こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、23度。


細かい雨が、ずっと降ってます。
まぁ、梅雨ですからねぇ~
今日は、夕方、雨は上がって、
でも、また降り出す予報。
気温は、25~26度になる様です。
湿度が95%くらいありますから、
これで、25度は、
かなり蒸し暑い・・・
明日は、晴れ間があって、
気温、33度の予報。
ん~・・・明日の方が、
もっと、蒸し暑いですねぇ~



で・・・
今日と、明日、
二日かけて、パン屋さんを、
ご紹介させて頂きます・・・

常日頃から、ご飯派!
・・・と、言い切ってるジジィですが、

だからって、べつに、
パンが嫌いなわけじゃぁ~ありません。

でも・・・
正しいパン好きじゃ無いし、
パンツウでも無い・・・

一番、好きなパンは、食パン!
・・・ね・・・ベタでしょ・・・

ハハハ

まぁ、そんなベタなパンが好きなジジィが、
大好きなパン屋さんがありまして・・・

我が家から、歩いて、すぐ・・・
目黒通り沿いに、コソッとあるんです。

あ!
勿論、コソコソしてるわけじゃ無いですけど、
派手は看板も無く、
お店ぇ~~~~!って、感じも無い。
ジジィは、近所に住んでるのに、
オープンして2年くらい、
お店があるって、
気付きませんでしたから・・・

・・・まぁ、そりゃ、ジジィ側の問題
かも、しれませんけど・・・
 
 
 
 
お店の中は、こんな感じ・・・
もっと、売り場、広く出来るのに、
そぉしないところが、いぃじゃないですか!

パンの種類は・・・
ん~・・・30~40種類くらい?
もっと、ありますかねぇ~??
なんか、色々あるんですョ。

軟らかいパン。
硬いパン。
モチモチのパン。
色々入ってるパン。
名前、覚えられないパン・・・

ハハハ
 
 


この日は、頑張って、
12時半くらいに、
お邪魔したんですけど、
すでに、品薄状態・・・

つまり・・・
大人気ってことです。

って、言うか・・・
この頃、特に、人気上昇中!
・・・なんじゃ、ないですかねぇ~

 


パン屋さんの中には、
ハァ~???って、
言いたくなるくらい、
高っけぇ~パン、
売ってるお店もありますけど、

こちらのパンは、
どれも、お手頃価格。

朝飯は、パン!って、
決まってる、ご家庭もあって、
毎日、喰ったりする物ですから、
お値段は、大事ですよねぇ~

甘いパン、塩っぱいパン、
硬いパン、軟らかいパン、
色々、あります・・・

全種類は、喰って無いですけど、
今のところ、コレ、ダメだぁ~
・・・ってのに、当たってない!

ハハハ

甘いパンが、誘うんですョ・・・
でも、買ったら、
絶対、すぐ喰っちゃいますからねぇ~

シナモンロールとか、
スゲー美味いんですけど・・・
この日は、売り切れ・・・
ぶどうパンの、ツイストみたいなの!
・・・も、売り切れ・・・

ん~~
ま、仕方ない・・・

ハハハ
 
 


お店を、やってらっしゃるのは、
こちらの、ご夫婦・・・

ん?
ご夫婦ですよねぇ?
そこ、確認して無いですけど・・・

とにかく、
メチャメチャ感じがいぃんです。

なんか、見るからに、
いぃヒトって感じですよえぇ~

よく働いてらっしゃる!

 


ジジィが、こちらのお店に、
お邪魔する様に成ったのは、
たまたま、向かいのスーパーに、
買い物に行った帰り・・・

ん?
こんなトコに、
お店、あったっけ?
・・・と、
ホントに、ブラッと、
入ってみたのが、きっかけ。

失礼ながら・・・
その頃は、今ほど、盛り上がっては、
無かったと思います。

初めて、やってきた、
得体の知れない、髭面のジジィにも、
もの凄く、感じよく接してくれて・・・

見るだけ・・・の、つもりが、
ついつい、買ってしまって・・・

で、喰ったら、
このパン、美味い!!
・・・って、なったんです・・・

ハハハ

 
 
 
ただ・・・
ジジィの家からだと、
駅とは、反対方向なので、
何かのついでに、寄る・・・
・・・ってのが、
あんまり、出来ないんですョ。

それでも、月イチくらいは、
買いに行ってる感じです・・・

ジジィが、月イチ、買いに行く!
・・・って、パン屋さんは、
世界で、ココだけです。

ハハハ

そんな、大好きなパン屋さんのパンは、
いったい、どんなパンで、
何が、オススメなのか???

その話しは、後編で!
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
洗濯機が壊れてるので、
料理に使う、布巾やタオルを、
手洗いしてます・・・

何故か、壊れてても、
すすぎ、脱水、乾燥は、
出来るので、
洗うとこだけなんですが・・・

35年くらい前、
コックの見習いだった頃を、
思い出します・・・

店に、洗濯機は無かったので、
布巾は、基本、手洗い。
見習いの仕事です。

普通に使ってる布巾は、
中性洗剤で洗って、
漂白して・・・
また、中性洗剤で洗って、
しぼって、干してから帰るんですが・・・

油脂の汚れが凄い物は、
苛性ソーダで煮てから、洗うんですョ。

この苛性ソーダって奴は、
油脂には、メチャメチャ効果を発揮して、
フライヤーや、ストーブ・・・
 
あ・・・
西洋料理では、オーブンとコンロが、
一体になってる奴を、ストーブ!
・・・って、呼ぶんです。

ん~ストーブ!って、名前なんです・・・
・・・が、正しい。

何で、ストーブって名前なのか?
・・・に、付いては、検索して下さい。

冬に活躍する、ストーブと、関係があります。

その、
ストーブを洗うのも、苛性ソーダ。

キレイに成るんですが、
もの凄い勢いで、手が荒れます。

ハハハ

バケツの中で、ゴシゴシ・・・
昔、教わった洗い方、
忘れ無いもんですねぇ~

アハハ
 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、考え事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・色々考え事中・・・