こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、12度。


ドンヨリと、ネズミ色の空。
雨の予報では無いんですが、
晴れる気配は、ありません・・・
昨日は、20度超えてたので、
余計、寒く感じます。
日差しが無いと、
盛り上がらないですねぇ~
きっと、皆さん、肉体的にも、
精神的には、経済的にも、
疲れが溜まってると思います。
せめて、日差しが欲しい・・・
ご自愛下さい。
 


で・・・
この日は、ラジオの収録の日。
毎度お馴染み、ニッポン放送です。

ん~~
なんか、全然、緊張感が無い感じですけど・・・
実は、こぉ見えて、緊張感・・・
・・・ありません・・・

ハハハァ~

ジジィのラジオ・・・
地味に、放送回数、4000回くらいなんです・・・
その割りにやぁ~知られてないですけど・・・

ニッポン放送で制作してるんですけど、
ニッポン放送のエリアでは、
流れて無いんですョ。

radikoとかでなら、聴けるんですけどねぇ~

長くやらせて頂いてるので、
こんな感じで、ダラァ~とエレベーターに乗って、
収録スタジオへ向かいます・・・
 
 
 
 
エレベーターの壁には、
番組表が張ってあります・・・

ん~
これ、ラジオ局、アルアル・・・
たいてい、どのラジオ局でも、
エレベーターの壁には、
番組表!・・・って、決まってるみたいです。

で、ジジィは、毎回、番組表を眺めて、
あ~・・・この番組、呼んで欲しいなぁ~
・・・とか・・・
いつか、オールナイトニッポン!
やらせてもらえないかなぁ~
・・・とか・・・
お・・・この番組・・・なんて思ってるうちに、
6階に到着!
 
 
 
 
テクテク歩いて、
スタジオへ・・・

真ん中のドアが、
ジジィの収録スタジオです・・・

一番奥も、スタジオですけど、
そっちは、もっと大きいスタジオ。

出演者のランクで、
スタジオの大きさが変わるんです!
・・・ってのも、
まぁ、あながちウソでは無いですけど・・・

ジジィの番組は、
基本、ゲストや、相方無しの、
一人喋りの番組なんですョ。

なので、広いスタジオは、
必要無いんです!

決して、ランクが低いわけじゃ無い!
・・・はずです・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ハイ!
こんなスタジオです・・・

もぉ15年?16年??
ずっと、このスタジオ・・・

あ・・・
手前に居るオジサンは、
番組ディレクター、
ないとーっち。
 
 
 
 
奥の壁には、
ニッポン放送!女子アナカレンダー!

ん~
五戸アナウンサーが居た頃は、
毎年、もらってたんですけどねぇ~

この頃、誰もくれなく成っちゃいました・・・
 
 
 
 
ハイ!
ジジィが、大ファンな、
増山アナウンサー!

キレイな方ですよねぇ~
年齢きいて、ビックリこきました・・・

ハハハ

スタジオに付いたら、
荷物を、置いて、
すぐに、あそこへ行きます・・・
 
 
 
 
ハイ!
先ず、行くのは、ココ!

ここから先は、
もしかしたら、初公開かもしれません!

ハハハ
 
 
 

ハイ!こちらが、
もしかしたら、本邦初公開!
ニッポン放送の、男子トイレ!!
・・・です!!!

アハハ

先ず、手洗い!
あ・・・でも、コレは、
今だからじゃ無くて、
以前から、ずっとやってる習慣なんですョ。

で・・・
ここで、皆さんに、重要な話し・・・

実は・・・この男子トイレの窓から、
不思議な物が見えるんです・・・

まぁ、物って言うか、像なんですけど・・・

女子トイレには、入った事が無いので、
女子トイレからも、見えるのかは、
知りません・・・
 
 
 
 
その不思議な物は・・・
この窓から、見えるんですが・・・
もぉ、正に、用を足してる時の窓!

