こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、19度。


雨よりも、気になるのは、
気温!ですねぇ~
7月の中頃に、19度って・・・
4月の気温ですからねぇ~
しかも、今日は、
上がっても20度くらい・・・
湿度100%ですけど、
19度じゃ、蒸し暑くも無いです。
東京は、来週も晴れマークが
1日もありません・・・
ん~~東京の梅雨明けは、
再来週以降ってことですかねぇ~?
それじゃ、8月になっちゃいますねぇ~・・・
 
 
 
 
で・・・
我が家には、仕事柄、
週に何度も、撮影スタッフが
やってきます。
・・・って、ジジィの仕事じゃぁ~
無いんですけど・・・

撮影スタッフ・・・ってのは、
スチール撮影と、動画撮影では、
若干違いますし、
撮影の内容によっても、
違うんですけど・・・

スチール撮影の場合・・・
先ず、カメラマン!
カメラマンが来ないと、
撮影出来ないですからねぇ~

そして・・・
編集者は、ほぼ必ず来ます。
たまぁ~に、来ないことも
ありますけどねぇ~

料理の味や、盛り付けは、
料理家がしますけど・・・
 
もぉチョット、明るい色で・・・とか、
この材料が目立つ様に・・・とか、
編集者と相談しながら、
盛り付けたりも、します。

さらに、もぉ一人・・・
スタイリスト!ってヒトが来るんです。

スタイリストって聞くと、
職業としては、服・・・
衣裳のスタイリストさんが、
有名ですけど、
料理にも、スタイリストさんがいるんです。

撮影に使う、器や、クロス、
場合によっては、イスとテーブルとか・・・
専門のリース屋さんがあって、
そこから借りてきたり、
手持ちの物を、持ってきたり・・・
・・・って、仕事です。

 


スタイリストさんは、重要ですョ。
スタイリストのセンス次第で、
仕上がりの写真が、
全然、違ってきます・・・

ライターさんが来る事も、あります。
レシピは、料理家が書きますけど、
注釈とか、エピソードとか、
レシピ以外の文章を書く係。

まぁ・・・
後は、カメラマンのアシスタントと、
スタイリストのアシスタントが来て・・・

CMとか、広告に使うとかの撮影だと、
クライアントも、来たりします・・・

 


編集者は、会社によって違いますけど、
カメラマン、スタイリスト、ライター・・・
世の中には、たくさんいるんですけど、
何故か、よく来るヒトって、
それぞれ、5~6人なんですョ。

当然、仲良しになります。

そんな、仲良しのスタイリストさんの、
お母さんが、焼売を作って、
売ってらっしゃる・・・
 
で、それを、頂いちゃいました!

ヒヒヒ

 


餃子は、家で作ると思いますけど、
焼売って、作りますか?

蒸し器さえあれば・・・
・・・と、言うか・・・
蒸し器の使い方に、
慣れてるなら、
焼売って、わりと簡単ですョ。

まぁ、美味しく作る!
・・・ってのは、
また、別の技術なんですけどねぇ~

ハハハ

世の中、電子レンジに頼りすぎ!
・・・だと、思うんですョ。

そりゃぁ~電子レンジは便利だし、
ジジィも、毎日、何度も使ってますけど、
電子レンジは、万能では無い。

蒸し料理も、作れますけど、
蒸し器で蒸した方が、
美味い!と思いますョ。

電子レンジ問題は、
また、いつか、書かせて頂くとして・・・
 
 


焼売は、ラー油じゃなくて、
カラシ!・・・絶対、カラシ!!

ハハハ

まぁ、ジジィが子供の頃は、
ラー油って、今みたいに、
どこのスーパーでも売ってる!
・・・って、もんじゃなくて、
焼売、餃子、春巻き、焼き豚・・・
・・・肉まん!も、カラシ酢醤油でした。

なので、カラシの方が、
シックリ来るんです。

ヒヒヒ

 
 
 
かなり、大きめの焼売で、
かなり、軟らかめの焼売。

お店の焼売とは、
感じが違います。

まぁ、お店と同じなら、いぃ!
・・・って、わけじゃ無いですから、
これは、これで、アリ!です。
 
 


味も、お店っぽくなくて、
お袋の味・・・的な・・・

別に、親父の味!でも、
いぃんですけど、
家庭の味!って感じです。

ひねったり、足したりしてない、
ストレートな焼売。
これ、嫌い!って方は、
いないんじゃないですかねぇ~

あ・・・
豚肉が、ダメ!って方には、
完全に、無理な味ですけど・・・
 
 
 
 
勿論、ご飯!

焼売、と、ご飯。
よく合います。

ん~
スープも作りゃよかった・・・

まぁ、焼売、
かなりの量だったので、
これで、スープもあったら、
喰い切れなかったですけどねぇ~
 
 
 
 
これは、モロッコインゲン。

ん~
最近は、スーパーでも、
売ってますけど・・・

こんなに、デカイのは、
珍しいんですョ。

1本が、20㎝くらいあります。
肉厚なので、甘味があって、
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ
 
 
 
 
これは、ケール!
最近、スーパーでも
売ってますけど・・・

まだまだ、馴染みの無い
野菜ですねぇ~

モロッコインゲン、と、ケールは、
焼売と一緒に、蒸しました。

実は、この野菜、
別のスタイリストさんからの、
頂きもの・・・

弟さん(たぶん)が、
新潟で農業をやってらして、
野菜を、色々、もらっちゃったんです!

ヒヒヒ

その野菜の話しは、
また、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
引っ越して、諸々落ち着いたら、
やるつもりでいた事が、
いくつかあるんですが・・・

引っ越して、3ヶ月経ちましたけど、
なんにも手を付けてない・・・

忙しいわけじゃ無いし、
やろぉと思えば、出来るんですけど・・・

まだ、落ち着いて無い・・・
・・・って、ことですかねぇ~?

あ・・・
でも、1つ、やりました!
鉛筆削り機の掃除!

ハハハ

30年くらい前に買った、
手回し式の、何てこたぁ~ない、
鉛筆削り機なんですが・・・

軽く分解して、
洗って、
乾かして、
組み立てて・・・

まぁ、一番やりたい事じゃ無いですけど、
1つは、片付いた・・・?

アハハ



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ考え中・・・