こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。
 
 
天気予報は、曇りですけど、
振ったり、止んだりの、
一日みたいです・・・
気温は、それほど高く無いので、
蒸し暑いって感じは、
しないですけど・・・
もぉ、曇り空には、飽きました。
ベランダのトマト、
全然、元気無いし・・・
盛り上がらないったら、
ありゃしない・・・
テンションも、ダダ下がりです・・・




で・・・

三軒茶屋に行ってきまして・・・

三軒茶屋ってのは、
都内では、オシャレな町として
有名な町・・・?

ん~
オシャレ!ってのは、
チト、違うかもしれませんが、
古いお店、新しいお店、
色々あって、楽しい町です。

ジジィの家からは、
直線距離なら、
然程、遠く無い・・・

気合い入れれば、
歩いて行けないことも無い・・・
・・・まぁ、歩かないですけど・・・

でも・・・
電車で行くには、
乗り換え無いと、行けないんです。

家から・・・だったら、
まぁ、1時間はかからなくても、
30分では、着きません。

バスでも、まぁ、それくらい・・・

渋谷や、二子玉川なら、
30分かからないし、
距離的には、
三軒茶屋の方が近いんですけど、
交通の便が、イマイチなんですョ。

あ!
あくまでも、ジジィの家から!
・・・って、話しですけど・・・
 
なので、あんまり行かない・・・
行き難い町なんです。

ならば、何しに行ったのか?
 
 


撮影で、シンガポール料理を
作ることになって・・・
勉強も兼ねて、喰ってみよぉ大作戦!
・・・って、
まぁ、ジジィの撮影じゃ、
無いんですけど・・・

ハハハ

シンガポールには、
1度だけ、行きました・・・

ロケのトランジットで、
丸っと1日居ただけですけどねぇ~

印象としては・・・
凄く、キレイな町。

3食と、茶ぁ飲みましたけど、
メシ、美味かったですョ。

マレーシア料理と、
タイ料理と、インド料理と、
中華料理が、混ざった感じですかねぇ~

実際、いろんな国の方がいて、
各国料理の専門店も、
たくさんあります・・・

屋台村みたいな処で、
昼メシ喰いましたけど、
スタッフと、出演者で、10人くらい・・・

お店が、メチャメチャあるので、
皆で、手分けして、
美味そぉな物を買って来る!
30分後に、ココ集合!
・・・って、作戦にして・・・

ハハハ

楽しかったですねぇ~

 
 
 
お邪魔したお店は、
三軒茶屋の繁華街の
端っこの方・・・

この先は、住宅街・・・
・・・って、あたりにありました。

4人テーブルか、5つくらい?
いぃ感じの広さのお店で、
ランチのメニューは、
5品・・・?・・・だったか・・・

二人で、3つ・・・
勉強ですから!

ハハハ

 


ん~
オッパイ??

ハハハ

これ、ジャスミンライス!
・・・って言う、最高級のタイ米です。

シンガポールなのに、タイ米?

シンガポールって、
メチャメチャ国土の小さい国ですから、
農地を確保して、
お米を作る・・・のは、
なかなか難しいでしょぉし・・・

いろんな国の、食文化が、
混ざり合ってるのが、
シンガポール料理だ!!
・・・と、思います・・・

 


ハイ!
これ、シンガポール料理の、
代表!と、言ってもいぃ料理。

シンガポールチキンライス・・・?
・・・ん??

ん???
違うか??

チキンライスって、
タイとか、中国とか、マレーシアとか、
何各国かの、名物料理ですけど、
それぞれ、色々、違うんですョ。

まぁ、アジアチキンライスとでも、
言っときますか・・・?

ん~
なんとなく・・・
炊き込みご飯的な・・・
チキンスープで炊いたご飯・・・
・・・と、言うイメージだったんです・・・

ジジィは、鶏肉入れて、
ご飯、炊いちゃいますし・・・

調べてみたら、
どぉやら、これも正解。

マレーシア式?
ま、いっか!

ハハハァ~

 


お店の方、曰く。
ソースをかけて、
喰うんだそぉで・・・

ん~
甘くて、ドライフルーツ的な風味の、
醤油的な味噌的なアジアケチャップ?

アハハ

栄養学的に言うと、
美味い!
・・・です。

イヒヒ
 
 


スィートチリソースか、
生姜のソースか、
お好みで!
と、言うことだったので、
そこは、両方ですよねぇ~

アハハ

半分、スィートチリソース。
半分、生姜ソース作戦です。

 


アジアのチキンライスって、
色々タイプはありますけど、
共通するのは、
鶏肉が、軟らかいこと!

焼いたり、揚げたしてない!
・・・のが、軟らかさのポイントですけど、
ただ、蒸しゃぁ~いぃ・・・
・・・って、もんでも無い・・・

コツは、チキンライスのタイプによって、
それぞれあるので、
検索するとか・・・お店の方に、
教えてもらうとか・・・
作戦、考えて下さい。

ハハハ
 
 


スィートチリソースってのは、
いかにも、アジア!って感じの、味あ!

ハハハ

辛くなく、甘すぎず・・・
実は、凄く、塩分控えめ?

ん~
これは、ジジィ調べですけど・・・
アジア料理って、暑い国が多いので、
塩分補給で、塩っぱいかと思いきや・・・
実は、塩味に関しては、凄く、薄味。

塩味に関しては、日本料理の方が、
ずっと濃いと思いますョ。

 
 


そして、生姜ソース!

生姜ソースの方が、
塩、利いてる感じです。

鶏肉も、かなり薄味なので、
ジジィは、生姜ソースの方が、
盛り上がりますけど・・・

まぁ、これは、好みの問題ですねぇ~

ランチは、3つ、お願いしましたから、

あと、2つあります!

ヒヒヒ

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


さて・・・

昨日は、ラジオの収録がありまして、

毎度お馴染み、ニッポン放送に、

行ってきたんですが・・・

仕事の時は、
着て行くアロハシャツに、
地味に、アイロンをかけて、
クローゼットに掛けておくんですョ。

で・・・
クリーニング屋さんが、

集配に来る日だったので、
洗濯に出すアロハシャツも、

反対側に、掛けておいて・・・

クリーニング屋さんが来て、
アイロンかけた方の

アロハシャツを出してしまいました・・・

残念・・・

・・・って、言うか・・・
クリーニング代、もったいない・・・

まぁ、すっかりジジィですからねぇ~
・・・に、しても・・・

なぁ~にやってんだか・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・