こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、25度。


梅雨の中休み!
薄ら雲はかかってますけど、
日差しがあって、いぃ天気!
気持ちのいぃ晴れですけど、
気温は、それほど上がらず、
27~28度くらいまで、
暑いと言えば、暑いですけど、
猛暑日では、ありません。
洗濯物が、よく乾きそぉです。
明日から、また、雨とか曇りとかの
予報ですから、
散歩にでも、出ますかねぇ~
 
 
 
 
で・・・
昨日の、続き・・・
自由が丘の繁華街からは、
少し、離れたところに、
全然、目立たない、
全然、それっぽくない、
中華そば屋さんができまして・・・

何度か、チャレンジ?したんですが、
行列の長さに、心が折れたり、
一回りしてきたら、
もぉ、閉店してたりで、
なかなか喰えなかったんですが・・・

今回は、時間に余裕をもって、
行列に列ぶ覚悟で、
お弁当と、オヤツと、水筒もって・・・?
・・・持たないって!・・・

ハハハ

20分くらい、待ちましたけど、
メデタク、お店に入れまして、
中華そば、全部乗せ!
・・・を、お願いしました。

待つこと、10分・・・?
来ました!
ついに登場!

中華そば!
全部乗せ!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
先ずは、スープ!

いぃ感じの色してます!

ジジィは、神奈川県出身なので、
中華そば・・・と言うか・・・
ラーメン!と言ったら、
スープは、この色なんですョ。

色だけじゃなくて・・・
まぁ、結局、色なんですけど、
澄んだスープ!
醤油色で、濁りの無いスープ!

では、スープから、
いただきまする・・・
 
 
 
 
魚味!

だって、煮干し!!
・・・って、書いてありますもん・・・

このスープは、
かなり、特徴があります!

もしかした・・・
苦手・・・って、方も、
いらっしゃるかもしれません・・・

かなり、煮干しのダシが利いてます。
煮干しだけだと、この味には、
成らないですから、
他にも、色々、入ってるんでしょぉけど、
とにかく、魚の味・・・煮干しの味です!

ジジィ的には、ストライクゾーン!
・・・な、味です。

お好きな方は、ハマると思いますョ。
 
 
 
 
こちらのお店・・・
ジジィが、一番スゲー!
・・・と思ったのは、
盛り付けの、キレイさ!!

麺が、キレイに揃えてありますねぇ~

他の、具材の乗せ方も、
丁寧で、キレイ!

中華そば・・・ラーメンで、
雰囲気で、美味さが伝わりますから、
盛り付けは、何となくでも、
何とか成っちゃったりするんですけど・・・

やっぱ、キレイに盛られてると、
メチャメチャ美味そぉに見えますし、
喰っても、美味い!

こぉいうコダワリは、
ホント、素晴らしい!
・・・と、思います。
 
 


メンマ!
コリャ、どぉ見ても、
自家製ですねぇ~

軟らか過ぎず、
硬すぎず・・・
いぃ感じの炊き加減。

味付けも、美味い!
 
 
 
 
叉焼!
これも、自家製!
・・・って、もぉ、ここまできたら
自家製が、当たり前なお店ですけど・・・
 
バラ肉じゃなくて、
肩ロース肉ですねぇ~

肩ロース肉は、
脂の入り具合の、
バランスがいぃんですョ。

バラほど、強く無くて、
ロースよりも、脂がある。

煮崩れも、し難くて、
使いやすい部位でも、あります。

この叉焼、美味い・・・
 
アハハ

 
 
 
麺は、中太の、
ストレート麺!

これも、コダワリなんでしょぉねぇ~

まぁ、個人的には、
縮れ麺の方が、
イメージに合うんですけど、
茹で方が、いぃ感じで、
麺、そのものも、美味くて、
ちゃんと、ストライクゾーン!

ハハハ
 
美味い!美味い!!



 
 
煮卵です。
いぃ感じの、半熟ですねぇ~

半熟の煮卵は、
個人的に、ルールと言うか、
喰うタイミングがありまして・・・

これ、最初に喰っちゃうと、
黄身が流れ出ますから、
スープの味が、変わっちゃうんですョ。

なので・・・
煮卵は、一通り、色々味わってから!

ん~
この煮卵、ご飯に乗せて、
箸で割って・・・醤油、チョットかけて・・・
葱、パラパラってして、喰いたい・・・

アハハ
 
 


そぉそぉ!
ご飯も、お願いしたんです!

叉焼を、オンザライス!!

メニューには、
中華そば以外には、
卵かけご飯、と、ご飯だけ・・・

この叉焼のせて、
ミニ丼とか、作ればいぃのに!
・・・と、思っちゃうのは、
こちらのお店の流儀に反するですねぇ~

ハハハァ~
 
 


完食!
何度も、書いてますけど、
ラーメン(中華そば)は
スープも含めて、1皿の料理。

スープは、残していぃ!
・・・なんて決まりは、
ありません。
 
 
 
 
 
いやぁ~
コリャ、近所に、
いぃお店が出来ました。

ジジィは、ソレほどの、
ラーメン好きでは無いですけど、
自由が丘で、ラーメン喰いたく成った時の、
選択肢が、1軒、増えました。

お近くの皆さん。
ラーメン好きの皆さん。
盛り付けがキレイな、
煮干しの利いた中華そば!
如何ですか?

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日から、プロ野球も開幕。
あんまり興味は無いんですけど、
でも、良いニュースですねぇ。

いろんな事に、気を付けて、
仕事して、生活をしていかないと・・・

数ヶ月前は、
スーパーの棚から、
トイレットペーパーや、
インスタント食品、
レトルト食品が消えて、
 
マスクが、何万円もして、
除菌用アルコールが、
無くなって・・・

皆が、不安で、
どこか、ピリピリしてて、
疲れてましたけど・・・
 
今は、もぉ、そんな事は無い。
 
不安や、疲れが、
無くなったわけじゃ無いですけど、
それでも、だいぶ楽になったと思います。

医療関係の方の頑張りのおかげです。
感謝しないと・・・
 
でも・・・
頑張ったのは、医療関係の方だけじゃ
無いですよねぇ~

皆さんの生活を支えたのは、
生産、物流、販売を続けてくれた方達。

日々の生活に必要な仕事を、
続けてくれた、総ての方達のおかげ。

自粛して、我慢して、
考えて、対策した方達のおかげ。

山盛りの、不満や、不安はありますけど、
数ヶ月で、ここまできました。

この数ヶ月で、人生が変わってしまった・・・
今、厳しい状況にある方・・・
何の力にも成れないですけど、
何とか、しのいで、乗り切って下さい。

言うのは、簡単です。
でも、きっと何とか成る!
何とか、しましょ。
 
人生、何回か、本気を出さないと
乗り切れない時がある・・・
きっと、道がみつかるはずです。
 
コロナウィルス!
人間、なめんなョ!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、考え事します。






ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・色々、考え事中・・・