こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、22度。


夜中から、ずっと雨。
かなり本降りの雨でしたけど、
今は、小降りに成ってます。
予報によると、あと1~2時間で、
晴れてくるらしいんですが・・・
まぁ、空は、朝より、
明るく成ってきましたけど、
ホントに晴れるんですかねぇ~?
これで、晴れて、日差しが出たら、
きっと、蒸し暑くなります・・・
晴れても、夜には、また雨の予報。
で、明日は、晴れ間もある。
梅雨ですから、仕方ないですけど、
蒸し暑いのは、苦手です・・・
 


で・・・
昨日の続き・・・
家メシ!シリーズ!!

わけあって、タコライス!

まぁ・・・
急いで喰わないとヤバイ、
豚挽肉が、400g以上あって、
喰っちまう作戦!

多めに作って、
冷凍すりゃいぃじゃん!
・・・と、言うご意見も、
ございましょうが・・・

それだと、冷蔵庫、片付かないんですョ。

ハハハ

他にも、タコスソースの、
賞味期限が迫ってる奴が1ビン・・・

タコスソースって、
つまりは、トマトソースなんですけど、
独特なスパイスを使ってるんで、
何かに混ぜるなら、カレーくらい・・・

トマトソースとして使って、
スパゲッチィーとか作ると、
イタリアが、メキシコに成っちゃうんですョ。

ハハハァ~

 

 

まぁ、何だかんだで、
ソレっぽい感じで、
出来上がりました・・・

あ・・・
ホントは、上から、
ドンタコス的なチップスを、
バリバリっとくだいて、
パラパラっと、かけたいとこなんですが、
残念ながら・・・
ドンタコス的なチップスは無かったので、
今回は、無しです。

ポテトチップは、ありましたけど、
全然、違いますからねぇ~
 
 

 
 
さらに問題が・・・
ソースが、イマイチ熱くなかった・・・
・・・と、言うか・・・
 
ご飯の上に乗せた野菜が、多すぎて、
ソースが、冷めちゃいました。

冷めちゃったって言っても、
冷たくは無いんですけど、
もっと、チーズが溶ける!
・・・予定だったんですョ。

だったら、野菜の上にチーズのせて、
その上から、ソースかけりゃ、
チーズは、溶けまくったんですけど・・
 
それだと、見た感じが、
盛り上がらない・・・
 
 
 
 
全体的に、これくらいは、
溶けて欲しかったんですけど・・・

まぁ、チーズは、溶けてないだけで、
軟らかくは成ってるので、
喰ったら、ちゃんと美味いんですョ。
 
 
 

このトマト!
有りと、無しでは、大違い!

ソースに、トマトは山盛り入ってますし、
さらに、生のトマトを足してますけど・・・

加熱したトマトは、酸味が薄くなって、
甘味とか、コクとか、旨味の方が、
強くなるんです。
 
そこに、肉の脂や、チーズだと、
サッパリした味が欲しくなる!

でも!
トマトが乗ってれば、
ちゃんとサッパリさせてくれるんです!
 
 


サッパリさせてくれるのは、
山盛りのせた、野菜もです。

葉っぱは、熱々のソースで、
ふやけて、小さくなるんですョ。

茹でた・・・って程じゃないので、
歯ごたえは、残ってますけど、
シンナリした感じ・・・

なので、野菜がいっぱい喰える!

ハハハ

あ。
大盛りに見えますけど、
ご飯は、茶碗1杯しか盛ってません。

大盛りに見えるのは、
野菜が多いからです。
 
 
 

ピクルス!
タコライスには、
これ、必須です!

ホントは、ソースの中に
入れたいとこなんですけど・・・

ソースの量を、
増やしたく無かったもんで・・・

タコライスに、ピクルスは、
メチャメチャ合いますョ。
 
コレばっかしは、
他の漬け物じゃダメです。
 
キュウリのピクルスじゃないと!
 
 
 
 

と、言うわけで・・・
なんちゃってタコライス!
美味かったですョ。
もっと辛くすればよかった・・・
・・・気もしますけど・・・
ま、いっか。
 
挽肉も、無事、喰えましたし、
タコスソースも、喰えましたし、
メデタシ、メデタシ・・・

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

スーパーや、コンビニの
レジ袋が有料化になる・・・
すでに、成ってる・・・

1枚、3~5円。

ん~~

プラスチックゴミの問題は、
必ず、解決しなきゃいけない問題です。
このままでは、ダメ。

ジジィは、40年前・・・?
高校生~大学4年間、
地元の魚屋さんで、
アルバイトしてました。

当時、魚屋のオジサン達が、
魚をおろして、胃袋を開けて、
魚が何を喰ってるかを、
見てました。

魚屋のオジサン達は、
学者でも、研究者でもないですけど、
何十年も、魚を見て来た人達。

その人達が、
「最近は、魚が変な物喰ってる・・・」
・・・って、言ってたのを、
今でも、覚えてます。

40年前の話しです。

なのに、何もして来なかった・・・
何も、してない・・・わけじゃ無くても、
充分では、無かった。

それでも、日本の環境は、
だいぶマシに成ってきました・・・

ゴミの分別が始まったとき、
大混乱しましたけど、
もぉ慣れました。

結果、少し、環境が良くなった。

レジ袋って、メチャメチャ便利な物で、
ジジィも、いろんなことに使ってます。

でも・・・
ウミガメは、クラゲだと思って、
喰っちゃうんですョ。

むつかしい問題ですけど・・・

ジジィが思うに・・・
これは、レジ袋だけの問題じゃぁない。

ペットボトルや、プラスチック・・・石油製品・・・
総てを規制して、減量して、
環境に影響の無い・・・少ない物に、
換えていかないと・・・

一番の問題が、レジ袋なら、
レジ袋、その物を減らす事には、
大賛成ですけど・・・

3~5円・・・って・・・
安すぎませんかねぇ~?

タダでもらえる物だから、
気軽にポイポイ捨てる・・・
 
それが、3~5円になって、
もったいない・・・って、思いますかねぇ?

100円なら・・・?
思い切って、廃止なら??

ん~
こぉいう問題を考えるとき、
忘れちゃいけないとのは、
レジ袋を作ってらっしゃる方達。
レジ袋関係の仕事で、
生活をされてる方達の事を、
ちゃんと考えないと・・・

散々、使っといて、
何の保証も無いしに、
もぉ要らない・・・では、
ヒドすぎる・・・と、思うんですョ。

環境問題は、もの凄く大事。
むつかしい問題です・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・