こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、28度。


若干、雲は多めですが、
間違い無く、晴れ!
東京も、ついに梅雨明けしました。
8月に梅雨明けってのは、
13年振りなんだそぉで・・・
・・・って、ことは、
それほど、珍しくは無い・・・
・・・って、ことですねぇ~
気温は、30度には、
届かないみたいで、
倒れそうに暑いわけじゃぁ~ない。
どっか行きたいですねぇ~
海とか・・・海とか・・・海とか・・・
たまに・・・海とか・・・
梅雨明けして、色々、好転して、
良い方向にむかうといぃんですけど・・・
 


で・・・
家メシ!シリーズ!

ん~
と、言っても、
ジジィが作ったわけじゃ~
無いんですけど・・・

ハハハ

ほぼ毎日、撮影とか、
試作とかがあって、
台所は、フル稼働ですけど・・・

ジジィが仕事で使うのは、
たまぁ~に・・・なんです。

ジジィは、出稼ぎ担当ですから・・・
 
アハハ
 
撮影の日は、
ゆっくり昼メシ喰ってる・・・
場合じゃぁ~無いんですけど、
試作の日は、ある程度料理が出来たら、
アシスタント君達と一緒に、
試作した料理で、昼メシです。

ゆっくりと・・・
・・・って、わけには、
いかないですけどねぇ~


写真は、生春巻?
と、言っても、
中身は、タイや、ベトナムの
生春巻とは、違います・・・

サラダを、巻いた?
・・・って、感じですかねぇ~

皿に盛ったサラダより、
喰いやすいですから、
野菜を、たくさん喰えますョ。

 
 

そぉそぉ・・・
三軒茶屋の、
シンガポール料理屋さんで喰った、
ラクサヌードル!

こんな感じに成りました。

写真は、小皿に取り分けたものなんで、
完成品とは、だいぶ違いますけどねぇ~

同じ物を、再現するんじゃなくて、
ご家庭でも作れる様に、
アレンジして、オリジナルを作る・・・
・・・って、仕事です。
 
 
 
 
ビーフンじゃなくて、
中華麺になりました・・・

こっちの方が、
馴染みがあって、
喰いやすいかもしれません。

美味いのが出来ましたから、
三軒茶屋まで、足を運んだ
意味がある!

ハハハ
 
 


試作!なので・・・
バランスとか、
組み合わせとかは、
全然、関係無いです。

なので・・・
サーモン、アボカド丼!

ハワイっぽい?

ん~~
器のふち、拭けョ!
・・・って、感じですけど、
まぁ、試作の試食ですから、
そこいらは、気にしないことにしましょ。

コックの見習いだった頃・・・
「皿を、キレイにしろ!」
・・・って、散々言われましたねぇ~

皿に、ソースがたれてるなんてのは、
もってのほか!
指紋が付いてても、怒られました。

つまり、キレイに盛り付けろ!
・・・と、言うことです。

盛り付けってのは、
もの凄く、大事。

ん~
キレイに盛る・・・と、
美味しそうに盛る・・・は、
チト、意味が違うと思うんですョ。

例えば・・・
フランス料理なら、
皿の真ん中に、
積み上げる様に、
正に、キレイに盛る・・・
だから、美味そうに見える・・・

でも、
町の、定食屋さんの、
生姜焼き定食なら、
もっと、ザックバランと言うか、
ザックリ盛った方が、
美味そぉに見える・・・

盛り付けは、同じじゃ無いし、
料理や、状況で違うんです。
だから、盛り付けは、
大事なんです。

 
 

刺身用のサーモン・・・
今じゃ、当たり前ですけど、
ジジィが、子供の頃は、
鮭は、生じゃ喰えない魚でしたから・・・

鯖や、秋刀魚も、
生で喰うって事は、無かったですねぇ~

九州や、四国地方では、
鯖を、生で喰うのは、
当たり前だったと思いますけど、
関東では、ダメ。

鯖は、〆鯖!
あ・・・
勿論、煮たり、焼いたり、揚げたりは、
ありましたけど・・・

コリャ、水揚げ後の、処理と、
流通のおかげですねぇ~
 
 


これは、別の日の、
試作の、試食・・・

揚げ物、色々です。

あ・・・
一応、皆様にご覧頂くので、
それなりの日を選んでますョ。

試作ですから、
麻婆豆腐、4種類!
・・・なんて、日もあります。

ハハハ

 


鶏肉の部位、色々と・・・
あとは・・・
忘れました・・・

ラム肉だった様な気がしますけど・・・

自分の仕事じゃ無いですから、
気楽なもんです。

アハハ
 
 


これは、試作とは関係なく、
アシスタント作の、
普通のサラダ・・・

ん~
何度も書いてますけど・・・

ジジィは、サラダにドレッシングは
かけない派。

このサラダも、ドレッシングは、
無しで喰います。

野菜の味を楽しむ!
唐揚げには、充分、味が付いてますから、
一緒に喰う!って、作戦もあります。

ハハハァ~

 


味噌汁も、アシスタント作。

豆腐と・・・何か、葉っぱ・・・

アシスタント君は、2名いまして、
仕事の量によって、1人だったり、
2人だったり・・・

ん~
料理アシスタントって、
料理家のアシスタントをして、
そこから、プロの料理家になる・・・
フードコーディネーターになる・・・
プロの裏方になる・・・
結婚して、主婦になる・・・とか、
将来は、色々です。

仕事・・・知識とか、技術的なことは、
ちゃんと、教えますけど、
弟子とか、部下とか、
コックの後輩では無いですから、
厳し過ぎ無い様に・・・
 
でも、学校では無いので、
プロとして・・・

ん~距離感が大事ですねぇ・・・

ジジィは、よく、
メシの時に、料理の話しをします。

〇〇で喰った料理の話しとか、
✕✕の焼き方とか、
△△の作り方とか・・・

授業じゃなくて、雑談ですけどねぇ~
そんな話しも、もしかしたら、
いつか、役に立つかもしれませんから・・・

ジジィのアシスタントをしてくれた人の中には、
今、プロの料理家や、
プロの裏方として、
仕事してる人が、何人かいます。
 
あ・・・結婚して、母になった人も。

 


ご飯!
・・・ですけど・・・
冷凍してたご飯です。

撮影の時って、
ご飯も多めに炊くので、
余ったら、冷凍して、
自分達で喰うんです・・・

我が家には、炊飯器って、
かなり高級な奴が、3~4台と、

ご飯が、美味しく炊ける、
鍋もあるんですけど、
 
炊きたてのご飯って、
タイミングが合わないと、
なかなか喰えないんですョ。

ハハハ

まぁ・・・
今日は、炊きたてのご飯が
喰いたい!!!!
・・・って時は、
炊きますけどねぇ~

ハハハァ~

試作、美味かったですョ。

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

大相撲、
朝乃山問題・・・
 
勝手に、問題にしてますけど・・・
 
アハハ

二連敗しちゃいました。

照ノ富士関も、
負けちゃいましたから、
優勝争いは、判らなくなりました・・・

さぁ!どぉなる?


そして!
もぉ1つ問題が!!

トンカツ喰いたい!!!

ハハハ

年に何度か、
突然、襲ってくる、
〇〇喰いたい症候群?

一昨日くらいから、
ロースカツ定食が喰いたいんですョ。

だったら、作りゃぁ~いぃじゃん!
・・・と、言われれば、
まぁ、そぉなんですけど・・・

お店のトンカツを、
お店で喰いたいんですョ。

ハハハァ~

感染対策して、
喰いに行きますかねぇ~



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、ダラダラします・・・
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・ウダウダ中・・・