こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、31度。


雨が降りそうな曇りでは無くて、
空は、明るいんですけど、
空一面の、雲。
予報では、これから晴れて、
日差しが出ることに、成ってます。
東京は、しばらくは、晴れ!
・・・が、続く予報で、
連日、猛暑日になる予報です。
マスクするのは、
人混みとか、建物の中とかだけで、
いぃんじゃないですかねぇ~
猛暑日の炎天下、
マスクして歩くのは、
かえって、危険だと思うんですけど・・・



あ・・・
今日は、朝、ラジオの生放送で、
毎度お馴染み、ニッポン放送に
行ってきました・・・

今日の、メインは、高橋真麻さん。
初対面でしたけど、
気さくな感じで、楽しかったですョ。

声楽をやってた、アナウンサーだけあって、
マイクを通した声が、キレイ!
もの凄く、聞きやすい声ですねぇ~


そぉそぉ・・・
ジジィは、時代劇が大好きで、
お父様の、高橋英樹さんの、
「殺陣」のファン・・・
時代劇が、好き過ぎて、
日本刀の模造刀、
買っちゃいましたし・・・

ハハハ

お父様の、大ファンで・・・
・・・って、言ったら、
「父に、伝えます!」
・・・って、言ってました!

ハハハァ~




で・・・
先日、チラッと書かせて頂いた、
自由が丘を徘徊してて、
熱中症に成りそうになった話し・・・

熱中症って、そんな大袈裟な・・・
・・・って、言ってるヒトが、
危ないらしいですョ。

雑用を片付けて、
自由が丘を徘徊してたんですが、
とにかく、やたらと暑い・・・

当然、大汗かいて、
それでも、徘徊を続けてたら、
何か・・・指先が痺れてきて・・・

アリャ?
これ、脱水症状じゃん!

コリャ、喫茶店で、
アイスコーシー大作戦だ!
・・・と、
大好きな喫茶店に行ったら、満席!

満席と言っても、
コロナ対策で、席数を減らしてるからで、
お店が、混雑してる感じじゃ無いんですけど・・・

仕方なく・・・
家に向かって、
途中にあるお店で、
アイスコーシー大作戦に変更したんですが・・・

満席だったり、休みだったり、
改装中だったり・・・

家まで歩くと、ホントにヘロヘロに
なりそぉだったので、
最後の手段は、自動販売機だ!
・・・と、半ば、諦めかけたら・・・

氷・・・の、ハタが見えたんですョ。

ヒヒヒ

正に!砂漠にオアシス!!
九死に一生!

お店に行ってみると・・・
ん?・・・思ってた、かき氷と、
チト、違う・・・

けど、ま、いっか!
これは、命を守る行動ですから!

 
 
 
ソフトクリーム、と、
ミルクのかき氷、と、
ミルクのかき氷に、
ソフトクリームが乗った奴・・・
・・・の、3種類!

ん~
そりゃぁ~ソフトクリーム、
乗せちゃいますよねぇ~

ハハハ

ソースが、色々あって、
苺は、売り切れ。

チョコレートじゃぁ~ない!

サッパリしてそぉな奴は??
と、言うことで、
マンゴーにしました!

 
 

・・・に、しても・・・
かなり大胆な盛り付け・・・

ハハハ

ソフトクリーム、
普通の奴の、倍くらいの量だし・・・

なんか、絶妙なバランスで
立ってるし・・・

アハハ
 
 


先っぽから、いきます!

ヒヒヒ

ん~~
ソフトクリーム喰うの、
久し振りです・・・

1年振り?か、2年振りか??

