こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


晴れと言っても、
かなり雲が多い晴れ。
コリャ、曇りだろ!と、言われれば、
曇りかなぁ~って感じの空です。
でも、影が出来るくらいの
日差しはあって、
まずまずの天気です。
気温は、16~17度くらいまで、
上がる予報です。
季節は、穏やかなんですけどねぇ・・・



で・・・
昨日の続き・・・

ジジィのラジオ・・・
森野熊八!グルメタイム!
ニッポン全国!うまい!うまい!

(ニッポン放送制作)
・・・の、話しです。

ニッポン放送で、制作、収録してますけど、
ニッポン放送のエリアでは、
放送してません・・・

今は、6局ネット・・・
でも、radiko・・・とかなら、
全世界、何処からでも、
お聴き頂けますので、
まぁ、話しのタネに、聴いてみて下さい。

放送時間は、局によって色々ですが、
月~金、週5日の番組です。


え~と・・・
収録は、たいてい2週分。
たまに、3週分。

1週分ずつ収録して、
間で、打ち合わせ!
・・・と、言う名の休憩です。
 
ハハハ

今までは、番組の担当じゃ無い、
若手のディレクターが、町に出て、
何やら、面白いもんとか、
珍しいもんとか、買ってきてくれてたんですけど・・・

若手のディレクターは、
ナント、まさかの退職・・・

ん~・・・残念・・・

まぁ・・・離職率の高い業界で・・・
それぞれの、考えや、生活もありますから、
本人の決断を、応援しますけど・・・
もったいない・・・

 
 

若手のディレクターに代わって、
プロデューサーが、差し入れ係に
就任致しまして・・・

オヤツが、一気に豪華になりました!

ハハハ
 
番組構成作家の、
一番、大事な仕事!!

オヤツを、袋から出す!!

ハハハァ~
 
 
 
 
 
おぉ~~
何か、凄いのが出てきました・・・

どら焼き!です!!

どら焼きってお菓子・・・
実は、かなり昔からあるそぉで、
ザックリ、800年くらいの歴史がある!
・・・んだ、そぉです。

名前の由来には、諸説あって、
楽器の、銅鑼に似てるから・・・
・・・って言う説や・・・

楽器の銅鑼で、生地を焼いて、
それに、餡子をはさんだから・・・
・・・って言う説・・・などなど・・・

昔は、生地2枚で挟むんじゃなくて、
1枚の生地を、折って包んでた様です。

今でも、そのスタイルのどら焼きのお店、
何軒かありますよねぇ~

 
 
 
こちらのお店・・・
江戸末期創業の、超老舗。

以前、函館にお邪魔した時に、
お店の前を、通った様な・・・

なんで、プロデューサーは、
函館のどら焼きを買ってきたのか?

銀座、有楽町あたりは、
アンテナショップや、
デパートの催事とかが、
たくさんありますから、
買うことは、出来ると思いますけど・・・
 
なんで、函館のどら焼きなのか?
・・・は、不明のままです・・・

ま、いっか・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
さぁ!
いただきまする・・・

持った感じ・・・
見た感じ・・・
・・・は、まぁ、普通に、どら焼きです。
 
 
 
 
チト、勿体ぶって、
1カット、追加・・・

ハハハ

改めまして!
いただきまする・・・
 
 
 
 
お!
美味い!!

先ず、皮が美味いですねぇ~

どら焼きって、
餡子が主役ではありますが・・・

かじった時、
最初に感じるのは、皮の味。

皮と餡子、
トータルで、どら焼きですからねぇ~
 
 
 
 
餡子も、美味かったですョ。
 
甘すぎない、上品な餡子です。

個人的に・・・
どら焼きとか、あんパンとか、
餡子が多すぎるの、
盛り上がらないんですョ・・・

だったら、羊羹喰えばいぃじゃん!
・・・って、思っちゃうんです・・・

このどら焼き。
皮が、かなり厚めですよねぇ~

このバランスが、調度いぃ!

何処で、売ってるんですかねぇ~?
今度、買いに行かせて頂きます・・・
 
どら焼き喰いながら、
コーシー飲みながら、
諸々の打ち合わせもしますョ。

打ち合わせは、
収録前にもするんですけど・・・

次回の収録で、何の話しするか?
・・・を、決めるんですけど・・・
 
この週末、
八木亜希子さんの番組。
LOVE&MELODY
に、呼んでもらってたので、
その打ち合わせもしたりして・・・
 
構成作家が、一緒なんで、
何かと便利です。
 
 
 
 
収録と、打ち合わせで、
まぁ、3時間くらいですかねぇ~

無事に、終えて、
地味に、家に帰ります・・・

と、まぁ、ジジィのラジオは、
そんな感じで、続いてるわけです・・・

どら焼き、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 


さて・・・
 
子供達の、事業時間が足りなくなり!
教育崩壊だ!!
・・・って・・・

ん~
何か、不安をあおって、
数字を稼ぐ作戦に見えちゃいます・・・

ジジィは、教育の専門家じゃ無いですし、
子育てしてるわけでも無いですけど・・・

勉強は、大切だし、
勉強が出来る環境とか、権利とかは、
ちゃんと確保しなきゃいけません。

でも・・・
今、無理矢理、学校に行って、
勉強する必要がある!とは、
全然、思いませんねぇ~

学力が下がる・・・とか、
単位数が足りなくなる・・・とか、
命と、健康に比べたら、
そんな事、どぉ~でもいぃ。

学校の現場は、大混乱だと思います。
ジジィの大学の授業も、
大幅に、変更になってますから、
諸々調整して、対応しないといけませんけど、
まぁ、何とかなります。

ん~
勉強したい!って言う、
子供の気持ちが、
全然、理解出来ない・・・

自分だったら、
大喜びしてたと思います。

ハハハ

人生の中の、数ヶ月・・・1年・・・
足踏みして、遠回りしても、
いぃじゃないですか・・・

子供も、大人も、
違う意味で、もの凄い勉強をしてる。

今は、1ヶ月、何とか我慢しましょ。
余力のある方は、先の事、考えましょ。
このあと、どぉするのか?
どぉ立て直すのか?

健全な社会、経済活動があっての、
教育だと思うんですョ。


フゥ~・・・

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事しまとす。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・