こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。

 
昨日は、昼過ぎくらいまで、
メチャメチャいぃ天気だったんですが・・・
一気に、曇って、同時に雨。
雨より、とにかく、風が強かったです。
今日も、今のところ、
雨が降り出しそぉな曇りではなくて、
雨の予報も、出てません。
梅雨入りしたのに??
まぁ、梅雨の雨も、必要ですから、
雨は、降っていぃんですけど、
災害に成らない程度にしてもらわないと・・・
モワァンと、蒸し暑いです・・・
 
 

で・・・

4月の22日に、引越まして・・・
片付けに、3週間くらいかかって、
その後、手直しやら、追加工事やらして、
また、片付けて、
やっと、落ち着いてきました・・・

何を、何処に仕舞う!とかが、
ほぼ、決まったので、
性懲りも無く、森野工務店、
また、出動です・・・

プロの建具屋さんや、
大工さんに、お願いすると、
当然、それなりのお値段になりますけど、
森野工務店なら、基本、材料費だけですから・・・

ハハハ

 


ジジィは、カッコから入るタイプなんですョ。

工具とか、電動工具が、
好きなんですョ。
しかも、プロ仕様の奴!

まぁ、プロ仕様の電動工具は、
高くて、買う勇気は無いですけど、
ソレっぽいのを、買ってしまう・・・

買っちゃってから、
何か、作ってみて、練習して・・・

完全に、趣味です。
木工が多いですけど、
必要に応じて、出来る範囲で、
木ぃ以外も、いじります・・・

 


今回も・・・
買ってしまいました・・・
Amazonで・・・

アハハ

黒いのが、買った奴。
興味の無い方には、
どぉ~でもいぃことなんですけど、
実は、コレ、かなり便利!
今回、大活躍しました!!
 
 


角を、直角に固定してくれる君!
正式名は、知りません・・・

四角い物を作る時に、
角を、直角に固定出来ると、
諸々の作業が、凄く楽になるんですョ。

角を、固定しておいて、
ドリルで穴あけて、
そこに、ネジ釘を、
ドリルで、ネジ込む。

角が揃ってれば、
キレイに仕上がります。

あ・・・
ジジィは、トンカチは、
殆ど、使いません。

ハハハ

 


もっと広い台の上で作業できれば、
もっと、早く作れる?・・・はずなんですが・・・

しかも、台にしてるのは、
ダイニングテーブルなので、
キズ付けないない様に、
段ボールしいて、保護しての、
地味な作業です。

 


この日に作業しないと、
次に、作業出来る日は、
1週間くらい先に成っちゃうので、
朝から、ワチャワチャと、
色々作りました・・・

これは、ベッドに取り付ける、棚?

洗濯物を干すハンガーを
かけておく奴とか・・・

机の上に置いて、
スマホとか、リモコンとか、
置いとく台とか・・・
 
 


そぉそぉ!
コイツ!!

これが、メインなんです。

棚の中に、しまえて、
引き出し的に使える、箱!
・・・が、3つ!

ん~~
どぉやって、使うのか?
・・・と、いいますと・・・
 
 
 
 
取り敢えず、
引越屋さんの段ボールで、
色々、物を入れてたんですが・・・

このまま・・・ってのも、
盛り上がら無いので、
段ボールの、換わりになる箱!
 
 
 
 
こんな感じになりました。

引き出し!では無いので、
他の場所でも、使えます。

ん~
ドアの金具があるので、
両サイド、ピッタリには、
作れないんですョ。

穴ボコが開いてるのは、
引っ張り出す時に、
指をかける為の穴ボコ。

ジジィの指でも、入る様に、
ちと、デカ目の穴ボコを開けました。
 
 
 


中は、こんな物が入ってます・・・

あ・・・
箱、3つ作って、
3つとも、同じもんが入ってる
・・・って、わけじゃ無いですけど・・・

まぁ、後は、生活する中で、
何か、必要な物が出来たら、
森野工務店、また、出動です。

性懲りも無く・・・

ハハハ



さて・・・

東京は、自粛要請が、
ステップ3になる?なった??

ステップ3ならば、
カラオケも、解禁です。

料理仲間と、月1回のカラオケと、
その後の、メシ会・・・

あ・・・
皆さんは、メシ喰った後に、カラオケ!
・・・って、スタイルだと思いますけど・・・

料理仲間とのカラオケは、
14時頃か、4時間半くらい、
歌って、笑って、喋って、笑って、
また歌って、また笑って、また喋って、
また笑って・・・と、
ミッチリ遊ぶんです。

で、メシも、みんなで、ワイワイ、ケラケラ・・・

そんな、カラオケとメシなんですが・・・

ステップ3だからって、
さぁ!皆で、カラオケ行こぉ~!
・・・とは、成らないですねぇ・・・

どっかで、まだ、心配。

カラオケだけじゃなくて、
この感覚が、払拭されないと、
経済活動は、厳しい・・・

関係ねぇ~ョ!
・・・って、方も、
いらっしゃるでしょぉけど、
リスク、ゼロに成ったわけでは
無いですから、
慎重に、いきましょ・・・

でも、どっかで、踏み出さないと!
・・・まぁ、そんな大袈裟な事じゃないですけど、
そんな、大袈裟じゃ無い事を、
始めていかないと・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・