシーに、それほど
盛り上がらないんです。

 


と、言うわけで・・・
この日は、夏休み3日目。

休みじゃ無いじゃん!
と、言えば、休みじゃ無いんですけど、
まぁ、旅行に行くわけじゃ無いですから、
1日くらいは、ヘッチャラです。

そもそも・・・
ザックリ2週間の夏休みを頂いて、
一週間は、この日以外、
毎日、家に居ましたからねぇ~

ハハハァ~

明日も、夏休み中の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ジジィが授業を持ってる大学は、
ナンダカンダで、前期の授業は、
基本、リモート授業だけ。
後期も、リモート授業が多いんですけど・・・
 
ジジィが担当してる授業は、
リモートでは、出来ないので、
後期から、対面授業を再開して・・・

大学内で、学生が運営するカフェも、
後期から、週3日だけの、営業再開・・・

営業するにあたり、
感染予防対策を提出しなければならず・・・
地味に、作業したりしてます。

まぁ・・・
結局のところ・・・
出来る事は、手洗い、うがいと、
相手との距離と、換気・・・
マスク、ビニール手袋・・・
後は、ひたすら除菌・・・

あ・・・
除菌と、掃除は、全然違うんですョ。
ジジィは、専門家では無いですけど、
除菌は、ゴシゴシ拭いちゃダメ。
アルコールとかを染み込ませた布?で、
アルコールを付ける・・・?
一方通行じゃなきゃダメです。

ん~
まさか、自分が、ウィルス感染対策の
文章を書く・・・とは、
思ってもみませんでした・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・昼メシ検討中・・・