こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、28度。


今日は、朝から、青空です。
気温も、上がって、

今日も、真夏日!
30度くらいに成る予報!
青空は、気持ちいぃですねぇ~
でも・・・
明日からは、しばらく

曇り、雨が続く予報で、

関東地方も、梅雨入りみたいですから、
今日の晴れは、貴重な晴れです!


で・・・
昨日の続き・・・
仮住まいボツネタ総集編!
本日、完結です。

家のリフォーム中、
約4ヶ月暮らした、仮の家。

リフォームとか、
短期出張とか、
1ヶ月~まぁ、半年くらいで、

賃貸してくれる、専用物件です。

専門の、不動産屋さんがあって、
何軒か、手持ちの物件があって、
その中から、条件に合った家を

選ぶんですけど・・・

迷ってるうちに、ドンドン埋まって、
もぉ、選択肢が無い状況で、
済し崩し的に選んだ家。

 

4ヶ月の間に撮った、
メシや、料理の写真の、
ボツネタを集めて、ご紹介します・・・

まぁ、まだ、写真はありますけどねぇ~
これくらいで、やめときます・・・

ハハハ

で、先ずは、カニ丼!

もぉ、カニ、モリモリで、

ドォ~~~ンといきましょ!

 

 

 
 
と、言うわけにもいかず・・・
ハイ・・・これ、カニカマボコです・・・

ハハハァ~

カニカマボコって、
もの凄い進化を遂げてますよねぇ~

見た目は、もぉ完全にカニ!だし、
喰っても、ん?カニか!!
・・・って、感じ・・・

ホントは、加熱調理した方が、
より一層、カニ感が増すんですけど、
この日は、ご飯の上に、海苔。
その上に、キュウリ、ミョウガ、生姜の
千切りをのせて、
その上に、モリモリのカニカマボコ作戦!

ポン酢で、喰いました。
かなり美味かったですョ。

ハハハ
 
 
 
 
ブリ大根!です。

ブリ大根って料理は、
ブリじゃなくて、大根が主役の料理。

なので、ブリは、アラの方が、
ダシが出て、美味いんですけど・・・

まぁ、こぉやって、
ブリの切り身で作れば、
ブリも、美味しく喰えますからねぇ~

煮込み料理は、煮あげてすぐ!
・・・じゃなくて、
一度、火を止めて、
粗熱が取れるくらいまで冷まして、
もぉ一度、温め直してから、
盛り付けると、
味が染みて、さらに美味くなります・・・
 
 
 
 
これは・・・
豚肉、昆布、人参を、
コチュジャン味で、炒め煮・・・
・・・した?・・・料理だったと、
思います・・・

ん~
詳細は、完全に忘れました・・・

アハハ
 
 
 

蒸し鶏とキュウリの和え物・・・

味付けは、ナンプラーと甘酢。
まぁ、タイ風酢の物ってとこですかねぇ~

これ・・・
何か、他の料理の、副菜的な料理
・・・だったはずなんですが、
主菜が、何だったかは、
スッカリ忘れました。

ハハハ
 
 
 
 
え~と・・・
トマトとココナッツミルクベースで、
カレー味のスープ・・・

難しい名前でいうと、
「スープカレー」!
 
アハハ

海老と、玉葱と、トマト・・・
生姜と、ニンニク・・・

ココナッツミルクって、
かなりコクと旨味があるので、
ダシとか無しでも、
ちゃんと美味しく成るんですョ。
 
 
 

カレーですから、
当然、ご飯!

ジジィの喰い方は・・・
スプーンで、ご飯をすくって、
そのまま、スープに入れて、
具ぅをすくって、一緒に喰う・・・

スープに、ご飯入れたり、
ご飯に、スープかけたりするより、
この方が、キレイに喰えます。

ココナッツミルクって、
日本では、缶詰が普通ですけど・・・

削りたて、絞りたての、
生ココナッツミルクとは、
全然違う味なんですョ。

生ココナッツミルクで作れば、
きっと、もっと美味いと思います。
 
 
 
 
これ・・・
実は、こぉ見えて、
冷やし中華です。

ハムと、錦糸玉子と、モヤシは、
乗ってないですけど・・・

それでも、冷やし中華です。

ハハハ
 
 
 
 
茹でて、ポン酢と砂糖で、
甘辛酢っぱに、味付けしたナスと、
キュウリと、海苔と、茹で玉子・・・

ハムか、叉焼か・・・
蒸し鶏か・・・
何か、動物性の物が欲しい感じですが、
無きゃ、無いで、けっこういけるもんです。

ハハハ
 
 
 

約4ヶ月・・・
久し振りに、庭付き一戸建てで
暮らしました・・・

古くて、決して快適な家では、
無かったですけど・・・

天気のいぃ日に、
庭にテーブル出して、
おにぎり、喰ってみたりして・・・

楽しい思い出も、出来ましたねぇ~

コロナの自粛の真っ只中を、
等々力の仮住まいで、
4ヶ月過ごした・・・
・・・って、
きっと、もっとジジィになったら、
同じ話しを、みんなに、
何度もするんだと思います。

ハハハ
 
 



庭にあった、梅の木に、
花が咲いて、梅の実がなって、
少し、大きくなったころ、
引っ越して、帰ってきました。
 
あの梅の木・・・
今は、どぉなってますかねぇ~?

また住みたい!
・・・とは、思いませんが、
庭ってのは、いぃもんですねぇ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日は、昼頃から晴れて、
メチャメチャいぃ天気になったので、
コリャ、散歩しないと、
もったいないオバケが出る!
・・・と、
小一時間、近所をプラプラ・・・

気温、30度ですから、
当然、汗ダク・・・

いつもなら、
ホームセンターか、
スーパーに寄って、
涼んでから帰るんですけど・・・

今は、ホームセンターでも、
スーパーでも、
入るには、マスクが必要。

人通りの少ない、
住宅街の中の散歩なので、
マスクは、持って行きましたけど、
ポケットの中。

ん~
この、汗ダクのデカイ顔に、
マスクしたら、2秒で汗吸って、
ベチョベチョになる・・・

マスク、もったいないなぁ~・・・

と、言うことで、
小さい公園のベンチで、休憩・・・

真っ昼間に、短パン、ビーサン、
タンクトップのヒゲで、デブのオッサンが、
公園のベンチに座ってる・・・
・・・って、
もぉ、不審者以外の、何者でもない・・・
 
ハハハァ~

あんまり長く居ると、
ご近所や、公園利用者の皆さんに、
迷惑なので・・・って、
公園には、ジジィしか居ませんでしたけど・・・

とにかく、通報されないうちに、
帰ってきました。

ん~
ジジィで、デブで、ヒゲなので、
日焼けしてた方が、いぃと思うんですョ。

これで、色白だったら、
なんか、不健康に見えませんか?

不健康に見える奴の料理、
喰いたく無いですよねぇ~
・・・って、まぁ、実際には、
充分、不健康なんですけど・・・

ハハハァ~

見た目!の、話しです。

日差しが、気持ち良かったです。
ご近所の皆さん、失礼しました。



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、色々、片付けます。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・棚、解体中・・・