アイスクリームなら、
もの凄く頑張れば、
家でも、作れるんですけど・・・

ソフトクリームは、
機械が無いと、まず、無理ですねぇ~

家庭用の、ソフトクリーム機って、
聞いた事無いですから、
買うなら、業務用。

かなりの、お値段です。

実は、ジジィ・・・
遠い昔し・・・
アイスクリーム屋さん、
手伝ってたことがあるんですョ。

ソフトクリームの機械って、
当然、毎日、掃除するんですけど、
掃除して、消毒して、乾かして・・・
・・・って、かなり大変なんです。

あ・・・
店で、アイスクリーム作ってたことも
ありますねぇ~

ケーキに添えたり、
デザートに使ったり・・・

当時、ジジィは、雇われ料理長で、
ランチタイム、皆が、ワサワサ
ランチの料理作ってる時に、

皆に、背を向けて、
地味に、デザート仕込んでました・・・

アハハ
 
 
 

似合わない!
・・・のは、充分、わかってますけど・・・

おぉ~~~
ソフトクリームゥ~~!
・・・って、感じです。

ハハハ

失礼ながら・・・
予想を裏切る美味しさ!

残念なソフトクリームって、
ありますけらねぇ~

まぁ・・・
気持ちとしては、
ソフトクリームじゃなくて、
かき氷が喰いたい!

脱水症状だ!って言ってる時に、
ソフトクリームじゃねぇ~だろ!
・・・って、話しですョ。

アハハ
 
 
 

さぁ!
いよいよ、かき氷!

この、かき氷・・・
ただの氷を削ってるんじゃなくて、
牛乳に、練乳入れた的な、
甘くて、トロミのあるミルクかき氷!

台湾のデザートで、
ありまよねぇ~

あの感じなんですけど・・・
お店は、全然、台湾じゃ無い。

ハハハ
 
 
 
 
このかき氷も、
予想をヒックラ返して、
適度な甘さ・・・

水分補給のつりが、
甘くて、ノド渇いたら、
わけわかんないですもんねぇ~

ハハハァ~

練乳のかき氷が、
もぉチット、濃厚になった感じ・・・

喰ってるうちに、汗もひいいて、
指先の痺れも、消えて、
落ち着きました。

命を守る行動!
大事ですねぇ~

ヒヒヒ
 
 


お店の中は・・・
可愛らしい・・・と、言うか・・・
ヨーロピアンと言うか・・・
北海道にありそぉと言うか・・・

カウンター4~5席と、
イス、2つのテーブルが、1つ。

コヂンマリした感じ。

テイクアウトも、あります。

 
 

外観は、こんな感じ・・・

ん~
氷・・・って、ハタが無きゃ、
アジアの、どっかの国・・・
・・・っぽくも、見えますねぇ~

駅からは、チト離れてまして、
亀屋万年堂本店の、近く・・・
目黒通りに交差してる、
自由通りって道に、面してます。
 
 
 
 

こぉやって、写真で見ると、
なんか、いぃ感じですねぇ~

たまに、前を通ってたんですが、
お店に、お邪魔したのは、
初めてでした。

この辺は、オシャレな自由が丘・・・
とは、かなり感じが違うと言うか、
長くやってらっしゃるお店多くて、
オシャレ!・・・な、感じでは、無い・・・

でも、この道、好きなんですョ。
ジジィは、落ち着く道です。

今度は、マンゴーソース以外を、
喰ってみますかねぇ~

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
お知らせしました様に、
ジジィのブログ、Facebookは、
明日から、ザックリ、2週間の、
夏休みをいただきます。

夏休み・・・って言っても、
家に居るだけですけどねぇ~

今年の夏は、58年目にして、
経験した事の無い夏・・・

天気が良くても・・・
美味いもん、喰っても・・・
あんまり盛り上がりません。

まぁ、家で、ウダウダするには、
丁度いぃ・・・ですねぇ~

皆様、充分な対策をして、
自粛に、協力しましょ。
ご自愛下さい・・・
それが、誰かの命を、
救う事にも、つながりますから・・・

夏休みどころじゃ無い!皆様には、
申し訳無いですけど・・・

皆様、良い夏休みを!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、ダラダラします・・・




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・休憩中・・・