こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、25度。


さっきまで、小雨と言うか、
霧雨と言うか・・・
細かい雨が降ってたんですが、
今は、あがったみたいで、
午後は、晴れる予報です。
ん~空を眺めた感じでは、
晴れる気配は、全く無いんですけど・・・
週間天気予報が、少し変わって、
東京の晴れマークが、
2~3日、前倒しになって、
明後日くらいから、晴れる?
・・・らしいです・・・
ホントですかねぇ~???
もの凄く、期待してます!




で・・・
昨日の続き・・・

ジジィの家から、
距離は、近いのに、
行くのは、チト、メンドクサイ・・・
でも、都内では、
いぃ感じの町として有名な、
三軒茶屋に、シンガポール料理を、
喰いに行ってきました。

ランチタイムに、
二人でお邪魔して、
ランチ3つ喰う作戦!

ヒヒヒ

シンガポール風?チキンライス!
ブラック・ホッケンミー!
・・・マレーシアじゃねぇの?
に、続きまして!

いよいよ、3品目!

ラクサヌードル!
・・・です。

実は、コレが、お目当てで、
昼メシ、喰いにお邪魔したんです。

ハハハ

ラクサヌードルを、
ランチでも出してらっしゃる!
・・・って、お店を、
何軒か見つけた中で、
一番、近いのが、
こちらのお店だった・・・
・・・って、わけです。
 
 
 
 
ラクサヌードルってのは、
シンガポールとか、
マレーシアとかの、
超定番麺料理!

ん~
実は、ジジィ・・・
シンガポールで、
喰ったことがあります。
 
まぁ、料理って、
みんなそぉなんですけど、
地域や、作り手、お店によって、
同じ名前の料理でも、
かなりの違いが出るもんです。

こちらのお店の、ラクサヌードル!
ジジィが喰ったのとは、
完全に、別物。

ジジィが喰った、ラクサヌードルは、
もっと、スープが多くて、
もっと、太い麺で、
もっと、エビがゴロゴロ乗ってました。

厚揚げみたいのも、
乗ってた気がします・・・





こちらのお店の麺は、
ビーフンですねぇ~

汁ビーフンってのも、
美味いですけど、
ビーフンは、米で作った麺。

小麦で作った麺ほどの、
モチモチ感は無いですけど、
サッパリした感じ・・・?

これは、これで、アリです。
・・・って、ことゎ・・・

もしかしたら、細いスパゲティー・・・
カッペリーニとかでも、
合うかもしれません・・・
 
ん~
いつか、やってみます!

ハハハ

 
 

スープは、魚介類・・・
ん~主に、エビとかの、
甲殻類のダシと、
ココナッツミルク。

そこは、ジジィが喰ったのも、
同じ感じでした。

味ゎ・・・
うっすらカレー味?
実際には、カレー粉を
使ってるわけじゃなくて、
ターメリックとか、クミンとかを
使ってるんだと思いますけど、
つまり、カレー風味ってことです。
 
 


これは、カマボコ・・・
ん?・・・シンガポールでも、
カマボコ・・・と言うか・・・
練り物が乗ってたかもしれません・・・

カマボコ・・・
蒲鉾ってのは、日本の喰い物、
日本の、名物ですけど、

魚介類の練り物は、
日本だけの物じゃなくて、
アジア諸国にありますからねぇ~

ヨーロッパだと、
まぁ、テリーヌだったり、
魚介類じゃなくて、
肉を使って、パテとか・・・
 
ソーセージってのも、
まぁ、肉のカマボコみたいなもん。

なので、カマボコが乗ってるのは、
全然アリ!ですし、
よく合います!

ハハハ
 
 


茹で卵に乗っけたのは、
サンバルプラチャン・・・
 
ん~
ジジィの認識では、
サンバル・・・と、プラチャン・・・
・・・って、別の物だと思ってたんですが・・・

混ぜたってことですかねぇ~?

アジア料理は、詳しく無いもんで・・・
・・・って、言うか・・・
知識が多めなのは、
和食と、洋食と、まぁフランス料理・・・
・・・くらい・・・なんですけど・・・

もっと、勉強しないとイケマセン!

