こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、23度。


雲は、いくつか見えますが、
日差しがあって、いぃ天気!
昼過ぎには、27度くらいまで、
気温が上がる予報です。
窓開けると、風が気持ちいぃ!
いぃ感じです!
でも、今日は、貴重な晴れ?
・・・かもしれません。
明日から、曇り、雨の予報が、続きます・・・
まさかの、東京、梅雨入り???
ん~~まだ、早いですよねぇ~




で・・・
一昨日、自由が丘に、行きまして、
山盛りの本を、売って、
銀行の行って、税金を払ってきたんですが・・・

本は、50~60冊持って行ったんですが、
流石に、かなり重い・・・

さらに、ジジィは、只今、
杖のお世話になってるとこなので、
片手がふさがってるんですョ。

そこで・・・
丈夫な袋に本を入れて、肩にかけて、
左手にカバン、右手に杖作戦です。

途中で・・・
やっぱタクシーに、
乗りゃ良かった・・・とか

車で、近くのスーパーに行って、
本、売ったついでに、
買い物すれば、駐車場代、かからなかった・・・
・・・とか・・・

そもそも、今日じゃなくても、
良かったんじゃないか・・・とか・・・

何で、太ってんだ?・・・とか・・・

何で、自由が丘に、
ミスタードーナツが無いんだ?・・・とか・・・
 
色々、不満やら、愚痴やらいぃかながら、
何とか、お店にたどり着きまして・・・

結果、1,300円で、売れました。

ハハハ

半分くらいは、値段が付かない・・・
買い取ってもらえない本でしたけど、
捨てちゃうよか、いぃ!
・・・ってことで・・・

夜、見たら、右肩に、
アザみたいな、痕が残ってましたけどねぇ~

まったく・・・
寄る年波です・・・

でも。
せっかく、1,300円、もらったので、
ザックリ半年ぶりくらい・・・
自由が丘で、ひとりコーシー、
味わってきました。

個人的に、自由が丘で、
一番好きな喫茶店・・・
昨年の12月に、
プラッとお邪魔していらい、
半年ぶり!
 
 
 
 
ジジィのブログ、Facebookには、
何度も登場してるお店です。

何か、落ち着くんですよねぇ~

昭和の香り・・・と言うか、
モロの昭和。
ジジィが、学生だった頃、
流行った感じのお店。
 
 


半年間、どんな感じで、
営業をされてたのかは、
存知上げませんけど・・・

以前と変わらず、
同じ店員さん・・・同じコーシーの味・・・

あ・・・
でも、タバコは、吸えなくなってました。
 
これは、コロナウィルスとは関係なくて、
東京は、条令で、禁煙の場所が増えて、
喫茶店も、4月からだったか??
基本、禁煙に成っちゃったんです・・・

個人的には、大反対です。
禁煙、禁煙って、もぉ充分でしょ。
マナーと、モラルを守って上なら、
良いと思うんですョ。

酒には、寛大なのに、
タバコに厳し過ぎませんかねぇ?

こちらのお店の、
コーシーと、タバコの混ざった香りが、
好きだったんですけどねぇ~
 
 
 
 
色々な自粛、要請がある中で、
こちらのお店は、それを守って、
対策して、でも、今まで通りの
仕事をされてました・・・

きっと、大変なんでしょぉけど、
大変さを、感じさせない仕事のしかた。

凄いですねぇ・・・
やってきた事と、腰の据え方が、
違うんですかねぇ~・・・
 
 
 
 
いろんな業界、業態の方達が、
大変な状況にあります・・・

テレビのインタビューとかを見てて、
経営者の方達がおっしゃってる事で、
チト、気になると言うか・・・
ん~それは、違うんじゃないのかなぁ~
・・・と、思うことがあるんですョ。

「自分達の仕事は、何の保証も無いから、
早く、支援をしてもらわないと・・・」
「このまま自粛してたら、店が、会社が
潰れちゃうので、営業せざるを得ない・・・」

自営業や、中小企業の皆さんは、
ホントに切実な状況です・・・

でも・・・
その仕事を始めると決めた時、
何の保証も無いってことは、
わかってたんじゃ無いですか?

店や、会社が潰れちゃうのは、
大問題ですけど、
だから、危険でも、仕方ないですか?

保証がちゃんとしてる、大会社や、
公務員選ばなかったのは、
自分で決めた事なんじゃないですか?

