こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、23度。


雲は、多いんですが、
これから晴れる!って予報なので、
晴れ!ってことにしときましょ。
気温は、25~26度くらいが、
最高気温・・・だ、そぉで、
過ごしやすい・・・と言うよりは、
チト、暑い感じですかねぇ~
まぁ、6月ですから、
暑く成ってもらわないと!
もぉ、家では、半ズボン?
・・・ですねぇ~



で・・・
家メシ!シリーズ!!
・・・って、勝手にシリーズ化してますけど・・・

ハハハ

メシ・・・と言うか、料理の写真。
なるべく撮る様にしてるんですが・・・

家のメシだけじゃなくて、
外食でも、なるべく写真を撮る!
・・・と、心がけてます。

でも、中には、
コリャ、お見せするほどの物じゃ無いなぁ~
・・・とか、
撮って、後から見たら、イマイチだった・・・
・・・とか、
ピンボケ写真が多すぎて、
使える写真が、足りない・・・
・・・とか・・・
ボツになった写真が、
かなり、ありまして・・・

今までは、そのままボツにしてたんですが、
現状、外でメシ喰うことが、
ホントに少ないので、
ボツネタも、使っとこか?作戦です。

ボツ写真の中から、
何とか、成りそぉな写真を、
何枚か選んで、
何品かを、ご紹介する作戦です。

又の名を、
苦し紛れ大作戦!

ハハハァ~
 
別々の日に喰った、
何のつながりも無い写真で、
料理、数品をご紹介しよぉ!
・・・と、思ってます。

今回は、パンのボツネタ!

 

 
 

我が家では、
晩メシがパン!
・・・ってことは、
滅多に無いもんで・・・

コリャ、完全に、昼メシの話し!

ハム、数種類と、
スクランブルエッグと、
野菜炒め?

ハム、数種類ってのは、
ホントは、ハムは、1種類だけで、
あとの2種類は、ソーセージです。

日本で、ソーセージっていうと、
ウインナーソーセージ!
・・・を、最初に思い浮かべると思いますが、

世界的に・・・と、言うか・・・
特に、ヨーロッパでは、
ソーセージの種類は、もの凄く豊富。

まぁ、全部が美味い!とは、
思いませんけどねぇ~

ハハハ

 
 
 
これは・・・
自由が丘に、わりと最近できた、
パン屋さんの、パン。

見た感じは、フランスパンみたいな、
食感・・・に、見えると思いますけど、
 
実は、このパン!
フワフワに、軟らかいんです!

ジジィは、硬いパンとか、
モソッとしてるパンとか、
酸っぱい系のパンとか、
盛り上がらないんですョ。

パンの事は、詳しく無いんですけど、
このパンは、好きなパンです!
 
 
 
 
ぶどうパン!

ん~~
昔しから、ぶどうパン、
好きなんですよねぇ~

パン、買いに行ったら、
食パンと、ぶどうパンは、
まぁ、ほぼ、絶対買いますねぇ~

トーストしなくても、好きなんですが、
なんとなく、焼いてみて・・・
 
せっかくなので、バター!
・・・と、思ったら、
バターが、まだ、硬かった・・・

アルアルですよねぇ~!?
 
 
 
 
これは、フランチトースト!

撮影とかで、パン使って、
残ったのを、冷凍して・・・

地味に、喰っても、
追いつかなくて、
だんだん、冷凍庫が、パンだらけ・・・

ハイ!
そんな時は、まとめてフレンチトースト!

一気に、在庫、クリアランスできます!

同じ作り方しても、
パンが違うと、
仕上がりが、全然違って、
面白いんですョ。

ヒヒヒ
 
 


ホットドッグ!

ん~
これは、残り物で・・・
と、言うわけにはいかず。
完全に、狙って作ったんです。

ドッグパン買って、
ソーセージ買って・・・

写真、撮らないなら、
食パン、二つ折り作戦に
してましたからねぇ~

何で、ボツに成ったのか?
・・・と、言いますと・・・

何か、写真が、盛り上がってない!

キャベツが、はみ出してるとこが、
気になってきた・・・

ホットドッグしか、作らないかった・・・

など、総合的に勘案して、
前向きに善処致しましたが、
今回は、見送る方向で、
決定させて頂いた次第で御座います。
 
 
 
 
ホットドッグって、
たまぁ~に、
メチャメチャ喰いたくなりませんか?

パンとソーセージだけ!
・・・ってのも、美味いんですけど・・・

キャベツ入れるのも、美味い!
 
ただし!
キャベツは、生じゃなくて、
炒めてないと、ダメです!!
炒めたキャベツの、甘さがいぃんです!

アメリカの大人は、
ケチャップ無しで、
マスタードだけ!
・・・らしいですけど・・・
やっぱ、ホットドッグには、
ケチャップが無いとねぇ~~
 
 
 
 
これは・・・
何処のパンだったか・・・

料理家さんには、
パンを得意とされてる方もいて、
自分で、モリモリ、パン焼いたりして・・・

残念ながら、我が家では、
基本、パンは、買ってくる物。

ハハハ

まぁ、作れ!と言われりゃ、
作れないことも無いですけど・・・

パン職人さんのレベルには、
遠く及ばないと思うので、
やめときます・・・
 
 
 
 
 
スクランブルエッグと、ラタトゥイユ。

店やってたころ、
ラタトゥイユ、毎週、仕込んでましたねぇ~

あ・・・
ラタトゥイユってのは、
まぁ、野菜のトマト煮込み。

肉や、魚を使わないので、
肉や、魚料理の付け合わせに、
もの凄く、便利で、美味しい料理です。

ジジィは、山盛りのオリーブを入れて、
ニンニク、控えめで作ってました。

トマトは、あえて缶詰の、
トマトの水煮を使います。

生のトマトだと、時期や、産地によって、
味や、水分量や、硬さが違うんですョ。

なので、缶詰の方が、
味が安定して、作りやすいんです。

と、言う感じで・・・
明日も、ボツネタ特集?

お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

昨日は、予報では、
雨のち、曇りだったんですが、
昼頃から、晴れて、
メチャメチャいぃ天気になりまして・・・

コリャ、家にいるのは、
もったいない!
・・・と、近所を、軽く散歩・・・

お陰様で・・・
近所の散歩くらいなら、
杖なしでも、ダイジョビになりました。

まだ、階段とか、坂道とかは、
厳しいものがあります・・・

ん~
歩けないんじゃなくて、
よろけたり、つまずいたりした時に、
踏ん張れない・・・

なので、まだ、駅まで歩くとかは、
杖のお世話に成ってます。

まったくもって、情けない・・・

皆様も、経年劣化に、
充分、ご注意下さいまし・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、考え事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・もの凄く、考え事中・・・