こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、28度。


曇りと言っても、
空全体に、薄い雲が、
かかってる感じの曇り。
これから、晴れてくる予報です。
そして!
今日の最高気温は、33度の予報!
梅雨の中休ですねぇ・・・
湿度、80%の、33度ですから、
コリャ、メチャメチャ蒸し暑い・・・
でも、晴れて、暑いなら、
モンクはありません。
ヒヒヒ
あ・・・皆様・・・
特に、ご高齢の方、子供達は、
熱中症とか、脱水症とかに、
充分、ご注意下さい・・・




で・・・
昨日の、続き。

ジジィが、大好きなパン屋さん!
ヴァニーユシピ!の、話しです。

完全に、ご飯派!のジジィが、
ここのパンは、大好物!

ん~
他にも、美味いパン屋さんって、
たくさんあって・・・
他にも、好きなパンは、
ありますけど・・・

町のパン屋さん!
・・・って、感じで、
いぃ感じに、オシャレで・・・

お店の方に、
顔と名前、覚えてもらうほど、
何度も行ってるパン屋さんは、
他に、ありませんからねぇ~

ハハハ
 
 


軟らかいパンが好きな、
ジジィのオススメ!

食パンと、ぶどうパン!

パンに詳しくなくても、
ご飯派!でも、
ジジィでも、デブでも!
味覚には、それなりの
自信があります。

長く、喰い物の関わってますからねぇ~

ハハハ

最近は、高級食パンブームで、
1本、1000円!なんて食パンが、
もの凄く、売れてたりして・・・

人気!と言われる、食パン、
何軒か、喰ってみましたけど、
確かに、美味いですねぇ~

でも・・・
甘いなぁ~・・・って感じるパンが、
かなり多いと思うんですョ。

甘いパンがダメなんじゃ無いですョ。
甘いパンは、大好きです!

ヒヒヒ

でも・・・
このパン、毎朝喰ってたら、
飽きるんじゃねぇ~の?
・・・って、思っちゃうんですョ。

たまに喰うなら、メチャメチャ美味い!
・・・で、いぃんですけど、
それは、ジジィが定義する、
食パンじゃ無い・・・

甘いって感じるのは、
甘い物が入ってたり、
乳製品が入ってたり・・・

甘さだけじゃなくて、
コクとか、旨味とかも、
強くなりますよねぇ~

なので、美味い!

ん~~
でも、そのパンは、月に2~3回で、
充分じゃないですか?

ヴァニーユシピの食パンって、
もっと、アッサリしてるんです。

勿論、甘さも、コクも、旨味も、
ちゃんとありますけど、
その加減が、調度いぃ。

この食パンなら、毎日喰っても、
きっと、毎日、美味いですョ!
・・・って、まぁ、そもそも、ジジィは、
毎日は喰わないですけど・・・

フワフワの食パンです!
トーストするのが、もったいない感じ!
ジジィは、買ってきた日は、
トーストしないで、そのまま喰います。

ハハハ

ぶどうパン!

え~と・・・
お店では、レーズンブレッド!
・・・って言う、カッコィィ名前が
付いてます!

ぶどうパンも、フワフワです!
 
イヒヒ

昔から、ぶどうパンが、
大好きなんですョ。

菓子パンほど、甘くなくて、
干しぶどうの、甘さだけ!
・・・ってのがいぃんです。

フワフワで・・・
でも、モッチリしてます。

おそらく・・・
干しぶどうに、何かしてますねぇ~
その、味付けも、いぃ感じです。
 
 
 
 
お店は・・・
売り場の奥に、厨房があって、
ご主人が、モリモリ作って、
奥様が、モリモリ売る。

厨房は、ガラス張りで、
中が、よく見えます。

職人さんが、仕事してるのって、
見てて、楽しいですよねぇ~
まぁ・・・
あんまり見てると、邪魔ですから、
ホドホドにしないと・・・ですけど・・・

お子さんに、見せてあげたら、
パン屋さんに成りたい!
・・・って、思うかもしれない。
 
 
 