ある意味、禁断の窓から見える、
不思議な像・・・

なんか、ハリーポッターの、
タイトルに成りそうですねぇ~

ハリーポッター!
禁断の窓と、不思議な像!

ん~~~
大ヒットの香りがする・・・

ハハハァ~

さぁ!
それでは、ご覧頂きましょぉ~!
窓から見える、不思議な像は・・・
 
 
 
 
コレです!!
 
ね!
不思議な像でしょ!!

これは、向かいのビル・・・
高級ホテル!ザ・ペニシュラ!
・・・の、外壁なんですョ。

ガーゴイルって言う、
魔除けの神様・・・だそぉで・・・
ペニシュラの、7階から、東京の北側を、
守っているんだそぉです・・・
 
下から見ても、見えないんです。
当然、建物の中からも、
見えないはず・・・

ん~
北側だけじゃなくて、
ジジィの家の方も、
守って欲しいですねぇ~
 
 
 
 
どぉ~~~ですか!
なかなかレアの情報でしょ!

あ・・・
銀座のエルメスのビルは、
屋上に、馬に乗った騎士の像がります。

これも、エルメスのビルの前に立っても、
見えないんですョ。

通りの反対側からなら、
ギリ、見えますけど・・・
普通に歩いてたら、
気付かないと思います。

ジジィは、東急プラザビルの屋上から、
偶然、発見しました。

ハハハ

なんでも・・・
騎士が持ってる旗は、
エルメスのスカーフの柄で、
新作が出ると??変わるらしいです・・・

ん~
お店に入る勇気は無いですけど、
外から眺めるなら、得意ですからねぇ~

ん~~
ガーゴイルも、そぉですけど、
大人の、遊び心・・・って言うか・・・
カッコイィですねぇ~
 
 
 
 
と、言うわけで・・・
明日も、ニッポン放送の話し!

ハハハ

お楽しみにぃ~!



さて・・・
 
今日も、外出自粛なので、家にいます。

外出しないなら、お金も使わなくていぃや!
・・・と、思ったんですが・・・

今は、パソコンや、スマホがあれば、
ほぼ、何でも買える時代。
 
タダでさえ、ネットで買い物するジジィは、
気がつけば、つい余計な物を買ってます・・・

ハハハ

でも、目線を変えれば、
外出しないなら、ネットで買い物すればいぃ。

パソコンや、スマホ、使えないヒトは、
どぉすれいぃんだ!!
・・・と、言うご意見も、あるでしょぉけど、
使えないなら、普通に買えばいぃ。

使えるヒトが、使えばいぃんです。
 
自粛だからって、何も買うなって事じゃない。
何か、買って、経済活動しないと・・・

物流関係の皆さんは、
忙しく成って、大変だと思いますけど、
1台のトラックに、1人のドライバーで、
何十軒分の荷物を運んでもらえるってことは、
ヒトの動きが、何十分の1、何百分の1に成る!
・・・って、ことでもあります。

ウィルスは、ヒトが動かなければ、
広がらないんです。

買い物したくても、収入が激減してるんだ!
・・・って、方も、たくさん、いらっしゃいます。

だったら、今は、買わなくていぃ。

今は、もぉ、今までとは違うんです。
同じ生活は、出来ない。
そこで、諦めるんじゃなくて、
何か、他の方法、考えましょ。

知り合いの鮨屋さん・・・
豊洲市場の、鮨文さんは、
食材や、加工品の通販?始めました。

素晴らしいと思います。
そりゃ、今までよりも、
売り上げは、激減だと思いますけど、
それでも、前へ進んでる。

日本の政治は、動きが遅い。
ガッカリするし、イライラします。

だからこそ、冷静にならないと。
出来る事があるなら、しましょ。
余力があるなら、使いましょ。

出来るヒトが、やらないと、
ホントに出来ないヒトが、
ドンドン辛くなります。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、家に居ます。
 



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・自粛中・・・