こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、13度。


今日も、空一面の雲。
うっすら日差しもありますが
完全に曇りです。
気温は、15~16度まで
上がる予報です。
まぁ、温かい!
って感じじゃ無いですけど、
寒いってほどでもない。
夜から雨になって、
明日は、大雨らしいです・・・



で・・・
昨日の続き・・・

自粛中なので、家でメシ。
かれこれ1ヶ月以上、
外食して無いですねぇ~
この2ヶ月で、1~2回・・・

メシは、ともかく、
外で、コーシーも飲んでない・・・

こんな事は、中学生以来?
ん~高校生の頃は、
喫茶店、大好きでしたからねぇ~

ジジィは、不良?では無かったですが、
決して、マジメでも無い。
勉強、ぜんぜん出来なくて、
同級生より、上手かったのは、
ギターと、まぁ、歌・・・
と、言っても、プロで通用する!
・・・なんてレベルには、
全然、及ばない・・・

ハハハ

校則で、喫茶店なんて禁止でしたけど、
そぉ言う校則は、モリモリ破ってました。

でも・・・
制服で喫茶店に行って、
タバコ吸ってる高校生には、
全く、なりたく無くて、
 
とにかく、家に帰って、
着替えてから、
また電車に乗って、
横浜駅にある楽器屋さんへ・・・
で、楽器屋さんの近くの喫茶店。

地元の東急東横線白楽駅は、
神奈川大学とか、
専門学校とかがあって、
学生の町だったので、
喫茶店が、山盛りあったんですョ。

なので、横浜の楽器屋さんに行かない時は、
地元の喫茶店・・・
カフェ・アミーゴ!

三和・・・

アハハ

懐かしぃ~!
・・・あ・・・スイマセン・・・
一人で、盛り上がってしまいました・・・

ハハハ
 
とにかく。
喫茶店にも行かないのは、
それくらい前振り・・・

まさか、こんな事に成るとは、
思っても、みなかったです・・・

え~と・・・
ナポリタンと、全然関係無い話しを、
長々と書いてしまいました・・・

で、ナポリタンです!
 
 



ナポリタンの、出来上がり!
目玉焼きなんぞ、のっけてみました・・・

ヒヒヒ

あ・・・
名古屋で、ナポリタン!
喰ったこと、ありますか?

名古屋って、日本一、喫茶店が多い!
・・・らしいですけど・・・

レストランじゃなくて、
喫茶店で、ナポリタンを頼むと、

洋食屋さんが、ハンバーグとか乗せて出す、
黒くて、思い、鉄板で出て来るんですョ。

で、その鉄板ナポリタンには、
溶き卵が、しいてある・・・

溶き卵は、鉄板の熱で焼けて、
薄焼き卵的に成ってまして、
その上に、ナポリタンが盛ってあるんです。

初めて見た時は、
軽く、ビックラこきましたけど・・・
喰ったら、メチャメチャ美味い!

ハハハ

卵とナポリタンは、メチャメチャ合います!
 
 
 
 
ピーマンが、まだシャキ!
っとしてます!
これくらいの歯ごたえが、
個人的には、好きなのと・・・

ピーマンって、長く炒めてると、
料理全体が、苦くなるんですョ。
 
でも・・・
トマトには、ピーマンの苦味を
消す力がある!
と、言っても、あんまり長く加熱すれば、
やっぱり苦くなる・・・

どっちなんだョ!

ん~
栄養学的には・・・美味い!
・・・って、ことです・・・

ハハハ
 
 
 
 
サラダ!
・・・と、言うか・・・
ほぼ、生野菜盛り・・・ですけど・・・

まぁ、撮影じゃ無いので、
あり物、残り物で、テキトーに・・・

 
 
 
モリモリに、粉チーズ!

ん~
まぁ、ホントは、
チーズを、コリコリおろして、
かけた方が、盛り上がるんですけど・・・

そこまでは、いっか・・・
・・・って、作戦です。
 
 


ジジィは、サラダに、
ドレッシングかけない派なので、
こんなことして、喰ってみたりして・・・

炒飯にレタスが合うみたいな感じで、
これ、かなり美味いんですョ。

 
 
 
これ・・・
やりますよねぇ~?!

半熟の黄身に、
スパゲティーのダイビング!

ドボォ~~~ン!
 
あ・・・
昔、幽霊城のドボチョン一家!
・・・って、テレビマンガ、
ありましたよねぇ~?

ハハハ
 
 
 
 
半熟の黄身をからめると、
ナポリタンが、
ナント!!
半熟の黄身をからめた味になります!

ヒヒヒ

まぁ、イタリアでは、
こんな喰い方、
絶対しないでしょぉ~ねぇ~
って言うか・・・

そもそも、ナポリタンが無い・・・
ミートソースも無い・・・

ん~
誰が、考えたんですかねぇ~
凄い、発明?だと思います・・・
 
 
 
 

と、言うわけで・・・
ナポリタン、作ってみませんか?

あ・・・
お店によっては、
もっと太い麺を使ってたり、
 
茹で上げた麺を、
わざわざ冷水で冷やして、
サラダオイルをからめてから、
また炒めて作る・・・
・・・なんてお店もあります。

日本生まれのナポリタンも、
色々変化して、進化して、
当然変異もしてるんです・・・

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
海外の映像で、
医師や、看護師が、
同じ病院で働いてる、
清掃スタッフ・・・
掃除のオバチャン!に、
感謝の拍手をして、
労ってました・・・

ん~
何でも、カンでも、外国がいぃ!
なんて、思わないですけど、
こぉいうのは、ホントに素晴らしい。

日本人・・・特に、ジジィは、
お礼を言うのが下手ですねぇ・・・

日本でも、コックや、お店が、
病院に無料で、お弁当届けたり、
そのために、農家が野菜を
無償提供したり・・・

いぃですねぇ~
そぉじゃなくっちゃいけません。

ジジィも、弁当100個くらいなら、
作れないことも無いですけど・・・

だからって、いきなり弁当届けても、
かえって迷惑・・・
何度も、続けるのは、金銭的に無理。
そもそも、オマエ、誰なんだョ!
・・・って、話しですから、
得体の知れない弁当は、
もらっても、喰いたく無いですもんねぇ~

何か、出来る事はないのか?
と、考えてはいますが、
ジジィ一人の力は、
鼻クソみたいなもんですから、
誰かと組んで・・・皆の力で、
何か、したいと思います。

今、出来る、最高の貢献は、
家に居ること。

あ・・・
宅配便の方、スーパーのオバチャンに、
ありがとぉ・・・って、言うことにしました。
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・ダラダラとレシピ書き中・・・