こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、20度。


気温は、高いので、
寒くは、無いですが、
ドンヨリした曇り空です。
風が強いので、窓がガタガタしてます。
これから、雨になる予報なんですが、
確かに、雨、降らしそうな、
デッカイ、ネズミ色の雲が見えますねぇ~
まぁ、雨も必要ですから・・・



で・・・
昨日近所のスーパーに行ったんですョ。
 
 
 
 
卵が無い・・・
 
 


冷凍食品が無い・・・
 
 
 
 
パンが無い・・・

これ、週末、外出控えて欲しいって言う、
都知事の発言の結果ですよねぇ?

今、日本が、世界が、
大変な状況にある。
だから、皆で協力して、
乗り切りましょう!・・・って事。

それには、何のモンクも、有りません。

事態は、深刻なんだって事は、
色んな報道や、発表される数字から、
素人でも、解ります。

なのに、世の中、危機感が足りない・・・
だから、あえて、厳しい表現で、
自粛を要請した・・・
・・・って、事なんでしょぉ。

このままじゃ、首都封鎖になる!
確かに、このまま悪化したら、
そぉいう事になるんだと思います。

でも、知事!
それだけじゃ、言葉が足りない!!

今回のコロナウィルス問題は、
地震や、台風の被害とは、
根本的に違います。

生産者の皆さんは、
日々、仕事をして下さってるし、
 
物流は、止まって無いんです。

不要不急の外出は自粛。
でも、晩メシのオカズ買いに、
近所のスーパー行くのは、
必要な用事ですよねぇ?

つまり、慌てて、色々買い込む必要は、
全く無いんですよねぇ???

そこを、ちゃんと言わないから、
心配に成った人達が、
いつもより、多めに買う。
保存が利く物を、買っておく。

インスタント食品、米、乾麺類、
納豆、豆腐、加工肉・・・

買わなくていぃ物まで、買っていく。
みんな、不安なんですョ。

言葉が、足りないんです!

ロックダウンとか、オーバーシュートとか、
ご高齢の方や、子供達に、意味、通じますか?
大人だって、初めて聞く単語です。

クールビズで、盛り上がったからって、
今は、そんな事狙ってる場合じゃ無い!

自分の発言が、もたらす結果を、
何で想像出来ないんでしょぉ?

先を見て、考えて、先手を打って、
都民の命と、健康と、安全と、
教育と、経済活動と・・・

そぉ言う物に、責任を持つのが、
都知事の仕事じゃないんですか?


テレビのインタビューで、
もし、封鎖になったら、
東京に、食料品が入って来なくなるから・・・
・・・と、答えてらっしゃる方が、いらっしゃいました。
 
全然違いますよねぇ?
戦争じゃ無いんですから、
封鎖したって、食料品は、入ってきます。

今、大変な事に成ってる、
イタリアや、フランスや、スペインだって、
食料品を売る店は、品揃えは完全んじゃなくても、
ちゃんと営業してるじゃないですか。

病院に行っていぃんです。
介護に行っていぃんです。

なぜ、それを、ちゃんと伝えないのか?
 
 


人様の事を、とやかく言える様な立場では無いし、
オマエなんかに、何が解るんだ!と言われれば、
確かに、その通りですが・・・

今度ばかりは、買った方も悪い。
 
こおやって、買いだめみたいな事がおこると、
生産、物流、販売の方達に、
もの凄い、負担がかかるんですョ。

もし、どこかの機能がマヒしたら、
ホントに、食料品や、日用品が、
手に入らなくなります。

危機感を持つことは、もの凄く大事ですけど、
解り難くても、知事の言ってる事を、
ちゃんと聞いたら、わかるはずです。

空っぽの棚の前で、
メモ紙もった、お爺ちゃんが、困ってました・・・

なんか、もぉ悲しくなりました・・・

このヒトを、守るための自粛じゃないのか?

レジに、大行列が出来て、
結果的に、風通しの悪い場所での、
濃厚接触状態ですよねぇ・・・

本末転倒・・・

トイレットペーパーは、
どっかの、アンポンタンが流した
デマがきっかけ・・・
 
きっかけは違いますけど、
また、同じこと、繰り返すんですか???