 
厨房が、メチャメチャキレイ!
キッチリ、掃除してますねぇ~

これも、ジジィが、こちらのお店を、
オススメする、大事なとこです。

個人的に・・・
どんなに美味しくても、
厨房が汚い・・・鍋が汚い・・・
コックコート、白衣、エプロンが汚い店は、
信用してません。

ちゃんと掃除が出来ない料理人は、
絶対、仕事が粗くなるんです。

汚いのが、平気な料理人は、
味付けが、雑になる。

それでも、美味い料理が出てくるのは、
ただの偶然が、続いてるだけ・・・
お客に、甘えてるだけ・・・

ミュージシャンなら、
楽器を、大事にするはず。
だから、ジミヘンは、好きじゃない・・・
・・・ハハハ

営業マンが、お客さんに会う時、
汚れたスーツで、行きますか?

むさ苦しいジジィが、
ヒトの事、言えないですけど、
清潔感の無い店、ヒトは、信用しない!
・・・ってのが、
ジジィのポリシーです。
 
 
 
 
清潔感の無い店にも、
行きますョ。

だって、そこに、線引いたら、
お店の選択肢が、激減しますから・・・

皆が、美味しい!って喰ってるなら、
それに、モンクは、ありません。
でも・・・
掃除すりゃいぃのに・・・とか、
鍋、磨けばいぃのに・・・とか、
キレイなエプロンに、
着替えればいぃのに・・・
・・・って、思って喰ってます。

ヴァニーユシピは、
そんな事、全く考えないお店。

ちゃんと、掃除してあって、
清潔感テンコ盛りです。

コレは、もの凄く大事なこと。
いぃですねぇ~

ハハハ
 
 


ね・・・
シンプルと言うか・・・
目立たないでしょ・・・

アハハ

場所は、自由が丘の駅からだと、
バスに乗るか、タクシーか・・・

歩いても、行けますけど・・・
覚悟が必要な距離です。

 
 
 
でも・・・
お店の、真ん前にバス停!
 
あ・・・
このバス停は、自由が丘からの
バスの停留所じゃ無いんです・・・
目黒駅からか、二子玉川駅からか・・・
二子玉川駅からだと、
道の反対側に、降りることになりますけど・・・
 
 


等々力七丁目。

紀ノ國屋さん・・・って、
高級スーパーや、
産業能率大学の近くです。

 
 
 
この日は、こんなパン、
買ってきました・・・

甘いパンは、我慢!
医者に、いぃ加減にしろ!
・・・って、言われちゃいますから・・・

トホホ
 
食パン!
美味そぉでしょ~~!!

いぃ香りがするんですョ。
 
 



丸いのは・・・
なんだっけ??

このパンも、好きで、
よく、買わせて頂いてます・・・

あ!
ぶどうパン!!

ね!
美味そぉですよねぇ~!
美味いんですってば!!

ご夫婦は・・・たぶん30代くらい?
40代か??

まだ、若い!
これからもずっと、
いぃ仕事、して欲しいですねぇ~

お近くの皆さん。
パン好きの皆さん。
定休日は、火曜と金曜。
検索すると、違う定休日が、
書いてあったりしますので、
ご注意を・・・

行くなら、午前中です!
美味いですョ。

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

高校野球・・・
選抜で選ばれた学校は、
甲子園で、1試合、
出来る事になったそぉで・・・

無しより、全然良いですけど、
選手層の厚い学校は、
どの選手を出すのか?
・・・が、難しいですねぇ~

その1試合で、いぃとこ見せて、
スカウトの目にとまれば、
プロの道も、あるかもしれない!

ん~~
ここは、プロ野球界も、
未来の、野球界の為に、
地方大会の、優勝、準優勝の学校と、
練習試合、してあげればいぃ!
・・・と、思うんですよねぇ~

1球団、8試合くらい、
何とか、成ると思いません?

練習から参加させてもらって、
練習試合して・・・

いぃ思い出になるだろぉし、
いぃ選手が、見つかるかもしれない・・・

他にも、中止になった競技、
たくさん、ありますよねぇ~

プロが無い競技は、
日本代表と、練習するとか・・・

少しずつ、元に戻して、
戻せないものは、
やり方を変えて、
進んで行かないと・・・



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、考え事します・・・
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・もの凄く、考え事中・・・