こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。


曇りと言っても、
空は、明るくて、
これから、晴れてくる予報です。
そして、最高気温は、
30度!の、予報!!
つまり、メチャメチャ暑くなる!!
・・・って言うか・・・
すでに、暑くて、
クーラーかけてますけどねぇ~
晴れるの待って、
散歩にでも、出ますかねぇ~
・・・まぁ、リハビリも兼ねてですけど・・・


で・・・
昨日の続き・・・
・・・と、言えば、続き・・・

仮住まい中に撮った、
メシや、料理の写真で、
ボツに成ったものを集めての、
総集編!・・・と、言う名の、
苦し紛れ作戦。

ハハハ

メシ喰いに行くことが、
ホントに減っちゃったもんでねぇ~

ボチボチ、外食も、
増やそぉと思ってますけど・・・

で、今回は、ボツネタの中から、
使えそうな写真を選んで・・・
 
あ・・・
選んで、これかョ!
・・・と、言う、突っ込みが
聞こえてきますけど・・・

プロカメラマンじゃねぇ~し・・・
そもそも、ボツネタだし・・・
本だし・・・鰹だし・・・

ハハハ

え~と・・・
先ずは、お好み焼き!
 
調子こいて、
マヨネーズ、かけ過ぎました!

ハハハァ~
 
 
 
 
最近のマヨネーズって、
絞り口が、最初から、
細い3本線に絞れる様に
成ってたりするんですョ。

で、調子に乗って、つい・・・

ん~・・・
結果的に、それが、ボツに成った
原因でもあります・・・

アハハ

お好み焼き!と言えば、
大阪!

広島も、有名ですし、
大好きですョ!

広島で、喰った時は、
あんまりにも美味くて、
ビックリこきましたし・・・

でも・・・
個人的に、広島のお好み焼きと、
一般的な、お好み焼きは、
別の喰い物な気がするんですョ。

大阪のお好み焼きは、
一般的と言うか・・・
ジジィが、子供の頃から、
喰ってきたタイプ・・・
・・・の、スゲー美味い奴。
 
 
 
 
大阪の人に、
美味しいお好み焼き屋さんきくと、
まぁ、何軒か教えてくれて・・・

そのお店に行って、喰ってみると、
確かに、メチャメチャ美味い!

で、別の大阪の人に、
そのお店の話しすると・・・

そこも、美味いやろけど・・・
・・・って、別のお店を教えてくれる・・・

で、喰ってみると、
確かに、そっちも美味い!

で、その話しを、別の人に言うと、
また、別のお店を教えてくれる・・・

何軒も、喰って、
どこも、美味しくて、
最初の人に、その話しをすると・・・

実は、自分が作ったのが、
一番、美味いんだ!
・・・って、ことになる・・・

大阪アルアルでんかな・・・
 
 

 
 
これは・・・
高菜炒飯!!

ホント、シンプルと言うか、
簡単と言うか・・・

高菜漬けと、ご飯を炒めただけ!
ジジィは、葱も、生姜も、卵も、
入れません。

仕上げの、ゴマ油・・・
・・・くらいですかねぇ~

鰹節、モリモリのせて!
 
 
 
 
高菜漬けって、
いろんなタイプが、
売られてますよねぇ

塩味、醤油味、
油あり、油無し、
辛い、辛く無い・・・

どれでも大丈夫です。

まぁ、油使ってるタイプなら、
炒める時の油を、
控えめにした方がいぃですけどねぇ~
 
 
 
 
漬け物って、
凄い料理なんですョ。
 
漬け込む事で、
素材の味に、
色んな味が加わって、
コクや、旨味がでて、
複雑な美味しさになる・・・

で、その美味しさを利用して、
ご飯と炒めると、
美味しい高菜炒飯が出来る!
・・・って、わけです。
 
 
 
 
炒飯、もぉ一丁!
こっちは、普通の炒飯です。

あ・・・
レタスが入ってますけど・・・

レタス炒飯が流行ったのは、
20年くらい前ですかねぇ~

流行らせたのは、
料理の鉄人、
周富徳さんだったと思います。

一度だけ、番組で、
ご一緒させて頂いたことがあります。

弟の、周富輝さんは、横浜の馬車道あたりで、
お店をやってらっしゃいます。

お店に、お邪魔したら、
ご本人がいらっしゃって、
ビックリこきました。

弟さんとは、2~3回、
番組で、ご一緒させて頂いて・・・
ご挨拶、させて頂きましたが、
アリャ、完全に忘れてらっしゃいましたねぇ~

ハハハァ~
 
 
 
 
炒飯を、パラパラに仕上げる為に、
ご飯に、卵を混ぜちゃう作戦・・・
・・・ありますよねぇ~

ん~
パラパラには、有効な作戦ですけど、
どぉ~も、盛り上がらないんです・・・

あ。
勿論、ジジィの個人的な意見です。

炒飯って、卵も大事な具ぅのひとつですから、
混ぜちゃうと、具ぅが、ひとつ減る感じなんですョ。

まぁ、喰ったら、卵の味はするんですが、
ご飯の間に、黄色い卵・・・ってのが、
無いですからねぇ~

まぁ、大きなお世話ですけど・・・

ハハハ
 
 
 
 
そして、カレー!

実は、このカレー、
レトルトカラーがベースです。

我が家には、
緊急事態用に、レトルトカレーが、
ストックしてあるんですョ。

まぁ、ジジィが、たまにまとめてカレー作って、
冷凍しておくこともあるんですが・・・

それだと、冷凍庫が狭くなるんでねぇ~

あ・・・
緊急事態ってのは、
災害とかも、そぉですけど、
 
もぉ、今日は、疲れて、
メシ作る元気が無い・・・
時間も、無い・・・
てな時に、サッと喰えるし、

カレーって、ワンプレートで、
洗い物も、少ないですから。

ハハハ
 
 
 
 
レトルトカレーって、
もの凄く進化してて、
美味しく成ってるんですけど・・・

冷蔵庫にあった、黄パプリカと、
玉葱と・・・

肉は、ベーコンです。

フライパンで、サッと炒めた、
そこに、カレーを入れて、
軽く煮込んで、出来上がり!

ホントは、熱々のうちに、
チーズ乗せる作戦だったんですけど、
チト、他のことしてて、
熱々!では、無くなっちゃいました・・・

でも、混ぜれば、溶けますから、
ご心配なく!

ハハハ
 
明日も、ボツネタ総集編!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、午前中に家を出て、
かかり付けの病院へ・・・

定期的にやってる、
血液検査をしました。

ジジィの場合、血管が、
もの凄く、見つけにくいらしくて、
始めての看護師さんには、
大抵、苦労させてしまうんですョ。

でも、かかり付けの病院の、看護師さんは、
もぉ、慣れたもんですから、
一発で針をさいて、
チューチュー血ぃをとって、
ハイ、終了!

ハハハ
 
その後、仕事の打ち合わせ・・・
自由が丘の、喫茶店だったんですが、
これが、メチャメチャ長引いて、
終わって、店を出たのは、17時半過ぎ・・・

まぁ、17時半なら、
まだ、明るいですけど、
え!もぉこんな時間じゃん!
・・・って、感じで、
急いで、薬局に行って、
処方箋を出して、薬を買って・・・

いくつか、用事を済ませて、
帰宅しました・・・

打ち合わせの間、
ずっとマスクしてましたから、
口の周りが、ふやけちゃいましたョ・・・
 
ん~
マスクは、いつまで続くんですかねぇ~??


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・