こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。


昨日とは、打って変わって、
雲だらけの空。
夕方には、雨が降る予報です。
気温は、夕方まで、今くらい・・・
22度ですから、
寒くは無いんですけど、
日差しが無いのは、
盛り上がらないですねぇ~

東京でも、非常事態宣言が、
解除になりました・・・
だからって、今日から、総てが、
元通りになるわけじゃ無いですねぇ・・・

感染のリスクを背負っての解除ですから、
多くの方は、慎重になるでしょぉし、
お店側も、席数を減らして、
距離をとって・・・

でも、それじゃ、満席になっても、
今までの、1/4とかにしか、
成らないってことでしょぉから、
依然として、厳しい状況は、
変わりません・・・

ジジィが、楽しみにしてる、
カラオケボックスの営業は、
いつになるのやら・・・

今までとは違う、
新しい普通に、慣れていかないと・・・

対策をちゃんとして、
充分、気を付けて、
でも、経済を動かす為にも、
お店に行きましょ・・・

時間はかかっても、
命を優先して、進まないと・・・


で・・・
今日も、仮住まいの時のメシ・・・

ん~~
そろそろ、何か、写真撮らないと、
ネタの在庫が無くなってきました・・・
 
と、言っても、
外食をしなく成ったので、
また、家のメシを撮るか・・・???
料理に関係無い話し、書くか・・・???
まぁ、何か、考えます・・・
 
ハハハ

この日は、家でひとりメシ!
今までなら、そんな時は、
何か、喰いに行くか、
残り物、チンして喰うか・・・
・・・だったんですけど・・・

自粛で、仕事も無く、家に居るだけ。
何もして無いのに、腹だけは減る・・・

時間だけは、タップリあるクセに、
手のかかる料理を作りたい!
・・・とは、全然、思わない・・・

そんなわけで・・・・
冷凍してあった、豚肉をチン!
 
 


豚肉に、塩、コショウして、
フライパンで、ジューッと。
焼いただけ・・・

特に、コツも無いですけど・・・
無理矢理、何か言うなら、
フライパンに、油は入れません。

軽く、焼き色が付くまで、
少し、シッカリ目に焼いた方が、
香ばしくなって、美味いです。
 
 


流石に、野菜無し!
・・・ってのは、
医者に、ブッ飛ばされるので、
ちゃんと野菜も喰います!

モヤシは、買ってきておいた物ですけど、
赤パプリカと、オレンジパプリカは、
撮影か、試作の残り・・・

まとめて、茹でただけ・・・
・・・でも、モヤシは、茹でるだけで、
メチャメチャ美味くなりますから!
 
 
 
 
ん~
豚肉・・・多すぎましたねぇ~
ザックリ、250gくらい?
・・・あったと思います。

なんか、若者の自炊メシみたいですけど・・・

アハハ
 
 
 
 
定食!ですから、
ご飯と、味噌汁!

ご飯は、冷凍してあったのを、
レンジでチン・・・

あ・・・
皆さん、冷凍ご飯のチン!
しますよねぇ?

チンし過ぎて、ご飯が固まって、
餅みたいに成っちゃったこと、
ありませんか?

最近の電子レンジは、
もの凄く良くできているので、
使いこなせれば、
冷凍ご飯も、美味しく解凍、加熱が
出来るんでしょぉけど・・・

どぉせ、皆さん、
何となく、3分くらいかなぁ~
・・・って、やってますよねぇ?

ヒヒヒ

そこで!
ジジィが、編み出した、
失敗しない、ご飯のチン!
・・・って、言うか・・・
この作戦は、ご飯以外にも、
共通して使える作戦です!

