こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、29度。


低く、ネズミ色の雲が、
モクモクしちぇますけど・・・
空は、だんだん、
明るくなってきました。
天気予報で、目黒区を見ると、
夕方頃まで、雨の予報なんですけど、
我が家のあたりを、
ピンポイントで見ると、
そろそろ雨は止んで、夜まで曇り。
夜には、また雨になる・・・
・・・って、予報です。
まぁ、天気が変わりやすい日!
・・・なんでしょぉねぇ~

台風・・・
各地で、大きな被害が出てます・・・
今も、停電してる地域が多いそぉで・・・
暑いのに、クーラーつかえない・・・

大雨の被害の後、
毎日、片付けて、
やっと、先が見えてきたのに・・・

心より、お見舞い申し上げます。
 
 


で・・・

先日、近所のスーパーに行って、
ゴソゴソ、買い物をして、
いつもの様に、お弁当のコーナーを、
パトロールしてたんですョ。

スーパーに行ったら、
よっぽど急いでない限り、
売り場を、2~3周は歩きます。

まぁ、今の季節は、
涼んでる・・・ってのも、
否めないですけど・・・

特に、冷凍食品のコーナーは、
最高の環境ですからねぇ~

ハハハ

でも、まぁ、一番の理由は、
物の値段を見ること。

特に、野菜、果物、魚介類は、
価格の変動が大きいので、
今、何が、いくらで売られてるのか?
・・・を、見て・・・
 
季節の物が、出回り始めたとか、
そろそろ終わりとかを、
何となく、眺めてパトロール・・・

で、最後に、お弁当のコーナーに、
行くんです・・・

ヒヒヒ

まぁ、腹減ってる時は、
一番、危険なエリアなんですけどねぇ~

ハハハァ~
 
 
 
 
お弁当のコーナーには、
お店のオリジナル弁当の他に、
いろんなお店の、お弁当もありまして・・・

たまに、品揃えが変わったりして、
楽しいコーナーなんですが・・・

みつけちゃったんですョ!
懐かしい逸品を・・・!

と、言っても、
今までも、売ってたんですけど・・・

いなり寿司と、海苔巻き。

これ、横浜の、ジジィの地元あたりでは、
かなり有名なお店でして・・・

子供の頃の、懐かしい逸品なんです。

でも・・・
自分で買いに行ったとか、
親と買いに行ったとか、
親が買ってきてくれた・・・
・・・って、ことは無くて、
何故か・・・たまに、家にある・・・

ハハハ

きっと、何方かが、
買ってきてくれたんだと、
思いますけど・・・

きっと、お袋は、
コレ、〇〇さんから、
頂いた・・・的な事は、
言ってたと思うんですけど・・・

全く、覚えてません!

スイマセン・・・

喰った記憶しか無い・・・
コレ、昼メシにしました!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
実際の人気は、
知りませんけど・・・
 
個人的に、思い入れと言うか、
懐かしいのは、いなり寿司!

この、揚げが、独特な味わいなんですョ。

かなり、甘めなんですけど、
そこが、いぃんです。

だからって、何か、特別な物を
入れてるってことじゃなくて、
醤油、水、砂糖、ザラメ・・・
・・・だけなんだそぉで・・・

でも、煮汁は、ずっとつぎ足して
使ってらっしゃるそぉですから、
味の秘密は、そこにあるんですねぇ~

もぉ、そぉいう味は、
マネしよぉったって無理!
唯一無二の味わいです。

黒糖で煮てるのも、ありますけど、
ジジィは、普通?に、煮た方が、
好きな味。
 
 
 
 
いなり寿司が生まれたのは、
江戸時代も、終わりに近い頃・・・
寿司の中では、新しい方です。

こちらのお店の創業は、
1839年だそぉですから、
世の中に、いなり寿司が生まれた頃から、
ずっと、いなり寿司を売ってらっしゃる!
・・・って、ことです。

老舗って言うか・・・
もの凄い老舗!!

こぉいうお店は、大事にしたいですねぇ~
1839年って、明治維新の28年前。
坂本龍馬や、西郷隆盛や、高杉晋作や、
近藤勇や、土方歳三が、まだ、子供で・・・

ハハハ
 
実は、ジジィ・・・
日本史が好きで、
幕末オタクのケがあります・・・
 
ハハハァ~

1839年ってことは、
今年で、181年です。
やっぱ、凄いですよねぇ~

 
 
 
ところで、この、いなり寿司・・・
チト、形が変わってますよねぇ~
 
そして、油揚げが、かなり薄い・・・

いなり寿司には、大きく分けて
2種類あって・・・

俵形と、三角形。
東日本は、俵形。
西日本は、三角形。
・・・と、言われてます。

ただ、これは、もの凄くザックリ。
西日本でも、俵形のいなり寿司、
何度も喰いましたし・・・

いなり寿司が、三角形なのは、
京都が発祥みたいですけど・・・

いなり寿司の歴史や、発祥も、
諸説あって、詳しい歴史は、
未だ、研究対象だそぉです。
 
 
 

いなり寿司ってのは、
俵形でも、三角形でも、
甘く炊いた油揚げに、
寿司飯を詰めて作るんですけど・・・
 
この、いなり寿司・・・
作り方が、違うんですョ。
 
 
 
 
おそらく・・・
甘く炊いた油揚げを、
開いて、板状にして、
寿司飯をのせて、
巻き簀で巻いて、
半分に切った・・・?

ん~
って、ことは、
昔から、この作り方だった?
確かに、俵形ですけど・・・

なんで???
気になります・・・
お店の方に、きいてみたい!

