こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。


真っ青な空!・・・では無いくて、
なんとなく白っぽい空ですが、
日差しがあって、いぃ天気!
雲は、見当たりません。
ん~・・・晴れの日の空って、
もっと青いイメージなんですけど・・・
白っぽいのは、
東京の空だけなんでかねぇ~
温かいんですが・・・
風は、冷たいですねぇ~
最高気温は、20度くらいまで
上がる予報です。
でも、空気は、カラカラ・・・
乾燥注意報が出てます。
色々、ご自愛下さい。
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
 
自宅から歩くと、
ソコソコの距離がある・・・
でも、スゲー美味い町中華!
 
たまたま、近くの家電量販店で、
買い物してたので、
昼メシ喰いに、お邪魔しました。

今回も、ラーメンと炒飯を喰いまして・・・
今回も、美味かったんですが・・・
 
さらに!
味噌ラーメン!!
 
あ・・・
流石に、全部一人で、
喰ったわけじゃぁ~無いですので、
ご安心下さい。
 
 
 
 
ん~~~
いぃ感じですねぇ~~

味噌ラーメンって、
いろんなタイプがありますが、
個人的には、このタイプ・・・
 
モヤシ多めの、肉野菜炒め的なのが、
盛りっ!と乗ってるタイプが、
いかにも、味噌ラーメン!
・・・って感じで、好きですねぇ~

炒めた野菜の味と、
味噌ラーメンのスープが、
良く合って、美味い!

まぁ、味噌ラーメンのスープ、
そのものが、美味い!
・・・って、前提ですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
こちらのお店のスープは、
味噌ラーメンとしては、
わりとサラッとした、
アッサリタイプ・・・
 
かなり甘めの味付けなんですョ。
 
初めて喰った時は、
その甘さに、チト、ビックリこきましたけど・・・
 
ふたくち、みくちと喰ってると、
だんだん、その甘さにハマってく・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
麺は、こちらのお店の特徴!
かなり太めの麺です。

太い麺ってのは、
もっと濃度のあるスープに合わせる!
・・・のが、一般的なんですけど、
醤油ラーメンも、味噌ラーメンも、
サラッとした、アッサリめのスープに、
太い麺!
 
この麺が、また、美味いんですョ・・・
 
 
 
 
そして、焼き餃子!

やっぱ、ラーメン、炒飯ときたら、
餃子は、外せないですからねぇ~

ヒヒヒ
 
ところで・・・
餃子って、中国語では、
チャオズとか、ヂャオズとかて、読みます。

それが、何で、ギョウザに成ったのか?
諸説あるんですが・・・
 
有力なのは、
第二次世界大戦後。
中国から、引き上げて来た、日本人・・・
 
ん~主に、日本兵の方達で、
宇都宮出身の方が、多かったらしく、
中国で喰った、餃子を、
地元に戻って、宇都宮で売り始めたのが、
餃子が広まるきっかけらしいです。

餃子的な喰い物は、
もっと昔から日本にも入ってきてたんですが、
それは、茹でた餃子。

そもそも、餃子って喰い物は、
中国では、茹でるか、蒸すか・・・
・・・揚げるか・・・
 
ニンニクも入ってません。
 
餃子にニンニク入れて、焼いたのは、
日本が発祥の喰い方なんですョ。

そぉそぉ、何でギョウザか?

それは、チャオズ・・・ヂャオズ・・・
が、宇都宮で、なまって、
だんだんギョウザ・・・に成った!
・・・ってのが、有力な説。

宇都宮と言えば、餃子の町!として、
有名ですけど・・・
 
それは、餃子の消費量、日本一!
・・・って、だけじゃ無くて、
焼きギョウザが、生まれた町!
・・・って事でも、餃子の町!
・・・なんです・・・
 
 
 
 
しかし・・・
宇都宮関係者の皆様には、
大変失礼で、申し訳無いんですが・・・
 
宇都宮は、餃子の町!
・・・は、その通り!
ガッツリ認めますけど・・・

宇都宮は、日本一、餃子が美味い町!
・・・って、ことでは無い・・・

スイマセン・・・

宇都宮で、十数軒、餃子喰いましたけど、
勝率、5割・・・って感じでした・・・

ハハハ

勿論、メチャメチャ美味い餃子を出すお店は、
ちゃんと有りますし、多いと思いますけど、
残念ながら、餃子の町!
・・・って名前に乗っかって、
何となくやってるお店もあるんです・・・

まぁ、これは、仕方ないんですけどねぇ~
 
 
 
 
美味かった!

お店を出る頃には、
もぉランチタイムは、
終わってました・・・

ランチは、時間によっては、
行列が出来たりするので、
お時間に、余裕を持って
喰いに行って下さい・・・
 
 


外観も、いぃ感じですねぇ~

自由が丘の駅から、
徒歩、15分・・・か20分くらい・・・
ヤマダ電機を通り過ぎて、
真っ直ぐ行った、右側です。
 
今度は、違うもん喰ってみます。

ヒヒヒ

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

大相撲。
無観客開催にも、慣れてきました。
これは、これで、面白い!

大相撲は、興行ですから、
お客さんが入らないと、
大赤字なんだと思います。
 
それでも、開催したところは、
素晴らしい決断ですねぇ~

ジジィが応援してる、
朝乃山関!
 
いぃ感じです!!
なんとか、大関になって、
そして、横綱になって欲しいです。

豊山関、
遠藤関、
北斗富士関

応援してます。

碧山関!
もぉ、こぉなたら、
優勝しちゃいましょ!

なんか・・・楽しいニュースが、
全然無いので、
大相撲が、楽しみなんですが・・・
日曜で、千秋楽なんですよねぇ~

あと、1ヶ月くらい・・・
やってくれないですかねぇ~
 
いろんなアスリートが、
いろんな動画を配信してますねぇ・・・

こんな時ですから、
いぃ事だと思います。
 
影響力のあるヒト、
人気、知名度のあるヒトの出番です。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、何かします。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・ダラダラ中・・・