中には、選択の余地は無く、
今の仕事をするしか無かった方も、
いらっしゃるとは思います。

今まで、ずっと苦労が続いて、
自転車操業でやってきて、
それでも頑張ってきたのに、
コロナかョ・・・
・・・ならば、わかります・・・

でも・・・
人に使われるのが嫌だ!とか、
自分のやりたい事をやるんだ!とか、
この仕事で、一儲けするんだ!とか、
そぉ思って始めたんじゃないですか?

羽振りのいぃ生活してたり、
公務員を、どこがバカにしてたり・・・
・・・ってこと、無かったんですか?

なのに、国や自治体に、
保証しろ!ってモンク言うのは、
チト、違う気がするんですョ。

国も、自治体も、保証や支援を始めてます。
使える制度は、胸を張って使えばいぃし、
いろんな所に、相談した良いと思いますけど、
我慢して、謙虚になりましょ。

そして、何より、努力して、
改革、改善をしましょ。

もぉ、今までと同じってわけには、いかないことは、
もぉ解ってると思います。

いろんなお店、会社が、努力してますョ。
豊洲の鮨屋さんは、テイクアウト始めて、
予約制にして、魚介類や、お店の特製品の、
通販も始めてます。

友達の歌手?・・・
シンガーソングライターは、
イベントや、ライブの予定が、
全部無くなっちゃいましたけど、
毎日、歌を配信してます。

試行錯誤して、道を探して、
何とか、進もうとしてる・・・

先ず、命を最優先して、
出来ることをしましょ。

何とかして、乗り切りましょ。
そして、次に、備えましょ。

オマエは、どぉなんだ?
ヒトのこと、言えるのか??

ん~
昔から、努力が苦手なもんで、
大したことは、出来てません・・・

でも、保証が無いことを、
誰かのせいにしたり、
誰かにモンク言ったりはしません。

そぉいう仕事を選んだんですから、
この状況を、受け止めて、受け入れます。

ここから、何をするのか?
何が、出来るのか?
残り時間を、どぉ生きるのか?
今は、それを考える時。

まぁ、考えてばかりじゃなくて、
行動もしますけど・・・
 
 
 
 
まとまらない話しを、
長々と、書いてしまいました。
 
スイマセン・・・


コーシー屋さん!
いつもなら、1時間か、1時間半くらい、
ただ、ダラダラと、ボォ~と過ごすんですが、
この日は、30分ほどで、出てきまいた。

帰り際に、自粛だったんですか?
・・・って、お店の方に、声かけて頂いて、
ハイ・・・と、おこたえしました・・・

もぉ、顔も名前も覚えて頂いてるんですが、
こっちが、黙ってれば、何も話しかけて来ない。
常連さんは、カウンター越しに、
世間話しを楽しんでらしたりもしますが、
コイツは、ホッといて欲しいんだろぉな・・・
・・・って言う、ご配慮と、距離感がいぃんですョ。

また、お邪魔します!
 
 
 
 
自由が丘の町は、
1ヶ月くらい前よりも、
ヒトが増えてましたねぇ~

段々、活気を戻して、
経済活動をしていかないと。

明らかに、感染の峠は、
超えたと思いますから、
そこは、一安心でいぃと思うんですが・・・

どっかで、大丈夫か?
・・・って、不安もありますねぇ~

東京では、この二日、
感染者数が、増えてるし・・・
北九州も、心配ですし・・・
 
 
 
 
 
マスクは、暑苦しいんですが、
もしかして、自分が感染してる!
・・・かもしれないので、

それを、誰かに移さない為に、
ヒトが多い場所では、マスクします。

夏場が、思いやられます・・・
早く、マスク無しで、
普通に、歩き回れる様に、
なって欲しいもんです。

コーシー!
美味かった!!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

引越のドタバタと、
追加工事のドタバタが、
やっと落ち着いてきたかなぁ~
・・・と、思ったら、
ここに来て、新たな大問題が!!!

なんと!
まさかの!!
何故、今なのか!!!

我が家の洗濯機が、
壊れた!!!!
・・・かも、しれません・・・

我が家は、ほぼ毎日、
3~4回、洗濯するんですョ。

料理に使う、布巾とか、タオルって、
油脂汚れとかが、多いので、
先ず、中性洗剤と、漂白剤で、
油脂落としと、染み抜きをして・・・

それを、すすぐ為に、
洗剤無しで、洗って、
その後、普通に洗濯。

で、服の洗濯・・・で、4回です。

只今、応急処置中ですが、
これで、直らないと、
修理じゃなくて、
買い換えた方がいぃ!
・・・と、友達の電気屋クンから、
言われちゃいました・・・

直れ!洗濯機!!


コーシーいれて
テレビ視ながら
洗濯機、動かしてみます・・・





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・洗濯機、掃除中・・・