こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、22度。


もの凄く久し振りの晴れ。
雲は、プカプカしてますけど、
日差しがあって、いぃ天気です。
気温は、23度くらいまでは
上がる予報ですが、
23度でも、日差しがある分、
かなり温かく感じます。
やっぱ、晴れは気持ちいぃですねぇ~
こぉ言う時は、気持ちが大事。
だからって、人混みが出来ちゃうのは、
困りものですけど・・・



で・・・
今日も、仮住まいで作った料理・・・
家メシの話しです・・・

この日は、何日か振りに、
買い物に行って、
4~5日分の食材を買ってきた日・・・

日持ちのする野菜や、
冷凍できる肉や、魚を買うんですが、
それだと、根菜ばっかに成っちゃうので、
買った日と、翌日くらいに、
葉物野菜とかを多く喰う作戦・・・
・・・だったんですが・・・

何か、無性に喰いたくなったんですョ・・・
ニュータンタンが・・・

ハハハ

ニュータンタンって、なに?
・・・って、思いますよねぇ~

これ読んで、ニヤニヤしてるのは、
横浜の、一部地域にお住まいか、
関係の方だけだと思います・・・

ハハハァ~

ニュータンタンのご説明は、
後で、書かせて頂くことにして、
ザックリ、作り方です・・・
 
 


ザックリ、2人分・・・
ニンニクと、長葱のみじん切りです。

みじん切りと言っても、
かなり粗いみじん切り。

ザックリな感じです。

 


そこに・・・
豚挽肉と、卵を入れます・・・

特に、コツも、ポイントもありません。

 


そして、混ぜる・・・
あんまり、泡立たない方がいぃので
泡立て器じゃなくて、
箸とか、ヘラとかで、
ガァ~~~と混ぜるだけです。

軽く、塩、コショウして・・・
これを、ラーメンのスープに入れます。

かき玉汁・・・みたいな感じ・・・
アクと、脂を、軽くとって、
塩、コショウで味を調えたら、
もぉ、出来上がり!

 
 
 
こんな感じ・・・
仕上げに、ラー油を多めにかけて、
出来上がりです。

まぁ、本物のニュータンタンより、
肉がかなり多いし、
器が、小さいので、
スープの量が、少ないんですが、
だいたい、こんな感じです。
 
 


で・・・
なんで、これが担々麺なのか???
・・・問題・・・

ジジィの実家(もぉ無いですけど)から、
歩いて、20分くらい・・・

商店街を抜けて、
隣の駅の近くに、
ニュータンタン・・・って、
お店がありまして・・・

深夜もやってるお店なんですョ。

駅の近くのバーで、
閉店まで飲んでると、午前1時・・・
それから、歩いて20分、
飲んだ後、夜中のラーメンです・・・

焼肉もやってて、
どぉやら、ルーツは、韓国料理のお店?
・・・みたいなんですけど、
名物料理が、この担々麺・・・

実際に、メニューには、
担々麺ではなくて、タンタンメンって、
書いてありました・・・

なので、当時、ジジィは、
これが、担々麺だ!と、
信じてたんですョ。

ハハハ

その後、コックになって、
初めて、担々麺を喰った時は、
ビックリこきましたねぇ~

全然違うじゃん!って・・・
 
 


でも・・・
美味いんですョ。

今でも、たまに、喰いたくなります。

だからって、横浜まで、喰いに行く!
・・・って、パワーは、もぉ無いので、
自分で作って、我慢してます・・・

アハハ

 
 
 
お店は、何軒かあるので、
気になる方は、どぉぞ・・・

実は・・・
ラーメンもあって・・・
この、ラーメンが、また美味かったです。

いつも、どっち喰うか、迷ってました・・・

ハハハ

まぁ、お店と同じ!
・・・とは、言いませんが、
それなりに、近い感じに出来ました。

美味かったですョ。

ん~
自粛が解除になったら、
思い切って、喰いに行きますかねぇ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日は、午後から、
大学の、評議員会がありまして・・・

でも、大学には行かずに、
自宅で、リモート会議に出席。

パソコンの前に座り、
会議の内容を、聴いてました・・・

上半身は、ワイシャツにネクタイ。
でも、下は、Gパンに、サンダル・・・

アハハ

総務部の方に、
自宅だし、リモートなんで、
普段着でいぃですかぁ?
・・・って、きいたら、
会議なので、上半身だけでも、
ちゃんとして下さい!
・・・とのことだったので・・・

あんまり、意味は無いとは、
思いますけど・・・

評議員会には、目上の方も、
たくさんいらっしゃるので、
コリャ、仕方ないですねぇ~

ジジィの担当する授業は、
前期は、ほぼ全部無し・・・
夏休みに集中授業にするか・・・?
ん~それじゃ、
夏休みじゃ無いですけど・・・
後期に、授業数を、倍にするか・・・?

ジジィの立場は、授業が無くなれば、
収入も無くなりますから、
なんとかして、やらないと・・・

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・レシピ書き中・・・