こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。


空全体が白っぽい、
モヤァ~とした晴れですが、
日差しがあって、いぃ天気。
風が、チト強いので、
気温より、肌寒く感じます。
最高気温は、16度の予報で、
明日は、21度の予報です。
もぉ、桜は、散っちゃいましたけど、
ハナミヅキが、咲き始めてます。
まぁ、花を愛でる様な芸風じゃ無いえすけど、
花とか・・・音楽とかって、
必要だなぁ~と、思います・・・

 



で・・・
念願のトンカツ!
ついに、喰いました!!

ハハハ

トンカツって、年に何回か、
メチャメチャ喰いたくなるんですが・・・

 

その、メチャメチャ喰いたい感が、
先々週くらいに、やってきまして、
それいら、ずっと、

トンカツ喰いたい・・・
トンカツ喰いたい・・・
トンカツ喰いたい・・・
・・・って、思ってたんですけど、
なかなか喰うチャンスが無くて、
やっと、トンカツ!

ヒヒヒ

皆さんは、トンカツって、

家で、作りますか?

最近は、家で揚げ物しない!

・・・って方も、多い様ですけど・・・

買ってきたトンカツを、温め直しても、
やっぱ、揚げたての感じには、

成らないんですよねぇ~

トンカツの美味しさは、
衣の美味しさ!と、言っても、
過言ではない!

衣の美味しさは、やっぱ揚げたてです。

 

 
 
 
西洋料理のカツレツは、
揚げる料理ではなくて、
フライパンで焼いて作る料理です。

その美味しさもあるし、
ちゃんと作ったら、
もの凄く美味いんです。
 
でも、揚げて作る、日本のトンカツとは、
別の喰い物ですねぇ~

ハハハ

トンカツの話しは、
後ほど、書くとして・・・

トンカツの右奥にある、
何やら、棒状の揚げ物!
これ・・・何だと思います??
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
これ・・・ソーセージなんです。

ヒヒヒィ~

ん~
カツとか、カツレツってのは、
生の肉を揚げた料理に使うので、
ソーセージは、カツじゃなくて、フライ?

でも・・・
ハムは、ハムカツって言いますよねぇ~
ならば、ソーセージもソーセージカツ?

まぁ、呼び名は、どっちでもいぃんですけど、
ソーセージカツって、喰ったことありますか?

もし、まだ、召し上がった事が無いなら、
それは、大問題! 
損してますョ!!
今週中に、喰って下さい!!!

ハハハァ~
 
 
 
 
これは、大根のサラダ・・・
浅漬け的な大根に、コショウと、
レモン汁と、オリーブオイルです。

洋風浅漬け・・・って感じですかねぇ~

揚げ物の時は、サッパリした副菜が、
欲しく成りますから・・・
 
 
 
 
ハイ!
ポテトサラダです!

何で?と、きかれても、
困っちゃうんですけど・・・

洋食屋さんで、トンカツ喰うと、
たいてい、ポテトサラダ、付いてませんか?

理由は、わかりませんけど、
ポテトサラダがあると、落ち着くんですョ。
 
 
 
 
そして、キャベセン!
キャベツの千切り!
・・・なんですが・・・

太いですよねぇ~?!
実は、キャベツが、あんまり無くて、
半分くらい、レタスが混ざってるんです。

アハハ

ホントは、キャベツ100パーで
いきたいとこなんですけど、
無いもんは、仕方ない・・・

レタスを、キャベツと同じ太さに切っちゃうと、
ベッタリしちゃって、盛り上がらないんです。

なので、レタスは、太めに切ってあります。
 
 
 
 
アサリの味噌汁です!

何か、寂しい感じですけど・・・
ジジィは、アサリの味噌汁とか、
ボンゴレスパゲティーとか作る時、
アサリの殻は、入れません。

殻から、味は、殆ど出ないし、
喰いにくいだけだし、
何より、せっかく砂抜いても、
殻ごと調理すると、
絶対、殻が欠けるんですョ。

ゴマ粒の1/10の大きさの殻でも、
噛んだら、ジャリ・・・っときます。

アサリの料理喰ってて、
いくら美味くても、
ジャリ・・・っときたら、
一気に盛り下がりますから・・・
 
 
 
 
勿論、ご飯!
 
カツサンドってのも、
美味いですけど・・・
 
やっぱ、トンカツには、
白いご飯です!

ん~~
感覚としては、トンカツが喰いたい!
・・・じゃ、なくて、
トンカツと白いご飯が喰いたい!
・・・なんですョ。

ご飯ってのは、ホントに美味いんです!
 
 



勿論!トンカツソース!
だって、トンカツソースを、
トンカツにかけないで、
どぉすんですか!!

ハハハ

ソースの味も、大事ですねぇ~

あ!
つまり・・・
トンカツソースをかけたトンカツと、
ご飯を、一緒に喰いたい!!
・・・ってのが、正しい気持ちです!

アハハ

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

1月に、ここ等々力の
仮住まいに引越て、3ヶ月・・・

ソロソロ、元の家に戻る準備をします。
こんな時期に、引越ってのは、
如何な物か?と、考えましたし、

等々力の生活にも、
だいぶ慣れてきたんですが・・・

仮住まいの家賃もあるし、
仕事の制限もあるし、
金持ちじゃ無いですから、
トットト自分の家に、
戻ることにしました。

引越前後・・・特に、引越後は、
しばらく、ブログ、Facebookの更新を、
休ませて頂きます・・・

それ以前に・・・
また、ネットつなげられるのか???

配線とか、設定とか、出来るのか?

段ボール箱、250個の荷物を、
開けて、片付けて、整理するのに、
いったい何日かかるのか???

想像しただけで、疲れちゃいます・・・

ハハハ

そんなわけで・・・
ボチボチ、荷造りなんぞも、
始めないと・・・

ん~~~
きっと、ギリギリにならないと、
何もしないんですけどねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・