こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、21度。


天気予報では、晴れ!
に、成ってますけど、
どぉ見ても、カッツリ曇り。
晴れる気配は、ありません。
今朝は、気温が下がって、
17度くらい・・・
7月の中頃に、17度ってのは、
10年に1回くらいなんだそぉです。
気温は、26~27度くらいまで
上がる予報ですけど、
今のところ、かなり涼しい風が、
吹いてます・・・




で・・・
ジジィの仕事は、
未だに、自粛の影響で、
イベントとか、講演とかのご依頼が、
ほぼ、ありません。

まぁ、かなりヤバイ状況ですけど・・・

結果的に、電車、バスに乗らない。
ニッポン放送には、
車で行かせてもらってますし・・・
すると、自由が丘駅に行くことが、
月に、2~3回・・・
2~3週間、自由が丘に行って無い!
・・・って、こともあります。

先日、3週間振りに、自由が丘に行ったら、
新しく、お店?がオープンしてました!

軽く、浦島太郎状態・・・

ハハハ
 
 
 

メチャメチャ暑い日だったので、
涼める場所、考えてたので、
コリャ、幸い!と、
気持ち良く、アイスコーシー!

ちなみに・・・
アイスコーシーって飲み物は、
ほぼ、日本が発祥です。

なんで、ほぼ・・・か?と言いますと、
どぉやら、江戸時代の終わりころには、
ナイジェリアで、コーシーを、
水で冷まして飲む作戦が、
すでにあったそぉなんです。

でも・・・
アイスコーシー!
まぁ、当時は、氷コーシーって、
名前だったそぉですが、
コーシーを、ビンに入れて、
井戸水で冷やして、氷入れて出す!
・・・アイスコーシー!

コーシーをビンに入れて冷やせば、
コーシー、薄まらないですからねぇ~

ん~
だったら、最初から濃く出せばいぃじゃん!
・・・って、気もしますけど・・・

ハハハ
 
つまり、アイスコーシーを、
考案したのは、日本!
明治時代の、中頃。
東京、神田の話し。

大正時代になると、
喫茶店とかで、
冷やしコーシー!って名前で、
普通に売られる様に、なったそぉです。

欧米では、コーシーを冷やして飲む習慣が、
最近まで、無かった様で・・・

コーシーチェーン店が広まって、
最近は、当たり前に成ったみたいですけど、
それでも、日本ほど、アイスコーシー好き!
・・・では、無いみたいです。

 
 
 
何で、紙袋が列んでる???

ん~
ジジィが推測するに・・・

きっと、内装工事が、
一部、オープンに間に合わなかった!
なので、取り敢えず、紙袋列べ作戦!!
・・・じゃないか?と、にらんでるですけど・・・

アハハ

でも、このお店・・・
普通のカフェとか、喫茶店じゃぁ~
無いんです!
 
 


カウンター席から、振り向くと、
お総菜屋さん?

何やら、美味そぉな物が、
たくさん列んでます・・・

 


反対側を見ると、
こんな感じ・・・

こぉいうの、何て言うですかねぇ~?
デパ地下的な・・・食品街?

 


焼鳥屋さん!

ん~~
焼鳥って、家じゃ、なかなか難しですし、
根性で作っても、
グリルとか、コンロとかが、
大変な事になって、
後の掃除で、黄昏ちゃいます。

焼鳥は、
喰って帰るか、
喰いに行くか、
買ってかえる物・・・

買って帰って、
焼鳥丼、作りますかねぇ~

ヒヒヒ

 
 
 
ジジィの大好きなトンカツ屋さん!

ヒヒヒ

イートインコーナー?
も、あるみたいですけど・・・

コリャ、トンカツ弁当、
買って帰る作戦が、
良さそうです・・・

 


中華料理?の、
テイクアウトも、あります。

コリャ、メシの選択肢が増えましたねぇ~

まぁ、ここで喰うってより、
持ち帰って喰う作戦専用!
・・・な、感じですけど・・・

 


奥には、パン屋さん。

かなり広いスペースです。

ここ・・・
以前は、パチンコ屋さんだった場所。
そぉいえば、工事してましたっけ・・・

ジジィは、パチンコやらないので、
こっちの方が、有り難いですけど・・・

 
 
 
自由が丘の駅から、すぐ。
改札から、1分もかからない距離です。

向かいのコーシー屋さん、
改札から、見えるはずです・・・
 
あ・・・
そぉは、言っても、
自由が丘って、
改札、3つあるんですけどねぇ~
 
ん~
それにしても、いぃ天気!

日差しがあると、
気持ちが、盛り上がります!
 
 


コーシー、美味かったですョ。

この日は、残念ながら、
諸事情あって、
何にも買わずに帰りましたけど・・・

こんどは、何か買います!
ん~・・・先ずは、
トンカツか、焼鳥!

ヒヒヒ

 


Food Show!ってのは、
東急グループの、お店。

自由が丘は、東急東横線と、
東急大井町線の交差する駅で、
バスは、東急バス。

東急ストアがあって・・・
東急〇〇が、たくさんあります。

つまり!
こちらのお店・・・?
そぉ簡単には、無くならない!
・・・はずです。

ハハハ

自由が丘の、新名所?に、
成りますかねぇ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

知り合いが、東京と長野?・・・
・・・だったと思いますけど・・・
家を持ってまして・・・

東京で仕事して、
週末は、長野(たぶん)
・・・って、生活をしてたんですが、

非常事態宣言が解除された頃から、
ほぼ、長野(たぶん)で生活してるそぉで・・・

自営業なんで、仕事はリモート。
どぉ~しても!って時だけ、
東京に出て来るそぉです。

長野(たぶん)の家は、
土地付きで、2000万円くらい!

ウラヤマシイとは、思いますけど・・・
2000万円・・・

コリャ、価値観の話しですから、
良いとか、悪いとか言う
話しじゃぁ~無いんですけど。

2000万円あったら、
1回、100万円の旅行が、
20回できるってことですよねぇ~

年に1回、100万円の、
超豪華旅行を、20年!
・・・の、方が、
盛り上がると思うんですよねぇ~

別荘?で、自由に過ごすのは、
そりゃ、楽しいし、
落ち着くでしょぉけど・・・

ホテルに泊まれば、
掃除してくれるし、
メシも、作ってくれるし・・・
毎回、違う場所に行ってもいぃ。

ハハハ

皆さんは、どっち派ですか?



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・