ハハハ
 
 
 

こんど、巻き簀で巻いて作る
横浜のいなり寿司、
マネしてみますかねぇ~

いなり寿司には、
ガリ生姜が、よく合いますから、
ガリ生姜を混ぜた寿司飯を巻くとか・・・
ゴマも、美味いですねぇ~

ガリ生姜じゃなくても・・・
柴漬とか、沢庵漬とか、
サッパリ系の漬け物作戦は、
アリですねぇ~

俵形のいなり寿司の寿司飯は
何も入ってない、寿司飯で、
三角形のいなり寿司は、
具を混ぜ込んだ、寿司飯ってのが、
一応、セオリーなんですけど、
 
今は、ドンドン創作されて、
俵形のいなり寿司の寿司飯に、
具ぅが、色々まざってるのも、
当たり前になりましけどねぇ~
 
 
 
 
あ・・・
いなり寿司に、
盛り上がり過ぎましたけど、
海苔巻き・・・かんぴょう巻きも、
入ってます。

が・・・
ジジィの記憶では、
子供の頃、我が家に頂いたのは、
いなり寿司だけだったんですョ。

もしかしたら、
親父が、喰っちゃったのか?
実は、お袋が喰っちゃったのか??
ホントのところは、知りませんが、
いなり寿司の記憶しか無い・・・

アハハ
 
 
 
 
このかんぴょう巻きも、
巻き方が、独特ですねぇ~

巻く・・・と言うより、
二つ折りにしてる様に見えます・・・

これも、お店の方に、
きいてみたいですねぇ~

ハハハァ~

と、言うわけで・・・
この日の昼メシは、
懐かしぃ逸品。

イナリィ~ノリマキィ~!

子供頃の、味の記憶は、
もぉ無いですけど・・・

たぶん、変わって無い!
・・・と、思います。

しかし!
ジジィの昼メシは、
コレだけじゃ、足りない!

アハハ

なので・・・
 
 
 
 
サンドイッチも、
喰っちゃいました・・・

イナリィ~ノリマキィ~!と、
サンドイッチかョ!
・・・と、突っ込まれそぉですが、
全然ヘッチャラ!

いかにも、日本の食事らしい!

あ・・・この話し書くと、
長くなるので、また、いつか、
書かせて頂きます・・・

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
 

さて・・・
 
9月も2週目になりまして・・・
大学の授業の準備を、
ボチボチ始めてます。

結局、今学期の前半は、
一度も、登校しませんでした・・・

まぁ、ジジィはいぃですけど、
新入生は、可哀想ですねぇ~

今年の新大学生の殆どが、
登校することなく、
リモート授業だけで、
1年生の半分が終わっちゃいました。

まだまだ、全国的に、
対面授業を再開してない大学が、
たくさんありますし、
ジジィの大学も、
後期の授業も、可能限り、
リモートで行う・・・
・・・って、ことに成ってます。

ジジィの授業は、リモートだけでは、
出来ない授業なので、
9月後半から、後期の授業を、
大学で・・・対面授業で始めますけど・・・

小、中、高校は、
対面授業を再開してるのに、
なんで、大学だけ、再開できないのか?

各大学、それぞれの、
方針はあるんでしょぉけど、

コロナ渦で、上京や、入国が
出来ない学生に、配慮して・・・

学生は、アルバイト、
インターンシップなどで、
不特定多数の人と、
接触する機会が多いから・・・

大学の授業は、
授業ごとに、違う教室に移動して、
密状態に、なりやすいから・・・

なるほと・・・
確かに、小、中、高校生とは、
違いますねぇ~

大学生からは・・・
 
リモートばっかで、友達が出来ない・・・
 
学歴が欲しくて、大学に行ったんじゃなくて、
勉強をしながら、学生生活を送りたいから、
大学に行ったのに・・・
 
まともに授業やってないんだから、
授業料安くしてほしい・・・

退学を、考えている・・・などなど・・・
色々、意見が出てる様です・・・

美大とか、音大とか、家政系とか、
化学系とか、技術系の、
実習が多い学部の学生は、
不安になりますよねぇ~

ん~
学生の安全を守って、
クラスターなんて事態を
避けたい大学
VS
不安と権利を主張する学生?

どっちも、正しいと思いますけど・・・

大学ってとこは、
勉強しよぉ!と思えば、
徹底的に勉強出来る場所。
でも、
テキトーに過ごして、
遊びたい!と思えば、
遊び放題の場所でもあります。

ジジィは、勉強しないで、
歌ってばっかいましたし・・・

ハハハ

学生クン達・・・
それでも、大人は、色々考えて、
色々やってる・・・大人だから・・・

不安なのは、解るし、
納得いかないのも、解りますけど、
この状況は、そぉ簡単に変わらない・・・
・・・と、思うんですョ。

だったら、自分で何とかしないと!
勉強って、一人でも出来るし、
今は、ネットで、色んなこと調べられるし・・・

批判、改善を求めるなら、
対案も出しましょ!

不安、不満を訴えるだけなら、簡単。
だから、そぉする?を、考えるのも、
勉強だ!・・・と、思うんですョ。
 
ん~
コロナウィルス感染のリスクを考えると、
危ないのは、学生より、ジジィの方だ!
・・・と、思うんですけどねぇ~

ハハハ
 
ちゃんと対策しないと・・・

授業では、料理を作るので、
マスクが、メンドクサイですねぇ~

フェイスガード?も、買いましたけど、
マスクと併用することに成そぉです。

今まで、誰も、この状況での授業なんて、
やったこと無いわけですから、
総てが、試行錯誤だし、
探り探りですけど、
色々、気を付けて、授業しないと・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中まとめ中・・・