こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。


毎日、毎日、曇り、雨・・・
予報では、雨は降らない!
・・・ことに成ってますけど・・・
雨降っても、仕方ない様な空です。
気温が低いので、
蒸し暑く無いのは、
楽なんですけどねぇ~
天気予報で、東京が、
晴れマークだけ!ってのは、
8月6日・・・
まぁ、4日は、曇り、晴れ・・・
・・・って、ことに成ってますけど・・・
6日って、一週間も先じゃん!
誰に、モンク言えばいぃんですかねぇ~?
ハハハ




で・・・
昨日の続き・・・

近くて、遠い、三軒茶屋の、
シンガポール料理屋さんで、
二人で、ランチ3つ作戦!

ひとりメシ!よりは、
二人の方が、色々喰えますから、
色々、勉強にも成るんですが・・・

勉強!って意味でも、
楽しく!って意味でも、
まぁ、5~6人で、
10品くらいを、喰うのが、
一番わかりやすいんですけどねぇ~

いろんな料理を、チョットずつ作戦!

ハハハ

今は、無理な時期なので、
仕方ないですねぇ・・・

 
 

で、ホッケンミー!
こちらのお店では、
ブラック・ホッケンミー!
・・・ですけど・・・

ホッケンミーってのは、
福建省の麺・・・
福建麺・・・のこと。

福建省出身のコックさんが、
考案した料理なんだそぉです・・・

ん~~
調べたところによると・・・
ホッケンミーにも、地域によって
何種類かあるみたいで・・・

シンガポールのホッケンミーは、
黒く無いはずで、
黒いのは、マレーシア?

まぁ、国は違うと言っても、
国境なんてもんは、
人が勝手に決めた線で、
食文化は、国境またぎますからねぇ~

 
 

お店のメニューに書いてある、
紹介文?によると・・・
スープで麺を煮込んで作る、
シンガポールの焼きそば!
・・・だ、そぉです・・・

煮込んでるのに、焼きそば?
煮込んだ後に、焼く!
・・・って、ことでしょぉねぇ~

確かに、麺に、シッカリ、
味が染み込んでました。

黒いのは、ダークソイソース!
・・・だ、そぉです。

かなり甘い・・・トロミのある、
味噌っぽい味の醤油・・・???
・・・って、感じです・・・

ハハハ
 
 
 
 
喰ぉ・・・と、したら、
お店の方が、紙エプロン?
持ってきてくれました。

ブラック・ホッケンミー!
かなり、暴れるらしいんですョ・・・

ハハハァ~
 
 


麺は、細めのうどん・・・?
太めの、スパゲティー・・・??
極太中華麺・・・???
 
モチモチ!と、言うより、
もっと、サッパリした感じです。

見た感じは、
かなり味が濃そぉですけど、
味も、サッパリ!

むしろ、味付けは、薄味だと思います。

麺に、シッカリ味がついてて、
具材が、色々なので、
味が足りない・・・って感じは、
全然無いです。

 


喰ってみて、判ったんですが・・・
確かに、ブラック・ホッケンミー!
かなり、暴れます!

ツルツルの麺で、
かなり太いので、
箸で喰うと、滑るんです・・・

白い服は、危険です!
無地の、色の薄い服も、
危険です!!

ハハハ

でも・・・
メチャメチャ美味い!
思い切って、ビニールの
カッパ着て喰えば、
思う存分、行けそぉですけどねぇ~

ハハハァ~
 
 
 

ブラック・ホッケンミーの具材と、
ジャスミンライス作戦!

ジャスミンライスも、
味の濃い・・・と、言うか、
独特な風味がありますから、
薄味なんて事は無く、
これは、これで、アリ!

ん~~~~
コリャ、思い切って、
ホッケンドン!
福建丼?
作ってみますかねぇ~

アハハ

 
 

そぉそぉ・・・
スープも、付いてます。

アッサリした、鶏のスープ・・・

ブラック・ホッケンミーは、
味付けは、アッサリですけど、
油・・・ん?・・・脂かもしれません・・・
・・・は、使ってるので、
このスープで、
口の中の油?・・・脂?が、
サァ~と流れる感じ。

すると!
次の、一口が、また美味い!

ヒヒヒ
 
 

 
お~~~~~~
恐るべし!
ブラック・ホッケンミー!

防弾チョッキ的エプロンのお陰で、
命が、助かりました・・・

お店の方!
ありがとー!

皆様、充分にご注意下さい!

アハハァ~
 
 
 

魚介類と、豚肉と、野菜。
寄せ鍋みたいな、
麺料理ですねぇ~

辛くないし、
凄くスパイシーでも無いし、
子供も喰える逸品です。

チキンライス!
ブラック・ホッケンミー!
と、きて・・・
ランチは、もぉ1品あります!

ジジィは、いったい
何を喰ったのか?

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
1時間くらい前・・・
突然、携帯が鳴り響いて、
緊急地震速報!

あの、警報の音・・・
ギュゥ~ンギュゥ~ンみたいな・・・
何度聞いても、嫌な音ですねぇ~
まぁ、警報ですから、
心地よう音じゃ、ダメなんでしょぉけど・・・

幸い、揺れは感じず、
我が家には、何の被害も無い様です。

警報が出ると、
仕事が止まって、
交通機関に影響が出て、
テレビ、ラジオは、
内容を変更して、
地震に備える様に、呼びかける。

そぉなると、VTRが中断して、
コーナーも、中断して、
無くなってしまいます・・・

内容によっては、
翌週の放送に成ったりするんですが、
そのまま、お蔵入り?に成ることも、
あるんですョ。

ジジィも、過去に、何度か経験があります。

勿論、ジジィの出演なんかより、
警報や、ニュースの方が大事ですから、
コリャ、仕方ないんですけど、
今日の警報で、準備が水の泡に成ったり、
楽しみにしてた出演が、
無くなっちゃった方が、
いらっしゃるんだろぉなぁ~
・・・と、裏事情を、思ったりして・・・
 
 
結果、何事も無くても、
警報は、大事です。
台風や、大雪も、大変ですけど、
来るのが、ある程度前から、
予測できますから、
ある程度の備えが出来るし、
避難も出来ます・・・

それでも、予測を上回る
被害が出ることもありますし、
このところ、何十年に1回・・・
とか言う、大変な事態が
多すぎますけどねぇ・・・

地震は・・・
今の科学での、予測は無理。
それでも、警報を出すまで、
進歩しました。

10秒あったら、何か出来ますし、
身構えられますから、
不意打ちよりも、ずっとマシです。

今回は、大事に至らなくて、
良かったです。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・