こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、28度。


やっと、晴れました。
雲は、プカプカしてますけど、
気持ちいぃプカプカ。
週間天気予報も、
ずっと晴れマークが付いて、
連日、最高気温は、30度超え。
コリャァ~梅雨の奴、
明けたんじゃないでかぁ?
7月、東京で、雨が降らなかった日は、
1日しか無かったとか・・・
今日から8月ですし、
気分を変えて、
盛り上がっていきましょ!
あ・・・でも、感染対策を忘れずに!
 


で・・・
昨日の続き・・・

シンガポール料理の、
ラクサヌードル!を喰いに、
三軒茶屋にある、
シンガポール料理屋さんに、
お邪魔してきました。

三軒茶屋の繁華街からは、
少し離れた・・・
でも、遠すぎない、
絶妙な場所にあるお店です。

チキンライス
ブラック・ホッケンミー
ラクサヌードル
の、ランチを喰いまして・・・
 
どれも、美味かったので、
ならば、デザートも!作戦!!

ん~~
食事を、デザート・・・
甘いもので〆るって発想・・・文化は、
西洋料理の話しで、
アジアでは、西洋料理ほど、
デザートの思い入れが無いんだ!
・・・と、思うんですョ。

食後に、甘い物を喰う習慣が、
無い国もあります。

日本は、食事の最後に、
甘い物・・・ってのは、ありますけど、
西洋料理ほどじゃぁ~無いですねぇ~

和菓子の素晴らしさの話しは、
また、いつか、書かせて頂くとして・・・

シンガポールのデザートの話し・・・

 


これ・・・
黒米に、ココナッツミルクが
かかってる奴・・・

正式名は、知りません。
メニューに書いてあったかも?

ん~
シンガポールで、
黒米のデザート的な奴、
くいましたけど・・・

コレとは、かなり違ってて、
小豆的な豆と一緒に、
餡子風になってて、
ココナツミルクがかかってる・・・
・・・的な・・・奴・・・
・・・だった・・・気がします・・・

 


テッカテカですねぇ~

黒米を、甘く炊いてあるんですが、
砂糖の他に、何か入ってるのか???

砂糖だけで、このテッカテカには、
成らないと思うんですけど・・・

米が、甘い・・・って聞くと、
え~!って、言うか、
違和感を持つ方も、
多いと思いますけど・・・

でも・・・
和菓子だったら、甘い米は、
むしろ、当たり前。
 
ご飯と、餡子、
一緒に喰ったりしますからねぇ~

あ・・・
おはぎ!のことです。

ハハハ
 
 
 
 
シンガポールで喰ったデザートは、
かなり甘かったんですが・・・

こちらは、それほど甘く無い。
日本人の、好みに、
合わせたってことですねぇ~

黒米は、歯ごたえが、独特。
おそらく・・・玄米の状態?
なんだと思いますが、

皮?・・・まわりと、
中の、硬さが違うので、
噛みしめると、
硬さ・・・プチッと弾ける感じが
何とも言えない歯ごたえです。

アジアのデザートは、
ココナッツミルクを多用しますねぇ~

ココナッツミルクを使うと、
一気に、アジア感が増します。

でも・・・
残念ながら・・・
日本では、ココナッツミルクと言えば、
ほぼ、缶詰・・・
フレッシュの物は、
まず、手に入りません・・・

ん~
手に入らないことは、無いですけど、
メチャメチャ高く付く。

絞りたてのココナツミルクって、
缶詰とは、まるで別物です。

缶詰が、ダメなんじゃなくて、
そもそも、味が違うんですョ。

もし、チャンスがあったら、
フレッシュの、ココナッツミルクを、
是非、味わってみて下さい。
 
 


外観は、こんな感じ・・・

シンガポールっぽいのか?
・・・は、何とも言えません・・・

ハハハ

でも、いぃ感じですねぇ~

 


ここから先は、
もぉ、ほぼ住宅街・・・

地下鉄、田園都市線の、
三軒茶屋駅からだと、
テクテク歩いて、10~15分・・・
・・・って、感じですかねぇ~

 


駅に向かっての、帰り道、
パン屋さん、発見!

他にも、いぃ感じのお店が、
たくさんある通りなんですョ。

気になるので、
チョット、お邪魔してみました。
 
 


おぉ~~
こぉいうの、
買っちゃいますよねぇ~

ハハハ

なんか・・・
オシャレな感じが、
いかにも、三軒茶屋・・・
・・・って、感じです。

 


帰りに、
コーシー飲もうと思ったんですけど
パン、買ったので、
とっとと帰ることにしました。

ハハハ
 
 


ん~~~
諸々、落ち着いたら、
ゆっくり、プラプラしてみたい・・・

気になるお店が、
山盛りありました。

シンガポール料理、
美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日の、大相撲。
大関、朝乃山関、
負けちゃいました・・・

残念・・・
 
でも、コレは、
照ノ富士関を、
誉めるべきですねぇ~

場数の差が出た?

もぉ、二人とも、
横綱に成っちゃえばいぃ!

スポーツ・・・
ん~相撲は、
スポーツでは、無い・・・
柔道、空手、剣道・・・も、
スポーツじゃないくて、武道。

ボクシング、レスリングは、
スポーツ・・・の、中の、格闘技。

ん~~
・・・ともあれ・・・
広い意味での、スポーツは、
勇気や、元気をくれますねぇ~

音楽・・・芸術も、です。

まぁ、料理も、そぉですけど、
料理は、もっと直接的・・・

喰えば、元気になる!
ただし、美味しくないとダメです。

ハハハ

感染対策、経済活動と、
同じくらい大事なのは、
気持ち!・・・心・・・

スポーツ、芸術・・・と、食は、
もの凄く、大事だと思います・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・散歩したい中・・・