まぁ、絶対失敗しない!
・・・と、言い切れるのは、
世界で、米倉涼子さんくらいですから・・・

たまにやぁ~失敗も、ある・・・
・・・とは、思いますけど、
失敗のリスクは、もの凄く低くなる!
・・・と、思います・・・たぶん・・・

ん~
電子レンジの機能や、ワット数、
冷凍ご飯の量や、形状にもよるんですが・・・

カチンコチンに凍ってるなら、
先ず、600ワットで、1分。

で、フタ開けて、状態を確認して、
ひっくら返して、また1分・・・

これを、繰り返して、
ソロソロ温まってきたなぁ~と思ったら、
次は、30秒とか、20秒とか・・・

つまり。
短時間のチンを、何度も繰り返す作戦です。

どぉ~ですか!
ガッカリするくらい、アナログでしょ!

でも・・・
結果的に、美味しいご飯が、喰えますョ。

ご飯茶碗一杯分くらいなら、
だいたい、3~4分・・・
つまり、3~4回、ひっくら返す感じです。
 
 
 
 
ね!
チンしたご飯っぽく無いでしょ!

ラップから、出しました!
・・・的な、形でも無いし・・・

そりゃぁ~炊きたてのご飯と、
全く、同じ!とはいぃませんし、
ツヤは、無くなっちゃいましたけど・・・

でも、充分、美味いご飯です。
 
 
 
 
豆腐と葱の味噌汁!

豆腐の味噌汁ってのは、
なんで、こんなに美味いんですかねぇ~

って、言うか・・・
豆腐って、美味いですよねぇ~
 
豆腐の起源は、中国なんですが、
いつ?って事になると、
諸説あるんですョ

日本に、伝わった時期も、諸説あります。
 
でも、江戸時代の初期には、
庶民の間にも、広まって、
豆腐百珍・・・って言う、
当時のレシピ本が、大ヒットして、
翌年には、続編の、豆腐百珍続編。
翌々年には、続々編の、
豆腐百珍余録・・・が発売されたそぉで・・・
 
この、豆腐百珍って本は、
文字通り、豆腐を使った料理が、
色々載ってるんですけど、
今、喰っても美味い料理が、
たくさん載ってるんですョ。

現代語訳?的な豆腐百珍は、
ジジィの本棚にあります・・・

ハハハ

 


肉と野菜に、ポン酢をかけて・・・
ただ、それだけです。

ん~~~~
増す増す持って、
若者の自炊メシ・・・

ハハハァ~

 
 
 
この喰い方・・・
大好きなんです・・・

ご飯に、メチャメチャ合います。

牛肉でも、美味いですし、
鶏肉でも、美味い!

ポイントは、肉をシッカリ目に焼いて、
香ばしさを出すこと!

テレビ視ながら、ひとりメシ・・・
・・・ってのも、いぃもんです。

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日は、撮影がありまして・・・

毎年、夏に、
「バローお子様ランチコンテスト!」
・・・で、お世話になってる、
スーパーマーケットや、ホームセンターの
バローさんの、小冊子・・・
バロースタイル!の、撮影でした。

お近くに、バローがある皆さん!
そのうち、店頭にも、置かれると思うので、
お楽しみにぃ~!

あ・・・
バローさんの、ホームページでも、
ご覧頂けます。

2ヶ月分、10品を撮影したんですが・・・

1月から、仮住まいに引越ってことで、
諸々の撮影は、昨年末に、前倒して、
早めにやってもらった上に、

コロナウィルス対策の自粛で、
5月に予定してた撮影は、
昔の記事のリニューアルになり、

結果、ザックリ半年ぶりの撮影でした。

まぁ、ジジィの場合、
撮影の仕事って、あんまり無いんですけど、
それでも、こぉやって、
徐々に、いろんな事が、
元に戻ってくれたら・・・
・・・と、思います・・・

元に戻るついでに、
増えてくれると、もっといぃんですけど・・・

ハハハ

半年ぶりの撮影は、
座骨神経痛には、かなりキツくて、
夜は、ヘロヘロに成ってましたけど、
まぁ、仕方ない・・・

仕事は、楽しいし、有り難いです。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ、仕上げ中・・・