こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。


空は、雲ばっかしで、
真っ白けっけです・・・
最高気温は、今。
夕方くらいから、
雨に成る予報で、
そのまま、明日も、雨・・・
雨、曇りは、しばらく続く様で、
梅雨明けは、まだ先みたいです。
まぁ、梅雨にちゃんと雨降らないと、
水不足に成ったりしますから、
雨は、必要ですけど・・・
集中豪雨とか、記録的大雨とかは、
無しにして欲しいですねぇ・・・
 


で・・・
そんなつもりは無かったんですが・・・
近所のホームセンターに行こうと思って、
家を出て・・・

ん?・・・腹減った??
ん~~腹減った・・・!

何か、買って帰るのもいぃですが、
何か、喰って帰る方が、楽チン!
そぉだ!久し振りに、
ファミレスで、昼メシ喰ぉ!
・・・と・・・思ったんですョ。


近所のホームセンターのつもりだったので、
アロハシャツ、着てません・・・

ハハハ

ファミレスって・・・
車の免許取った頃、
オンボロの車で、
仲間と、よく行きましたし、

ロケが多かった頃は、
ロケスタッフとのメシも、

ファミレスが多かったですねぇ~

何より、車が駐められる!

・・・ってのが、有り難い!

この頃は、当時ほどは

行かなく成っちゃいましたけど、
ファミレスは、好きですョ。

ん~
ファミレスなんて・・・

・・・みたいな言い方する奴は、

大嫌いですけどねぇ~

ハハハァ~
 

 


お店に入る前から、
何となく、違和感と言うか・・・
アリャ?ここ、ファミレスだよなぁ~
・・・って、感じてたんですが・・・

テーブルで、メニュー見て、
ビックリこきました!

ジジィの知ってる、ファミレスじゃ無い!

アハハ

 


だって・・・
料理のお値段が、チト高いし、
ワインリストまであります。

コリャ、普通のレストラン!

まぁ、ファミレスってのは、
ファミリーレストランの略ですから、
ファミレスも、レストランなんですけど・・・

ファミレスの登場は、
1970年・・・ロイヤルホストの前身、
ロイヤルが、大阪万博に出店したのが、
始まり・・・と、言われてます。

そこから、ドンドン広がって、
色んなタイプのファミレスが、
全国に広がりました。

ファミレスが、多様化する中で、
安価なメニューを売りにするお店が、
今は、ドンドン増えてる感じですが、
そんな中で、高級路線を売りにする
高級ファミレスも、出来たんですねぇ~

 


ドリンクバー!
・・・も、何か、高級・・・
 
アイスコーシーは、
入れ立ての熱いコーシーを、
氷に落として、その場で作るタイプです。

コーシーってのは、
入れて、おいとくと、
どぉしても、味と香りが落ちるんです。

入れ立てを、すぎに冷やしても、
置いとけば、味は落ちてしまう・・・

濃く入れた、熱々のコーシーを、
直接、氷に落として作る、
アイスコーシーは、
メチャメチャ美味いんです。

ヒヒヒ

 


このマシーンは、
その、濃いコーシーを、
氷に直接落とせるマシーン!

ん~~
このマシーン、欲しい!!

ハハハ

 
 
 
いぃ感じの、アイスコーシーの
出来上がりです!

ドリンクバーですから、
この、アイスコーシーも、
飲み放題です!

ヒヒヒ
 
 

 
 
美味い!
イヒヒ・・・

そりゃぁ~コーシー専門店の、
気合いの入ったコーシーとは、
違いますけど・・・

もっと残念な、
アイスコーシーを出すお店は、
たくさんありますョ。

ん~~
技術の進歩って、
凄いですねぇ~
 
 
 
 
黒板メニューがあって、
オシャレに、パンが盛ってあって、
全然、ファミレスっぽく無い・・・

もっと、ワチャワチャした
昔ながらの?ファミレスを
想像してたんですけど、
完全に、違いますねぇ~

ハハハ
 
 


さぁ!
昼メシ、選ばないと!

まぁ、高級な感じですけど、
ここは、ファミレス!
 
ファミレスと言ったら、
やっぱ、アレ喰わないと!!
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日、東京の、
コロナウィルス感染者が、
100人を超えました・・・

一桁に成って、安心してたら、
だんだん増えてきて、
50人前後が、何日か続いて、
ついに、100人を超えた・・・

全国で、194人。
東京だけで、107人。

ジジィは、ド素人ですから、
ウィルスの事も、感染の事も、
ニュースや、ワイドショーでの知識しか
持ち合わせていませんけど・・・
 
これ・・・第二波・・・じゃ無いんですかねぇ?

第一波の時とは、
医療体制が違うから・・・
・・・って、言われても、

検査数が、増えたからだ!
・・・って、言われても、
やっぱ、不安になります・・・

そりゃぁ~経済は大事ですけど、
命は、もっと大事。

20代、30代の、若者の感染が
増えているそぉです・・・

若者ョ!
君達の、お爺ちゃん、お婆ちゃん、
お父さん、お母さん、
おじさん、おばさんの為に、
日本の社会の為に、
今は、自粛して欲しい・・・

皆さん・・・
今は、夜の町・・・
濃厚接触するお店に行くの、
自粛しましょ。

じゃぁ、夜の町で、
濃厚接触するお店は、
どぉすりゃいぃんだ?
何で、自分達ばかりが、
やり玉に挙がるんだ??
・・・と、おっしゃる方・・・

大変、申し訳無いですけど・・・
世の中に、ウイルスが広がって、
感染の危険がある時は、
営業しちゃいけない業種なんです。

その業種を選んだ時に、
判ってたはずですよねぇ?

でも、まさか、ホントに、
そんな事に成るとは、
思って無かった・・・
 
でも・・・ホントに、
そぉ成っちゃったんです。

保証が無い!
・・・って、言われても、
保証が無い業種なんですョ。

それを言うなら、
ジジィの仕事も、保証はありませんし、
他にも、保証の無い業種は、
たくさんあります・・・
 
ここは・・・今は・・・
自粛して欲しい・・・です。



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕込みします。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・撮影準備中・・・