アハハ

結果的に・・・
唐辛子の辛さと、アミ海老の香ばしさで、
いぃ感じの味わいに成ってます。
 
勿論、辛いですけど・・・
ただ、トンガラシが辛い!
・・・じゃ、なくて、
いろんな旨味が混ざった辛さ。

アジアの食材を
扱ってらっしゃるお店なら、
おそらく、売ってますから、
興味のある方は、
買ってみて下さい。

餃子とか、焼鳥とか、
ステーキとか、刺身とか、
冷や奴とか、おでんとか・・・
 
いろんな料理に、合うと思いますョ。

 


ランチには、ジャスミンライス・・・
あ・・・
ジャスミンライスってのは、
タイ米なんですけど、
タイのコシヒカリ。

最高級のタイ米で、
独特の風味が、美味いんですョ。

え~と・・・
あ・・・
ランチには、ジャスミンライスが、
無料で付けられるそぉで、
勿論、お願いしました!

無料!最高!!

ヒヒヒ

せっかくなので・・・
ラクサヌードルのスープで、
ジャスミンライスを喰う作戦!

つまり、タイカレーみたいな感じ・・・

想像通り!
コリャ、メチャメチャ美味い!

ヒヒヒィ~

 


大きいお店じゃ無いですけど、
なんか、いぃ感じですねぇ~

三軒茶屋って町には、
タイプは色々ですけど、
こんな感じの、
いぃ感じのお店が、
たくさんあるんですョ。

なので、若者に人気。

まぁ、ジジィにも、人気ですけどねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
かなり腹いっぱいになって、
帰ろっかなぁ~
・・・と、思ったんですが・・・
 
ん?
デザートがある!

ヒヒヒ

シンガポールのデザート?
気になりますよねぇ~!

流石に、モリモリ喰うほど、
胃袋に、余裕は無かったので、
1つだけ、喰ってもることにしました・・・

イヒヒ

いったい、どんなデザートだったのか?

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

コロナウィルスの感染が、
大変な事になってます・・・

思うに・・・
これは、検査数が増えたから・・・
東京だけが、突出して多いのは、
検査数が多いから・・・

ん~
確かに、そぉだと思いますから、
過剰に、怖がることは無いと
思いますけど・・・

感染者数が、増えている事は、
確かですから、
気持ちのいぃ数字ではありません。

大事なのは、感染率だと思うんです。
感染率が上がるのは、怖い。

感染率って、
ニュースや、報道では、
あまり、取り上げられないんでねぇ。

人数が、増えました!
・・・の、方が、インパクトあるから、
わざとやってる???
 

今、世界中の科学者が、研究者が、
ワクチンや、特効薬の開発を
してくれてます・・・

それが出来るまでは、
自粛して、控えて、延期して、
なんとか、乗り越えましょ・・・

経済活動は、もの凄く大事です。
日本の経済は、東京に集中してますから、
東京が、止まるわけには、いかない・・・

自粛と、経済活動・・・
難しい選択ですねぇ・・・

でも・・・
大事なのは、命です。
命に勝る経済活動は、無い。


ガラッ!

話しは、変わって・・・
大相撲!

今日は、照ノ富士関と、
大関、朝乃山関の対戦があります。

どちらも、1敗・・・
どちらも、優勝を狙えます。

横綱、白鳳関が、
残念ながら、今日から休場。

ホントは、白鳳関との対戦も
見たかったんですけど・・・

照ノ富士関は、
怪我で、大関から、
序二段まで落ちて、
幕内まで、戻ってきた人。

徳勝龍関に続いて、
幕じりからの優勝?
メチャメチャ、カッコイィですけど・・・

ジジィは、朝乃山関の
ファンなんでねぇ~

短い相撲なら、照ノ富士関。
長い相撲なら、朝乃山関。

一応、ジジィの予定では、
朝乃山関が、優勝して、
照ノ富士関、準優勝・・・

で、来場所も、
朝乃山関が優勝して、
横綱に昇進。

照ノ富士関は、
大きく勝ち越して、
大関への、返り咲きを狙う!
・・・って、事に、
成ってるんですけど・・・

ハハハ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・作戦検討中・・・