こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、24度。


夜中から、ずっと雨で、
時々、ザァーッ!と強く降って、
少し、小降りになって、
また、ザァーッ!と降る・・・
今日は、ずっと、そんな天気が
続く予報です。
気温も、ずっとこんな感じ・・・
暑くは無いですけど、
湿度97%の、モワァ~と、
ジメッ~とした風が吹いてます。
梅雨明けまで、もぉ2~3日・・・
・・・って、とこですかねぇ~
 


で・・・
またしても、自由が丘・・・

ハハハ

雑用を片付けて、
さぁ、昼メシ・・・
で、何を喰ぉ~か??

ん~~~
たまにゃぁ~
いつも喰わない物、喰ってみるか??

ハハハァ~

料理の仕事してますから、
いろんな料理、作ります。

創作料理だとしても、
基本は、必要。

基本が無い創作料理は、
たいてい、大したこと無い・・・
・・・と、思ってます。

基本ってのは、元ネタ。
元の料理を、ちゃんと作れないと、
応用は、出来ないんですョ。

料理を覚えるなら、
喰ってみる事に勝る方法は、
無いと思います。

百聞は、一食にしかず。

ジジィの、座右の銘です。

ハハハァ~

って、ことは、
ひたすら、いろんな料理を
とにかく喰ってみるのが、
いぃんですけど・・・

偉そうな事、書いておきながら、
なかなか、いろんな料理は、
喰えないですねぇ~

いろんな料理は、
料理仲間と、喰いに行く作戦!
・・・に、してるので、
普段は、喰いたいものを喰う・・・

すると、結果的に、偏るんですョ。
外で喰うのは、蕎麦か、鮨か、中華か、
ラーメンか、焼肉・・・

ハハハ

でも、この日は、
タイ料理にしました!
スゲェ~~~!オレ!!
・・・って、凄くな無い・・・

アハハ
 
 


自由が丘で、タイ料理は、
5軒くらい・・・

4軒は、お邪魔したことがあります。

ここは、まだ、お邪魔してない、
1軒に!・・・と、思ったんですけど・・・
チト遠かったんで、遠慮しときました。

ハハハァ~

パンチの利いた料理を喰いたい!
・・・って、感じじゃ無かったので、
海老と卵のタイカレー?
・・・的な、料理を選びました。

例によって、
正式名は、完全に忘れましたけど・・・

ハハハ
 
 


海老と卵・・・と、思ったら、
イカも入ってますねぇ~

タイ料理の専門家じゃ無いので、
詳しくは、説明出来ないんですけど・・・

タイ料理って、辛くて、スパイシー!
・・・な、イメージがあると思うんですけど、
全部が、そぉじゃぁ~無い。

特に、ココナッツミルクベースの
タイカレーは、甘さと辛さの料理。
タイ料理の中では、喰いやすい料理の、
代表だと思います。

そこに、卵が入ってるので、
さらに、マイルドになる。

 
 
 
タイ米です。
確認はしてないですけど、
ジャスミンライスって言う、
まぁ、タイのコシヒカリみたいなお米。

独特な、香ばしさがあって、
美味しいお米です。

日本のお米は、メチャメチャ美味いし、
ジジィの、一番好きな喰い物ですけど、
タイカレーには、ジャスミンライスの方が、
絶対、合いますねぇ~
 
 


細長いのが、特徴です。

日本のお米の様な、
粘りや、モチモチ感は無いですけど、
ホロホロ、ポロポロが、いぃんです。

 
 

いただきまする・・・

美味い、美味い。

ヒヒヒ

タイカレーってのは、
ココナツミルクがベースです。
なので、ココナツミルクが苦手・・・
・・・って、方には、
ニッチモサッチモいかない味わい・・・

ハハハ

ココナッツミルクって、
かなり甘いんですョ。
野菜からも、甘さがでます。

だから、タイカレーは、
甘さと、辛さのカレーですねぇ~
そこが、美味さのポイントだと思います。
 
 
 
 
アリャ・・・
毎度お馴染み、ピンボケ・・・

海老は、長く加熱すると、
硬く、小さくなっちゃいます。

イカ、タコ、貝類も、同じです。

なので、火の入れ方も、
大事なポイントです。

魚介類は、旨味の塊ですから、
ダシを使わなくても、
ちゃんと旨味がでます。

ん~
たまにゃぁ~タイカレーも、
いぃもんですねぇ~
 
 
 
 
生春巻!
つまり、サラダってことです。

赤いのは、
スゥイートチリソース!

唐辛子の赤なんですけど、
それほど・・・と、言うか、
殆ど、辛く無いソースです。
 
 


スープは、酸っぱいスープ。

トムヤムクンって言う、
タイ料理のスープがありますねぇ~

世界の三代スープって言われてます。

このスープは、
トムヤムクンでは無いですけど、
同じ様に、酸っぱいスープです。

フクロダケって言う、
キノコが入ってました。

タイカレーに、良く合います。
 



ん~
コリャ、タイ料理とか・・・
もっと、喰った方がいぃですねぇ~

ベトナム料理の、美味しいお店があって、
そちらには、チョイチョイ、
お邪魔してるんですけど・・・
 
 


お店は、駅からすぐ・・・
細い道の、真ん中辺にあります。

ゆっくり歩いても、
10分、かからないくらい・・・

小さいお店が、たくさん列んでる中の、
一軒・・・2階にあります。

 
 
 
入口が、小さくて、
チト、解り難いんですけど・・・

丸栄って言う、
大好きなトンカツ屋さんの、となり。

こちらのお店、チェーン展開もしてらして、
他にも、何軒かあるみたいです。
 
六本木のお店にも、
お邪魔したことがあります・・・

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

最近、NETFLIXにはまってまして・・・
アメリカのドラマを視てます。

困ったことに?
NETFLIXだと、
まとめて、視られちゃうんですョ。
シーズン1~3・・・とかだと、
60~70話あったりしますからねぇ~

ハハハ

結果的に、もの凄い寝不足になる・・・

仕事しながら、横目で視てて、
盛り上がってきたら、
ちゃんと視て・・・

1話、終わると、
すぐ、次の1話が始まるんですョ。
そりゃぁ~寝不足に、
なりまさぁ~ねぇ~

ハハハ

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・