こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、23度。


うっすら白っぽいですが、
窓から見渡すかぎり、
雲ひとつ無い青空です!
やっぱ、5月は、
こぉじゃなくっちゃいけません!
正に、五月晴れ!
・・・と、言いたいところですが、
本来、五月晴れってのは、
梅雨の時期の晴れのことだそぉで・・・
じゃ、5月の気持ちいぃ晴れは、
なに晴れ!って言うんですかねぇ~
気温は、25度くらいまで上がる予報です。
やっぱ、天気がいぃと、
気持ちがいぃですねぇ~



で・・・
この日の昼メシは、お弁当!

仮住まいの近所のスーパーで、
買ってきました。

ん~
冷蔵庫には、何か、喰い物があるし、
出前を、お願いする作戦もありますけど、
お弁当の良さってのが、
あるんですよねぇ~

温かい、お弁当もいぃですが・・・
お弁当ってのは、本来、冷めてるもの。

なので、作る時は、
それを、考慮して作るのが、
本来のお弁当!・・・
・・・だと、思うんですョ。

なので、ジジィは、
コンビニで、お弁当買っても、
チン!しません。

チンした方が、美味いのもありますけど、
それでも、チンはしません。

ハハハ
 
 
 

え~と・・・
テリヤキチキン弁当?
・・・だったですかねぇ~?

鶏肉が、主菜の、お弁当です。

鶏肉ってのは、
牛肉や、豚肉より、
冷めた時に、硬く成りにくいんですョ。

当然、調理方法にもよりますし、
牛肉や豚肉も、調理方法しだいで、
冷めても、硬く成らない様には、
出来ますけどねぇ~

例えば・・・
ただ、焼いただけ・・・
ステーキとか、ソテーだったら、
冷めた時に軟らかいのは、
断然、鶏肉です。
 
 


茹で卵も、これくらいの茹で加減なら、
モソモソ、ボソボソしないで、
いぃ感じの、オカズになりますねぇ~

茹で卵って・・・
冷めてた方が、
美味いと思うんですョ。
 
 


で、鶏肉です。

肉には、食文化だったり
宗教上の理由だったりで、
喰っちゃいけない肉があります。

代表的なのは、
豚肉と、牛肉。

でも・・・
鶏肉を喰っちゃいけない!
・・・って言う、国や、地域は、
殆どありません。

羊の肉も、制限の殆ど無い肉ですけど、
日本では、それほど喰わないですもんねぇ~

つまり。
鶏肉は、世界で、一番多く喰われている肉!
・・・って、ことになります。

以前、初めて日本に来た、
外国人、数人と、
焼き鶏を喰いに行った事があるんですが、
もぉ、完全に、ハマってましたョ。

なんて美味いんだ!
・・・的な事を、言ってたそぉです・・・

通訳担当曰く・・・ですけど・・・
 
 
 

ご飯!
ん~~
ご飯ってのも、
冷めたら、冷めた美味しさが、
ありますよねぇ~

炊きたてのご飯は、
メチャメチャ美味いですけど、
冷めたご飯には、違う美味さがあります。

個人的には、
おにぎりは、冷めた方が、好きです!

 
 
 
最近のお弁当は、
ご飯が、美味くなりましたねぇ~

以前は、安いの買うと、
オカズよりも、ご飯が残念過ぎて、
チットも盛り上がらないのが
多かったんですが・・・

最近、そぉいいお弁当には、
滅多に当たりません。

これは、米の品種改良と、
生産者の努力と、
企業努力と、
調理器具の進歩と、
調理技術の進歩・・・
 
皆さん、もの凄く頑張ってるってことです。
 
 
 

ん~
お弁当は、まぁ、倒れそぉに美味い!
・・・って、ほどじゃ無かったですけど、
たまにゃぁ~いぃもんです。

昔は、ロケとか、収録とかが続いて、
週に、4~5回、買ってきた、お弁当・・・
・・・に成ったりして・・・

あ~・・・箱に入って無いもん、
喰いてぇなぁ~・・・
なんて、思った時期もありましたが、
今は、スッカリ、ヒマこいてますから、
毎日、お弁当でも、
ドンッ!と来い!!です!!!

ハハハァ~
 
 
 
 
デザートは自家製・・・
牛乳寒・・・じゃなくて、
牛乳ゼリー・・・

寒天じゃなくて、
ゼラチンで固めたゼリーです。

子供の頃、お袋が作ってたのは、
寒天で固めた奴で、
喰った時の、食感が全然違うんですョ。

まぁ、お袋が、寒天、入れ過ぎてた?
・・・ってのも、あるんでしょぉけど・・・

 

 
柚子のシロップ的なのをかけて、
ツルツルっと!

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、税金を払いに、
銀行に行って、
その前に、引越で出た、
大量の本を、売りに行ってきました。

50~60冊・・・
メチャメチャ重かったです・・・

ハハハ

本ってのは、どぉも捨てられなくて、
でも、置く場所には、限度があるので、
仕方ないんですけど・・・

昔しは、週に2~3回は、
新幹線とか、飛行機とかに乗ってたので、
もの凄い勢いで、本、読んでたんですョ。
昔話しばっかりスイマセン・・・

最近は、それほど、アッチコッチ行かない上に、
本、読み始めると、すぐ眠く成るんです・・・

ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、考え事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・もの凄く考え事中・・・