 
 
 
メデイアも、空っぽの棚や、
レジの大行列を報道するんじゃなくて、
ちゃんと、在庫はあって、
生産も、物流も、販売も、機能している!
・・・って事を、もっと伝えるべきですねぇ。

知事の言葉に、
補足説明をすれば良かった。

ショッキングなタイトルや、映像は、
視聴率につながるんでしょぉけど、
今回の大行列の責任は、メディアにもあります。
 
 
 
 
今回、色々買い込んでしまった方。
ご自分の家の冷蔵庫、冷凍庫に、
今、何が、いくつあるのか?
ちゃんと把握してますか?

冷凍庫に、何も無いんですか?

今回買った物、ちゃんと喰いましょうね。
冷凍庫に仕舞い込んで、
そのまま忘れちゃって、
半年後に捨てる・・・ってのは、
最悪の結果です。
 
 
 
 
町を、プラプラしてる若者達!
家に居るのが、つまんないから・・・?

でも、その行動が、
結果的に、人の命を脅かしています。

電車、バスに乗るヒトが少なければ、
それだけ、濃厚接触が緩和される。

ヒトが動かなければ、ウイルスは、
何処にも行けないんです。

無症状でも、感染していることがある。

つまんないから・・・
ストレスがたまるから・・・
自分一人くらいならば・・・
そぉいうのを、不要不急って言うんです。
 
関係無い!・・・って、
今、重篤な状態にある方に言えますか?
ご家族、ご友人を亡くされた方に、言えますか?

それが、自分の大切な人だったら、言えますか?

まぁ、若者だけの話しじゃ無いんですけど・・・

大人は、今、必至で仕事して、
ホントに厳しい状況を、我慢してるんです。

働くってことは、ホントに大変な事。
大人は、今、過去に経験したことが無い、
もの凄く大変な事態に向き合ってるんです。
 
 
 

大型店舗や、映画館、遊園地などが、、
続々と休業を決めてます。

大きな会社は、それが出来ます。
決して、簡単な話しじゃ無いですし、
大きな損失が出ますけど、
でも、出来る。

厳しいのは、中小企業と、個人経営の方。

ジジィも、ここに含まれます・・・

いったい、いつまで我慢すればいぃのか?
命や、健康は、大切ですし、
それに勝る物は、無いですけど、
仕事をして、生活をしなくては成らない・・・

先が見えないのは、キツイですねぇ・・・
休んだら、お金が入って来ない、
店を開けても、お客が来ない、
でも、家賃や、人権費は、日々発生する。

無利子、無担保の融資!
・・・って言われても、
融資って、つまり借金ですから、
返す当ての無い借金なんて、
できるわけも無い・・・

リーマンショック級の事が起こらないかぎり、
消費税率アップは、行うって言ってましたけど・・・
今、リーマンショック級の事、起こってます。

誰かが決めた事に、
モンクを言うのは、簡単です。
 
でも、決める方は、大変ですねぇ。
何でも、カンでも、否定するつもりはありません。

今の状況で、全員が納得する答えなんて、
出せる訳が無い・・・

ならば、せめて、金銭的な保証、補填が欲しい。
取り敢えず、2年くらい、消費税無しにして欲しい。

戦闘機や、軍艦や、
ミサイル買うの止めて、
基地作るの止めて、
アホみたいな議員、減らして、
国会議員や、高級官僚の退職金、減額して・・・

国会で、今やるべきなのは、
コロナウィルス問題です。

もの凄く大事な問題が、
たくさん有るのは、解ります。

でも、今は、総ての問題を、
後回しにしても、
コロナウィルスが最優先であるべき・・・
 
誰かの批判をすれば、
ご批判を受けるのは、当然です。

嫌な気持ちにしてしまったら、
申し訳無いです。
 
ジジィごときが、何か書いても、
読んで下さる方の人数は、
多いわけじゃ無いですし、
違う考えでもいぃでけど、
ちゃんと考えて、最善の行動をしましょ・・・

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・原稿書き中・・・