こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


薄ら雲のかかった、
白っぽい晴れ。
でも、日差しがあって、
穏やかな晴れ・・・
・・・って、感じです。
気温は、17~18度くらいまで
上がる予報です。
窓から眺める景色は、
なんてこたぁ~ない、
普通ぅ~の町並みなんですけど、
大変な状況にある・・・
出来る事を、ちゃんとやりましょ。



で・・・
外出しないので、家メシ!
しばらくは、撮影が無いので、
試作も、残り物も無し・・・

なので、喰いたいもの、
喰いたい料理を作ります!
 
ハハハ
 
普段は、試作した料理とか、
試作の余りとか、撮影の残りとか・・・

喰わなきゃいけない物があって、
それに合わせてのメシ!
・・・って事が多いんですョ。

料理家、アルアルです。
 
 
まぁ、我が家は、今月、
リフォーム工事が完成する予定で、
また、引越でして・・・

リフォームしたので、
新しく、買わなきゃいけない物もあるし、
諸々、準備もあるので、

元々、仕事を前倒してもらったりして、
4月は、空けてあったんです・・・

ん~
イベントや、CMや、授業は、
中止、延期になっちゃいましたけど・・・

家での撮影とかは、
そもそも、入って無かったので、
まぁ、外出自粛でも、
何とか受け入れられます。

勿論、気持ちの上では、
かなり不安ですけどねぇ・・・

ん~~~~
外出自粛だからって、
ずっと、部屋の隅っこで、
膝を抱えて、ジッとしてろ!
・・・って、ことじゃぁ~ない!

家の中は、自由なんですから、
毎日、作りたい料理、作って、
喰いたいもん、喰うことにします!

あ・・・
健康と、栄養のバランスとかは、
ちゃんと考えますョ。

タダでさえ、運動不足のジジィですから、
気を付けないと、さらに太るだけですから・・・

アハハ
 
 
 
 
そして、餃子です!

まぁ、喰いたい料理ではありますが、
実は、冷蔵庫に、キャベツとニラが、
残ってたので・・・
・・・が、きっかけです。

結局、残り物・・・

あ・・・
餃子の皮も、残りものでした・・・
 
アハハ

でも、餃子は、大好物なんで、
盛り上がります!!

ヒヒヒ
 
 
 
 
野菜も、喰いましょ!
・・・って、まぁ、
正直、これだけじゃ足りないんですけど・・・

だからって、
もっと、野菜モリモリにしたら、
餃子が、喰えなく成っちゃいますよねぇ~

ジジィが思うに・・・
栄養のバランスってのは、
1食とか、1日じゃなくて、
1週間くらいで、考えたらいぃ!
・・・と、思うんですョ。

そりゃぁ~3日も続けて
野菜不足のメシ喰ってたら、
そのあと、3日くらい、
野菜ばっかし喰わないと、
推奨されてる摂取量には、
成らないですけど・・・

だったら、サプリメントで補うとか、
野菜ジュースで、何とかするとか・・・

臨機応変に、いきましょ!
 
 
 
 
そぉ言えば・・・
レタスと、キュウリも、
余り物でした・・・

アハハ
 
黒いのは、海苔の佃煮・・・
瓶詰めの奴・・・
ごはんですョ!・・・的な・・・

このサラダ!
ご飯のオカズになります!!
 
 
 
 
餃子のタレを作る!
・・・って、作戦もありますが・・・

個人的には、
ラー油、酢、醤油派・・・

酢、多めで派!

ハハハ

ん~
何つけて喰うか?
・・・の、アレンジは、
色々あるんですけど・・・

その話し書くと、
長くなるので、またいつか・・・

あ・・・
でも、この日は、ラー油、酢、醤油!
酢、多め・・・じゃぁ~無いんです・・・
 
 
 
 
この日は・・・
ラー油ポン酢!

まぁ、ザックリ言えば、
ラー油、酢、醤油・・・なんですけど・・・

勿論、酢ぅも、醤油も、ありますョ。
ならば、何故???

答えゎ!

ポン酢が、2本、
開いてたからぁ~~~!!!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
アリャ・・・
毎度お馴染み・・・ピンボケ・・・
・・・スイマセン・・・

餃子って、キャベツ派と、
白菜派に別れますけど、
個人的に、餃子は、キャベツ派です。

サッと湯がいて、冷水にとって、
ギュッと絞ってから、きざむ・・・

ニラ、長葱、生姜・・・豚挽肉・・・
酒、醤油、ゴマ油・・・コショウ・・・まぁ、塩・・・

味付けは、なるべくシンプルに・・・
具材が、旨味も、コクも、出してくれますから!
 
 
 
 
焼き餃子には、ビールだろ!
・・・と、言うご意見も、
ございましょぉ~が・・・

ジジィの場合は、
焼き餃子には、ご飯!

ん~
餃子って、中華料理では、
麺料理の仲間なんでねぇ~
ラーメンライス!的な
喰い方なんですけど・・・
 
 
 
 
あ・・・
ラーメンライス!
・・・って、ご存知ですか?

以前、学生にきいてみたら、
ラーメンに、ご飯が入ってる料理?
・・・みたいな返事でした・・・

最近の若者は、
ラーメンライスは、やらないんですねぇ~

ん?
ご存知ない???

アリャリャ・・・
 
 
 
 
きっと、50歳以上の方なら、
ご存知だと思いますけど・・・

ラーメンライスってのは、
ラーメン屋さんで、
ラーメンと、ライスを注文して、
一緒に喰う!・・・って、ことです。

お金無くて・・・
炒飯とか、喰えなくて、
一番安い、ライス!をお願いする!
ラーメンを、大盛りにするより、
腹いっぱいになるんですョ。

ハハハ

ラーメンのトッピング・・・
チャーシューとか、メンマとかを、
オカズにして、ご飯、喰うんですョ。

学生の頃の、思い出の喰い方・・・

でも、ジジィも、先輩に教えてもらったので、
もっと前から、あったんだと思います。
 
アハハ
 
 


さぁ!
自粛で、家に居るなら、
ご家族で、餃子包むってのは、
如何でしょ?

勿論、買ってきてもいぃし、
出前とってもいぃ!

メシが楽しいと、
色々、楽になりますから・・・

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

今、料理家仲間の間で、
料理リレー・・・ってのをやってまして・・・

料理研究家の、脇雅世さんが、発起人で、
コロナウィルスのせいで、家で料理を作る機会が、
増えている方達に、料理のネタをご提案!
料理家が、リレー方式で、レシピをご紹介してます・・・

主に、Instagram・・・なんですけど、
Facebookにも、載せるみたいです・・・

バトンが回ってきたら、次、2人の料理家に、
バトンを渡す・・・方式なんですが・・・

もぉ、始まって1ヶ月くらい経つので、
もの凄く広がってて、次の料理家探しが、
大変な事になってます・・・

ハハハ

その、料理リレーが、ジジィにも、
回ってきました・・・

料理は、もぉ写真撮ったので、
この後、作業して、Instagramと
Facebookに、載せさせて頂きます。

家で、暴れ回ってるお子さんが、
チットだけ、おとなしくなるかもしれない料理・・・
 
ん?
まぁ、ヒマな時にでも、ご覧下さいまし・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、料理リレーアップします。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・老眼鏡で、写真選び中・・・